FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

今年履いているスニーカー教えてください!vol.2 ACACIAS RECORDS

ダッドスニーカーのトレンドは落ち着いたけれど、スニーカー自体の人気は衰えることを知りません。毎週のように新作やコラボモデルが発売されていますが、結局レアなスニーカーを履いたからといって決して=お洒落になるわけではないんですよね。

やっぱりファッションが好きな身としてはスニーカーヘッズ目線ではなくファッション目線で選ばれているスニーカーが知りたい!ということで、ショップスタッフたちの今年の足元事情を探る連載がスタート。vol.2は「ACACIAS RECORDS」のディレクターさんです。


ACACIAS RECORDS ディレクター
架空のレコードショップをコンセプトに掲げる、ステファニー・モロー主宰のブランド〈ACACIAS RECORDS〉のディレクター。現在所有するスニーカー50足(!)は全てコレクションではなく、履く用として購入したもの。履けない、買えないネタ系のスニーカーは興味なし。

Salomon × THE BROKEN ARM / RX SLIDE 3.0

ーまずはSalomonですね。このモデルはインラインじゃないですよね?

パリのセレクトショップ〈THE BROKEN ARM〉とのコラボですね。トレッキングシューズのノリだったり、まだ皆が「Salomonってなに?」という頃から別注を仕掛けていて。THE BROKEN ARMと吉祥寺のsoftsが初めてサロモンをファッションとして解釈したショップだったのかなと思います。

ー調べてみたら本当に早い時期からコラボしてますね。

コラボは半期に一回くらいのペースでリリースしていて、これは3〜4弾目くらいかな?元々スニーカーのモデルばっかり出してたんですけど、このサンダルタイプはこのときが初めてでしたね。

ーインソールはビルケンみたいにコルクになってるんですね。ディテールも見ればみるほどインラインとは差別化されています。

素足でも履けて、ソックスでも履けるっていうのが良いですね。インラインのモデルと比較しても、これは配色の切り替えが良くて。素材もメッシュ、スエードの切り替えになってたり。

ーSalomonは他のモデルも持ってます?

THE BROKEN ARMのコラボは全部持っていて、逆にインラインは欲しいなと思いつつあんまり持ってないですね。やっぱりTHE BROKEN ARMのコラボモデルはファッションとしてちょうどいい塩梅で、毎度良いんですよね。

Common Projects / Achilles Low

ーお次はCommon Projects。先程とはガラッと印象の違うスニーカーですね。

〈Common Projects〉は継ぎ足し、継ぎ足しで買っていてブラックだけで3足目ですね。シンプルな格好とかあまり靴で主張したくないなってときに登場機会が多くて。履いていたら結構すり減っていくので、潰れたら買い直して…。

ースニーカーというより革靴的なアイテムですよね。その分、値も張るので買い直すのは大変そうです…。

プライスも革靴ですよね(笑)。値は張りますが、1〜2年に1回くらいの頻度で買い足してます。ジャストレングスのスラックスとかはもちろん合うんですが、裾が絞れるカーゴパンツとかと合わせてもアンバランスな感じで良いなと。最近は特に登場機会が増えていますね。

ー今回持ってこられたのはまだキレイですが、買ってどれくらいですか?

1年ちょっとですね。若干ソールが減ってきて、履き皺も入ってきたかなあ。

ーあ、なるほど。このレベルのレザースニーカーになると履き皺が入りすぎるのもダメなんですね。

特に白は皺が入りすぎるとちょっと汚く見えちゃいますね。その点、黒は若干息が長い。ただ、ボロくなってくるとスケシューでもないし、ちょっと微妙かなって。ある程度のところで変えちゃいますね。

New Balance / 991

ー最後は今日履かれてきたNBですね。これは992ですか?

991ですね。少し前に990が流行って、その後に993。最近はJJJJoundをはじめとしたブランドとのコラボで992が注目されてるので、恐らく次は991かなと…。まだ今は、見る角度によってはめっちゃダサいなと思うんですけど、上から見た表情とか、ディテールとか結構良いなと思っていて。

ーたしかに次は991きそうですね。復刻出たら、すぐ人気が出そうな気がします。

992、993よりボリュームはそんなにないんですけど、丁度良いんですよね。あと、今日履いてきたこれはカラーリングが良くて。

ー良いカラーですよね。インラインのモデルですか?

メルカリで買ったのでちょっと詳細は分からないんですけど、多分インラインです。元々生成りっぽい白紐が付いてたのを黒の伸びるレースに変えました。スッと履ける感じにしてます。

ーおお、紐変えてたんですね。黒紐馴染みすぎて元からだと思ってました。NBは他のモデルも結構所有されてますか?

NBは持ってますね。990v4と2000番台が結構好きです。2002とかも良いですよね。


ー最近スニーカーを選ぶ上で変わってきたポイントなどありますか?

去年はNIKEのモナークなどダッドなものや、NBのボリュームのあるモデルを履いていたんですが、今年はNBの991のように少しずつ削ぎ落とされた感じというか。少しずつボリュームダウンしてる感じはあるかなと。

ーその流れでいま注目しているモデルもお聞きしたいです。

やっぱり991が気になり始めてるのとNBだと1500番台、1530とかですね。この2つは結構良い配色が多いので最近見てますね。あと、少しキレイ目なところでいくと〈PIERRE HARDY〉かな。ミニマルな感じが良いんですよね。スライダースニーカーが気になってます。

ーおお最後に意外なところが出ました。本日はありがとうございました!

Info
ACACIAS RECOREDS
https://www.acaciasrecords.com/

MORE FOR YOU

ノースフェイス再考。古着のプロがハーフドームロゴに改めて熱視線を注ぐ理由とは。
お店のプレイリスト|渋谷ANCHOR vol.4「心落ち着くカントリーミュージック 」
あのお店のプレイリスト|高円寺Lampa vol.5「西新宿Deep」
【Best Kicks】自慢のスニーカー教えてください! #2 GOODLOSER 古口悠
【番外編】あのお店のプレイリスト|FACY編集部 溝口「冬→春」
【お財布パパラッチ#06】達観して気づいたバリ財布の魅力 〜ベルーフバゲージの二つ折り財布(ベルクロ)〜

RANKING

  1. 「カジュアルスタイル」に合う革靴とは?間違いなしな7ブランドをご紹介。
  2. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  3. ショップ店員が厳選。「おしゃれなメンズキャップ」ブランド16選
  4. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで
  5. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド