FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

今年よく履いたスニーカーを教えてください!|#2 LINKS 半田亮

今年も残すところ、あと1ヶ月。そろそろ一年を振り返る時期です。「人の趣向やスタイルは足元に出やすい!」ということで、今年もFACYに馴染みのあるショップスタッフさんに今年よく履いたスニーカーを教えてもらいました!

中にはレアなスニーカーもあるかもしれませんが、全てコレクター目線ではなく、ファッション目線(実際に履くことが前提)で選ばれたものたちです。果たして、今年はどんなスニーカーが登場するのか? #2は学芸大学・五本木にあるセレクトショップ『LINKS』のオーナー半田亮さんです。


半田亮さん
LINKS オーナー

学芸大学の五本木にあるセレクトショップ『LINKS』のオーナー。スニーカー所持数は恐らく100足以上。スニーカー選びのモットーは「人とかぶらないこと」。


ー今回はよろしくお願いします! 改めて今年自分の履いたスニーカーを見て、昨年との違いは感じますか?

去年の方がふざけた色は買ってたかも。やっぱコロナ禍が始まって「明るくしよう」みたいなところはあったんじゃない? 〈ストレイラッツ(STRAY RATS)〉と〈ヴァンズ(VANS)〉のコラボとか、変な柄のやつを買ってた。あとはヴィンテージのヴァンズもかな。だけど、すごい派手だった。

ーじゃあ今年は落ち着いたんですね。

俺の中では比較的大人しめだとは思う。あとはブーツ系に手を出してるって感じかな。今回持ってきたやつ以外に、〈ノンネイティブ(nonnative)〉と〈アシックス(asics)〉のブーツも買ってるしね。

ー半田さんはスニーカーが他の人とかぶるのも嫌って聞いたんですが。

まあ、みんなが履いていないモデルは気になるかな。好きなんだけどみんなが履いてるから本当は履きたくないやつもある。だけど、やっぱり買ったら履くよ。登場回数は少なくなっちゃうけど。

ー買ったら履かないともったいないですしね……。今回持ってきたスニーカーたちをジャンル分けするとどんな感じですか?

定番で昔から好きな品番と、気分というか変化球系。あとはただただカッコいいって思ったやつかな。

1. VANSのAUTHENTIC eVent

VANS / AUTHENTIC V44CF eVent

ーじゃあ、まずは定番から教えてください。

昔から好きな品番がヴァンズのオーセンティックとスリッポン。で、これは“eVent”のモデル。最初はBILLY’S ENTで発売してすぐに完売したらしいんだけど、そのときは発売されていることを知らなくて。いろいろ調べたら、ABC-MARTで再販するって分かったからそのときに買ったんだよね。

ーこのモデルはインスタでもよく履いているのを見かけます。

これが一番履いてる(笑)。結局ローテクを履くとなったら俺の中では〈コンバース(converse)〉よりヴァンズなんだよね。ただ、雨の日には履けないじゃん。だから、雨の日に履けるヴァンズっていうのは結構便利だよ。それに表面がラバーとかではなく、“普通のツラで防水”っていうのが良い。

オーセンティックのキャンバスアッパーはそのままに、イギリスBHA社による透湿防水素材”eVent”を内蔵。見た目はそのまま、だけど防水なヴァンズラバーには待望のモデル。

ー発売時、巷での評判もよかったですよね。

ストックとして、もう一足買っておけばよかったかな。このペースで履いたらすぐソールがいっちゃうと思うし……。

ーちなみにVANSに関しては、もはやかぶるとかいう次元ではない?

もう、ただただ好きで履いてる。でも今はハイテクの流れになってるから、定番にしてはあんまりかぶらないけどね。

2. BIRKENSTOCK × Toogoodのコラボサンダル

BIRKENSTOCK × Toogood / The Beachcomber Nappa

ーお次は〈ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)〉のコラボですね。

ビルケンも昔から好きなんだよね。この〈トゥーグッド(Toogood)〉のコラボはアウトソールとかは普通のビルケンで、アッパーのデザインがモコッとしてるんだけど、モノとしてすごいカッコいい。トゥーグッドっぽいのも良いなって。

ービルケンもよく履かれているイメージがありますね。

一年の半分くらいはチューリッヒを履いてるね。ビルケンってサンダルだけど冬でも履けるじゃん。基本的にシューズの靴紐を結ぶのが面倒くさいと思っちゃうから、履いて結ぶっていう行為が普段の習慣にないんだよね。足を入れてすぐ出かけたい。ビルケンはそれができるのがいいよね。あとはソックスに合わせられるのも好きなところかな。

BIRKENSTOCKのハイエンドライン〈1774 Collection〉とロンドン発のファッションレーベル〈toogood〉のコラボサンダル。アリゾナをベースに、クッション入りの高級ナパレザーで立体的に膨らませている。フットベッドもレザー仕様。

ービルケンは素足では履かないんですか?

