FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

結局サンダルって、何履いてる?#02 EDIFICE 三浦健司さん

一口にサンダルといっても、その内容は様々。一時はスポサンが一大ブームを巻き起こしたけど、今となってはどれも正解っちゃ正解。……だけど、やっぱり気になる、みんなの推しサンダル。ってことで、洋服のプロに愛用サンダルを聞き取り調査。


三浦健司
EDIFICE新宿店のフロントマン。「BAY☆FA GOLD」の肩書きを持つベテランスタッフ。好きなものは温泉とアベンジャーズ。スタイリングの参考になるインスタも必見( @miutake___

愛用サンダル:(左)ジャコメッティ、(右)ターミガン

■サンダルを選ぶ時のこだわりは?

まず履きやすさは前提にあって、あとはコーディネートのポイントになるかは重視します。僕の場合、着る服もそうなんですが、ベーシックなアイテムでも遊びの効いたものが好きなんです。例えば無地Tひとつにしても、シルエットに特徴のあるもの。かといって使いづらくなってしまうのも嫌なので、基本的には合わせやすいものを、サンダルではブラックのものを選ぶようにしてますね。

1.F.LLI.GIACOMETTI/グルカサンダル

■いつから愛用していますか?

4年ぐらい前です。そもそもジャコメッティのグルカサンダルが大好きで、これは10年前からずっと愛用しているモデルですね。

お気に入りポイントは?

仕事柄、革靴ライクに履けるグルカサンダルはよく履きます。中でもお気に入りが、ドレッシーすぎずカジュアルすぎずなバランスが秀逸なジャコメッティ。計3足持っていて、実は全てエキゾチックレザーなんです(笑)。クロコダイル、イグアナ、そして一番よく履いているゾウ革。これは唯一のビブラムソール仕様です。なんだかんだ履きやすいものを手にとってしまいますね。

previous arrow
next arrow
Slider


■サンダルを生かしたコーディネートって?

やっぱりスラックスなどのアイテムと相性がいいです。イメージは、革靴の代わりにグルカサンダルを当て込むという感じでしょうか。ほんと、夏の革靴といった感じで重宝してます。今回はエンジのスラックスにグレーのバンドカラーシャツで、全体的にツヤっとキレイめな感じでまとめてみました。

■ソックスは合わせる? 合わせない?

個人的にはグルカサンダルにはソックスは合わせない派です。特にこれはゾウ革で色もブラックなので、素足で軽さを出して履いてます。



2.ptarmigan/スエードサンダル

■いつから愛用していますか?

3年ぐらい前です。見た目のデザインにグッと惹かれました。

お気に入りポイントは?

やっぱり履き心地です。というのも自分の足の甲は比較的低いみたいで、そこをしっかり固定してくれるものじゃないとダメなんです。その点、これはコードロックも付いていてフィット感が抜群。踵も浮かないほどです。おまけにデザインとしての遊びも効いてるときた。色が所々抜けているのがお気に入りであることの証です(笑)

previous arrow
next arrow
Slider


■サンダルを生かしたコーディネートって?

足元でいえば、ショーツ全般OKです。ただ個人的にはサンダルのテック感に寄せてスイムショーツを合わせることが多いですね。全体的にスポーティな感じにまとめるのが好きなんです。こだわりとしては絶対に長袖のトップス・アウターを持ってくること。大人っぽさを保つためですね。今回はAラインのシルエットのシャツで個性と上品さを、エンダースキーマの小物で遊び心をプラスしてみました。

■ソックスは合わせる? 合わせない?

むしろこのテックな感じを活かすべく、ソックスは合わせたいです。サンダルにソックス合わせをする際は、くるぶし丈のソックスで合わせる事が多いです。短めショーツを履くことも多いので、間延びしない分バランスがいいです。

MORE FOR YOU

“いいニット”は何が違う? ニット好き店主によるとっておきのニット案内。
今年のアウターどこで買う?│vol.5 VA-VA CLOTHING&VARIETY #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.4 JOURNAL STANDARD渋谷スクランブルスクエア店 #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.3 ADONUST MUSEUM #いいお店の日
あのお店のプレイリスト|co:do vol.2「PKキアイβ」
今年のアウターどこで買う?│vol.2 ANCHOR(渋谷) #いいお店の日

RANKING

  1. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  2. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで
  3. フードが立つ「パーカー」は、腕も立つ。おすすめ4枚をピックアップしてみました
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. 「サーマル」ってなに?基礎知識から、失敗しない9ブランドまで