FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

服好きの「最強防寒コーデ」。 お店で一番暖かい格好見せてください! 〜vol.1〜

「お店で一番暖かい格好見せてください!」

いよいよ季節は冬本番。寒がりにとっては、つらい季節です。そこで気になるのが、とにかく暖かく過ごせるコーディネート。百戦錬磨のショップスタッフなら、寒さをしのぐだけでなく、しっかりオシャレなコーディネートを披露してくれるはず。

そこで、FACYメンズ編集部が各ショップを直撃してきました。ぜひ今冬の着こなしのご参考に。


初詣もこれで行く。
東京の30代メンズの年末コーディネート


鶴田 祐司さん(170cm/60kg/34歳)
LICLE(オーナー)

ー今日のテーマは最強の防寒コーディネートです。

「もう年末なので、初詣まで見据えたコーディネートを組んでみました。ダウンに目が行きがちですが、ポイントは下半身。」

ー初詣というのは何か意味があるんですか?

「初詣の行列ってずっと棒立ちじゃないですか。動かないで待っていると、とにかく寒い。このコーディネートならストレスなく並んでいられます(笑)」

ーなるほど(笑)。確かに下半身も暖かそうですね。

「足が寒いのが嫌なんですよ。トラウザータイプのウールパンツなら暖かいし、少しかっちり感も加わるのがポイントです。上がダウンなので、イージーパンツを合わせてしまうとラフ過ぎるんですよね」

ーシューズはどこのブランドですか?

「〈スイコック〉です。ライニングがボアなので、足先の寒さ対策も万全。これ、雪道でも滑らない、頼れるヤツなんですよ」


ーダウンもかっこいい。モッズコートみたいなデザインがいいですね。

「個人的な気分としては、断然ミドル丈のダウンなんですよね。身長がない人にも合わせやすい丈感。僕も背は高いほうではないので」

ー確かに短丈は背が高い人のほうが似合うのかも。

「短丈より面積が広い分、防寒性も高いですしね。東京ならインナーはスウェットで十分じゃないかな」

【着用アイテム】
ダウンジャケット:STAMMBAUM(サイズS)
スウェット:trainerboys(サイズ2)
Tシャツ:私物 trainerboys
パンツ:juha(サイズ2)
シューズ:私物 SUICOKE

街中からそのまま釣りへ。
年中使える“3点セット”


札場 武蔵さん(181cm/85kg/事情により年齢公開NG)
HOSU(スタッフ)

ー一番上に着ているのはベストですか?

「そうなんです。今年から始めた新提案のシリーズです。シェルジャケット、ダウンジャケット、ベストの3点をセットにしています」

ー3点セット!おもしろいですね。

「今は3点全て着用した状態です。日本のアウトドアでは老舗の〈フォックスファイア〉とのコラボモデルなので、スペックは申し分ない

ーベストを一番下ではなく、上に着るレイヤードも新鮮です。

「豊富なポケットを活用できるだけでなく、ちょっとした遊び心のニュアンスもあります。お手持ちのアウターの上に合わせるお客さんもいらっしゃいますよ」

ーそうか。自分のアイテムと組み合わせるのも楽しそうですね。

「ベストは、カットソーの上に羽織ったりして夏場も使えます。春秋はシェルジャケット単品で使ってもいい。通年で何かしらのアイテムに出番があります」

ーそう言えば、〈フォックスファイア〉はフィッシングに特化したアウトドアブランドですよね。

「そうですね。うち(HOSU)のアレンジで街着のニュアンスを加えています。表のテーマが『防寒』なら、裏テーマは『街中からそのまま釣りに行ける格好』ですね」

ーユニークなテーマです(笑) 釣りはよく行かれるんですか?

「いや、それが行ったことないんです…ただ、ちょうど来週〈フォックスファイア〉の方にフライフィッシングに誘っていただいたんですよ!現地でフィールドテストしてきます(笑)」

【着用アイテム】
3点セット:Foxfire × HOSU(サイズXL)
シャツ:私物
パンツ:私物 foxfire
シューズ:私物 REDWING


周りも暖かく?
気配り万全の防寒コーディネート


張ケ谷 鉄平さん(175cm/65kg/やはり事情により年齢公開NG)
Coper(オーナー)

ーかわいい柄のフリースですね。

「いい柄ですよね。ちょっと懐かしい感じもあって。じつは、パタゴニアにも供給しているグレノイト社のバーバーフリースという生地なんです」

ーそうなんですね。アメリカのレトロアウトドアっぽい感じがいいですね。

「トレンドのボアフリースですが、無地だけじゃなく、90年代っぽい雰囲気の柄物も今見ると新鮮ですね」

ーコートはどこのですか?

「〈キクスドキュメント〉です。表地には撥水性があり、裏地はキルティングとフリースになっているので、防寒性は高いですよ」

ーフリースの首元も結構ボリュームがありますね。

「そうなんです。しっかり立ち上がって首元を覆ってくれるので、フリースだけでもかなり暖かい。」

ーフリースから覗くTシャツの色味も独特です。

「見た目にも暖かいというのは、意識しました。『ファッションは気遣い』というのがうちのテーマですから(笑)」

ーファッションは気遣い…なんか素敵な響きですが、どういう意味があるんでしょう?

「この人に会うからこれ着ていこうとかってあるじゃないですか。そこを大事にしたいというか」

ー自分が暖かいだけでなく、見た目の暖かさも追求したコーディネートということですね。

「『ファッションは気遣い』は気に入っている言葉なので、ぜひ使ってください(笑)」

【着用アイテム】
ジャケット:KICS DOCUMENT(サイズ5)
フリース:CORONA(Mサイズ)
インナー:Comfort Colors(Lサイズ)
パンツ:LAMOND(サイズ3)
ジューズ:CORONA×nakamura

MORE FOR YOU

アメカジマスターが伝授。大人のスウェット着こなし術 │HUNKY DORY 塚本康博
#06 KONTEX×the Apartmentの『今治産ソックス』|勝手にソックス名鑑
“いいニット”は何が違う? ニット好き店主によるとっておきのニット案内。
今年のアウターどこで買う?│vol.5 VA-VA CLOTHING&VARIETY #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.4 JOURNAL STANDARD渋谷スクランブルスクエア店 #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.3 ADONUST MUSEUM #いいお店の日

RANKING

  1. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  2. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで
  3. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  4. 密かにトレンドです。今年欲しいベスト4着。
  5. 編集部がインスタで密かにCHECKしているショップ9店。