FACY 1タップで 出会える 話せる

AREA

一度は飲んでみたいアイミティー。「紅茶の店ケニヤン」〜あの人が通う、あのお店 vol.4〜 

普段行かないお店に足を向けるのは正直ちょっと億劫。「結局いつも同じ店ばかりリピートしてしまう」という方も多いのでは?

そんな読者の重い腰が思わず軽くなるようなお店を紹介していくこの企画。FACYに登録しているショップスタッフさんに、いつも通っているお店をこっそり教えてもらいました。第4回はZABOU TOKYOの大井さんが通う、あのお店。


紅茶の店ケニヤン 渋谷店

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

渋谷に店を開いて早41年。2010年に一度改装したものの、「紅茶の店ケニヤン」は当時のレトロな趣きをまだ色濃く残す喫茶店だ。お店の看板メニューは“アイミティー”。ただ、店長の佐野雄一さんによると、その名前をいつ付けたのかは憶えておらず、開店後何十年かはアイスティーとして、アイスミルクティーを提供していたのだという。

「うちにとってのアイスティーはずっとこれ。初めてのお客さんからは『ミルク入っているじゃん』なんてよく言われました(笑)そのうちに、アイスティーと言わずにアイミティーって注文する方が増えてきたんです。確かにそっちのほうがわかりやすいし、もうそっちに名前変えようと。それがたぶん20年前くらいですかね」

取材に伺ったのは平日の16時過ぎ。見渡すと店内は満席に近く、若いお客さんも目立つ。そして、どのテーブルにもアイミティーが並んでいる。移り変わりが激しい渋谷でひと息つきたい時は、ぜひ立ち寄りたいお店だ。

紅茶の店ケニヤン 渋谷店
住所:東京都渋谷区神南1-14-8 南部ビル1F
TEL :03-3464-2549
営業時間 :11:30-22:00


\ このお店を薦めたショップスタッフ /

いつもおだやかな関西弁で出迎えてくれるZABOU TOKYOの若頭。最近はバンダナを首に巻く、ちょっと大人なスタイルに挑戦中。週一で仕事帰りに銭湯に立ち寄るのがひそかな楽しみ。

「うちの店が渋谷に出店したタイミングで、初めて入ってみました。お店の近くなので、昼休憩の時にごはんを食べに行くことが多いです。お気に入りはドリアとハンバーグ。普段はコーヒー派なんですけど、ここでしか飲めない味なのでセットのドリンクはやっぱりアイミティーにしちゃいますね」

ZABOU TOKYO
住所: 東京都渋谷区神南1丁目5番2号 川村ビル 2F
TEL: 03-3461-7773
営業時間: 12:00-19:00

MORE FOR YOU

今週末まで!EDIFICE熊本店でPSGのポップアップが開催中です。
インテリアショップ「NICK WHITE(青山)」のキャップ #ご当地アイテム見つけました
ショップ兼ギャラリー「SALT AND PEPPER(恵比寿)」のTシャツ #ご当地アイテム見つけました
クラフトビール専門店「Ben’s Slop Shop(吉祥寺)」のTシャツ #ご当地アイテム見つけました
【突撃!巷の隠れヒット品番】聖林公司別注〈キャンバー〉のマックスウェイトTシャツ(代官山 HIGH! STANDARD)
ワインショップ「Human Nature(兜町)」のTシャツ #ご当地アイテム見つけました

RANKING

  1. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの7ブランド
  2. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」6選
  3. ショップ店員推薦。おしゃれなメンズキャップブランド15選。
  4. いま欲しいブラックデニム3本。まず注目すべきは“後染め”でした。
  5. 最強コスパ!ビッグヒットを記録している、無地T、無地ポケT入荷しました!