ソックスがメイン。素足ではあんまり履かないかな。あと、このトゥーグッドのインソールに関しては黒だから問題ないと思うんだけど、ベージュとかのインソールになっちゃうと汗で足跡がつくじゃん? あれが嫌なんだよね。居酒屋とかで見ると「汚っ!」ってなる。

ー(笑)。じゃあ、これは夏でもソックスと合わせて履くんですね。

夏はアウトドア用のコットンのタイダイソックスとかを合わせて履いてた。今はウールソックスと合わせることが多いかな。

3. MERRELLのHYDRO MOC

MERRELL / HYDRO MOC

ー続いては、変化球枠。〈メレル(MERRELL)〉のハイドロモックです

これもビルケンと一緒でソックスと合わせて履くね。素足では履かないようにしてる。俺の友だちがこれ素足で履いて日焼けしてて。「やっちゃった」とか言ってた(笑)。

ーハイドロモックの日焼けは悲惨ですね(笑)。カラバリも多いモデルですが、カラーは黒を選ばれたんですね。

黄色と迷ったんだけど、ただでさえ変化球系だから地味な黒にした。結局、派手な色を選んでも履かないと思うしね。そういえば、これ昔ナイキで出てたマークニューソンに似てない?

ー(調べる)……あ、似てますね。

マークニューソンのオレンジと黄緑を持ってたんだけど、全然履かなかったんだよね(笑)。その経験からこれは黒。やっぱり黒が一番使える。

2020年春にリリースされた「ウォーターシューズ」と「アフタースポーツシューズ」をコンセプトベースに作られた、水陸両用シューズ。その奇抜な見た目からSNSなどでも話題に。

ーまじまじと見ると最近流行ったサンダルの中でも特に奇抜というか、デザインにエッジがありますね。マスには絶対落ちないデザインというか。

落ちないというか、“落ちれない”かな。まあ、結局は人だと思うんだよね。履く人による。

ーメレル自体は以前からチェックされてたんですか?

今はチェックしてる。がっつりアウトドアで履いちゃうと、ちょっとな〜ってのは昔はあったけど、最近はこれの他にも欲しいモデルがいくつかあるんだよね。欲してるのがきわいモデルだから、一歩間違えたら本当におじちゃんになっちゃうけど(笑)

4. New Balanceの992

New Balance / M992 BA “PURPLE”

ー〈ニューバランス(New Balance)〉の992もパープルだと新鮮です。

グレー、黒、ネイビーの定番カラーはみんなもう履いてるじゃん? だから、あまのじゃく的な感じで今まで買ってなかったんだよね。ただ、このパープルが発売するっていうのを知って、良い色だから買うことに決めた。本当にこれは色で買ったね。

ー定番カラーと比べるとシーズンカラーはかぶりづらいですしね。

このパープルと一緒にマスタードも出てて、それも良い色だったから買っておけばよかったかなとは思ってる。まあ、値段的にそういうわけにもいかないじゃん。

2006年に991の後継モデルとして、ブランド100周年を記念し誕生した992の復刻モデル。ミッドソールの前後にABZORB SBS、その他TS2や、N duranceを採用。パープルは2020年秋冬のシーズンカラー。

ー1足3万超えですからね……。990シリーズはお好きなんですか?

いや、990シリーズはちょっと苦手。ニューバランスは元々576のコードバンから入ってるんだけど、その後にUSA製の996を買ったときに「ラスト細っ!」ってなって。それから1300、1700と続いて、結果、形的には1700が一番好きだね。

5. New Balanceの2002R

New Balance / ML2002RC “GREY”

ー続いて、2002Rについて教えてください。

1700の次に出たのが2000番台なんだけど、当時はUSA製で39,800円くらいしたからリアルタイムでは買えなかったんだよね。っていうのもあって、憧れの品番だった。その後、ニューヨークにいた頃に2000か2001がセールになってたから買ったんだけど、全然履き心地が違って「やっぱ2000番台いいわ〜」って。

ーで、昨年アジア生産の復刻がきたと。

USA製で探してたけどもう出てこないんだよね。そんなときに復刻したのがこれ。やっぱり横のツラは992より2002が好きかな。1700に近いような感じ。もう少し1700の方がプレーンというか、シンプルだけど。

(左)ML2002R B、(右)ML2002R A
ML2002RO
復刻を望む声が多かった2002のアッパーデザインを継承し、アジア製で復刻したモデルが2002R。N ERGYとABZORBを組み合わせたハイスペックなソールユニットを採用し、履き心地やフィット感はアップデートされている。

ー次々と2002が出てきます(笑)全部で何足持ってるんですか?

