FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

【#7】梅雨のファッションどうしてる? │HUNKY DORY 塚本康博

少し前まではそこまで選択肢のなかった“雨具”ですが、アウトドア人気や機能性素材の進化により、今や選択肢は豊富! 言ってしまえば、雨具も多様性の時代に入ったのかも?

FACYとしてもそろそろ梅雨のウェアを再考したい時期。いまファッション業界で働く人がどんなウェアやシューズを使っているのか調査し、改めて梅雨のウェアについて考えます。今回梅雨のファッション事情を教えてくれたのは、HUNKY DORY 大阪店の塚本康博さん。 #梅雨のウェア再考


塚本康博 / HUNKY DORY OSAKA 店長

大阪・南堀江にあるセレクトショップ「HUNKY DORY」大阪店の店長(42歳)。アメリカンカジュアルを中心に買い付け品から国内ブランドまで幅広く揃える老舗セレクトショップを切り盛りする。スニーカー企画も大好評。

Q1. 雨の日の足元どうしてますか?

「雨の強さにもよりますが基本的にはブランドストーン一択です。最近新しく買い直したので雨の日は気分もアガります。小雨程度であれば撥水スプレー済みのクラークスやレッドウイングも履きますよ」

Q2. 雨の日は傘派?カッパ派?それともゴアテックス派?

「コンビニで売っているビニール傘がほとんどです。透明だし、安いし、気楽でいいんですよ。昔はちょっといい傘を買ったりしましたが、強風で壊れたり、置き忘れたり、盗られたりでヘコむことが多かったので。。。」

Q3. お店に梅雨の時期におすすめのアイテムはありますか?

NISHIGUCHI KUTSUSHITA / NK0203 LINEN RIBBED SOCKS ¥1,430

「愛用しているブランドストーンのブーツやエルエルビーンのアノラック等も取り扱っていますが、個人的には湿度が高くなる時期にはニシグチクツシタのリネンリブソックスがお勧めです。サラッとした肌あたりで蒸れを感じず快適です」

Q4. 梅雨時期の洗濯、どうしていますか?

「部屋干し用洗剤を使って部屋干しするか、晴れ間を見計らって一気に洗濯するかのどちらかが多いですね。最近日本上陸したモルス・ゼロ(Morus Zero)が非常に気になります」

MORE FOR YOU

あのお店のプレイリスト|co:do vol.1「PKキアイα」
顔が大きい人はどう選ぶ?夏のサングラスをPROPSで探そう!【後編】
「ラルフがまた一周したんです」。古着のプロが今ラルフローレンに注目する理由とは?
餅は餅屋、サングラスはメガネ屋?夏のサングラスをPROPSで探そう!【前編】
ショップスタッフ7人に聞いた「雨の日の足元事情」 #梅雨のウェア再考
あのお店のプレイリスト|高円寺Lampa vol.8「夕焼けビーチパーティ」

RANKING

  1. 「カジュアルスタイル」に合う革靴とは?間違いなしな7ブランドをご紹介。
  2. ショップ店員が厳選。「おしゃれなメンズキャップ」ブランド16選
  3. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. ショップ店員が選ぶ、定番にしたい「白Tシャツ」ブランド12選