最初の復刻のやつと合わせて、ここにあるのは4足。……あと、Nハリコラボのやつと、家にもう一足オリーブ×ブラックのカラーがあるから全部で6足。

ー多い! それほど待ち望んだ復刻だったってことですよね。

まあね。派手な品番ではないし、履きやすいよね。どれも結構履いたと思う。

6. Salomon × PALACEのXT-6

Salomon × Palace / XT-6 Lilac Grey

ー〈サロモン(Salomon)〉×〈パレス(PALACE)〉のXT-6は実物を初めて見ました。

これは11時に起きて、パレスの公式サイトで買った。そういうのは初めてやったんだけど、住所とか入力しているうちに自分のサイズが売り切れちゃって。だから、慌ててハーフサイズ上げて買ったんだよね。

2021年9月に発売したPALACE SKATEBOARDSとSalomonのコラボスニーカー。XT-6をベースに、アッパー全面にカモ柄を採用している。展開された全3色の中でも一番際どいカラー。

ー3色展開でしたが、中でもこのパープルのカラーリングはやばいですね。

群を抜いて派手だよね。これはパレスのコラボだから買ったっていうのはほとんどなくて、今後サロモンベースでこの色は出ないだろうなっていうのが大きい。

ーサロモンも昔からお好きですよね。最初に買ったのはいつ頃なんですか?

14年前くらい、22〜23歳のときかな。その頃、BEAMS 渋谷店にサロモンが置いてたんだよね。真っ赤なスピードクロスだったかな? それが一番最初に買ったやつ。インパクトがあったよね。

ー14年前! めちゃくちゃ早いですね。

当時サウンズ グッド(※ユナイテッドアローズが展開しているオリジナルスポーツレーベル)に超行ってて、そこの服に合わせて「ザ・スポーティー」みたいな格好してたんだよね。

半田さんの所持しているサロモン。パリのセレクトショップ〈ザ・ブロークン・アーム(The Broken Arm)〉の別注モデルや、サロモンのハイパフォーマンスレーベル〈エスラボ(S/LAB)〉など。

ーそのときからサロモンは集めてるんですか?

いや、それを手放してからはしばらく履いてなかった。だけど、中目黒のBEST PACKING STOREに行ったらThe Broken Armの別注が売ってて、久しぶりにいいなって思って。そこから8足くらい買ってる。

7. Salomon ADVANCEDのQUEST 4D GTX

SALOMON ADVANCED / QUEST 4D GTX

ーこちらもサロモン。これはただただかっこいい枠ですね。

これはサロモン アドバンスドのブーツ。今はXT-6、XA-PROとかが流行ってるけど、このブーツは履いている人がいないし、デザインも本当にカッコいいと思う。

ーたしかに履いている人は見かけませんね。どこで買われたんですか?

たしかNUBIANかWONDER MOUNTAINかな。あと、もう一足、他の防水ブーツも買ったんだけど、そっちは売っちゃった。

ーこういうブーツって普段はどう合わせてるんですか?

ナイロンパンツと合わせてる。というか、他のスニーカーとかサンダルも基本ナイロンパンツだね(笑)。シャカパンは昔からずっと好きだし、デニムとか穿かないからさ。しっかりしたパンツってミリタリーパンツかチノパンくらいしか穿いてないんだよね。

ー(笑)。今回出てきたボリュームのあるスニーカーたちとナイロンパンツは相性がいいですよね。

最近は先がつぼまってたり、テーパードが効いてたりするナイロンパンツがいいなと思ってて、スポーツ物からブランド物までいろいろ買ってるんだけど、これに合わせるとカッコいいんだよね。なんだろう、軍人っぽいというか。

ーコンバットブーツ的に見えるというか。

そうそう。上をギュッと縛って履くと軍人っぽくなるから、そのバランスが好きでよく履いてる。あと夏は短パンだね。短パンにソックスで履いてた。ちょっと不良な感じするでしょ? パタゴニアのショーツにこれ履いてたら割と「ザ」じゃん。「ザ」っていうのはあんまりよくないなと思ってるんだよね。


Shop Info
LINKS
住所:東京都目黒区五本木2-42-5
営業時間:平日 14:00 – 20:00、土日祝 12:00 – 20:00(定休日:月)
電話番号:03-3791-7160

MORE FOR YOU

【22SS 個店的トレンド】ヒップホップなデニムセットアップ(Lampa遠山勇さん)
【22SS 個店的トレンド】80〜90年代のオルタナティブ・ロックバンド(LILY 加藤宏輔さん)
組み合わせは25通り! プロは〈ニューバランス〉のセットアップ「MET24」をどう選ぶ?
#11 manewoldのデザートソックス|勝手にソックス名鑑
本家の復刻ジーンズ『リーバイス ビンテージ クロージング(LVC)』の魅力って?
#10 NEEDLESのアーガイルソックス|勝手にソックス名鑑

RANKING

  1. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  2. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」5選
  3. 最強コスパ!ビッグヒットを記録している、無地T、無地ポケT入荷しました!
  4. ショップ店員が選ぶ、定番にしたい「白Tシャツ」ブランド12選
  5. 厚手だけど着心地軽めのTシャツを教えて! #編集部のラジオ