FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

結局サンダルって、何履いてる?#03 GOODLOSER 古口悠さん

一口にサンダルといっても、その内容は様々。一時はスポサンが一大ブームを巻き起こしたけど、今となってはどれも正解っちゃ正解。……だけど、やっぱり気になる、みんなの推しサンダル。ってことで、洋服のプロに愛用サンダルを聞き取り調査。


古口悠
21AWにスタートする〈EULLA〉のデザイナーであり、業界人からも支持の厚いお店「GOOD LOSER(渋谷)」のオーナーでもある。プライベートもアイドル、F1、サッカーで忙しくする。目下の楽しみは欅坂46 田村 保乃の1st写真集が発売されること。

愛用サンダル:(上)ACG、(下)カインズオリジナル、

■サンダルを選ぶ時のこだわりは?

昔は好んでレザーサンダルを履いていたんですが、それももう無くなっちゃいましたね。たしかに物としてかっこいいし長く履けるのはわかってるんですけど、なんせ雨の日に履けない。都内はゲリラ豪雨もありますしね。だったら結果的にコスパが悪いなと。なので最近はもっぱら雨の日にも履けるサンダル。ACG(All Conditions Gear)なんかはその名の通りどこでも履けるしファッション性も高い。カインズホームのサンダルは価格に対するパフォーマンスが異常に高い。オールウェザー・オールシーン・オールコーディネートで使いやすい黒という色もポイントです。

1.ACG/デシューツ

■いつから愛用していますか?

昨年、オンラインで購入しました。

お気に入りポイントは?

まずは履き心地の良さですね。さすがはACGといった感じで、雨の日もグリップ力があるので滑りづらいです。あとは見た目さながらのギア感。昨今はアウトドアブームですから、足元にこれが入るだけで旬なコーディネートになります。“ギアっぽい”という点ではいくつかのブランドも候補に挙がりますが、ACGは良くも悪くもかぶりづらい(笑)。でもファッション好きとしては一番押さえておきたいポイントですね。

previous arrow
next arrow
Slider


■サンダルを生かしたコーディネートって?

コーディネートのハズしとしてよく使ってますね。例えば今回の場合でいうと、ラルフのシャツにバイエイチのショーツなんだけど、ACGでハズすみたいな。あとはスラックスにTシャツをタックインしたキレイめスタイルなんかにも使います。ストレートにいけば足元に革靴を持ってきそうなところにACGを持ってくるイメージですね。

■ソックスは合わせる? 合わせない?

基本的にはソックスを合わせます。ただ真夏になると暑苦しくて無理(笑)。ちなみに今回は履いていないですが、ソックスは〈ユニクロ〉オンリー。1年に1回、白と黒を10足ずつまとめ買いしてます。

2.カインズオリジナル/リカバリーサンダル

■いつから愛用していますか?

今年デビューしました。

お気に入りポイントは?

なんといってもカインズオリジナルならではの価格(1,280円!)。これならワンシーズンで履き潰して、来年も再来年も買い直せます。ただそれに似つかわしくない活躍ぶりで、特にオフのシーンでの小回りの良さが魅力です。犬の散歩やフットサルの休憩時、キャンプの時などなど、気づけばどこへでも持っていってますね。我ながらこれは良い物を発見したなと思います。

previous arrow
next arrow
Slider


■サンダルを生かしたコーディネートって?

オフ向けの一足なので、ラフなスタイルにサラッと合わせるぐらいがちょうどいいと思います。逆にハズシの極北を極めたサンダルという見方もできそうですが、ファッションとしては難易度が高いかも(笑)

■ソックスは合わせる? 合わせない?

素直に素足が良いかなと。ただツワモノはソックス合わせも難なくこなしてしまいそう……。可能性は無限大ですね。

MORE FOR YOU

“いいニット”は何が違う? ニット好き店主によるとっておきのニット案内。
今年のアウターどこで買う?│vol.5 VA-VA CLOTHING&VARIETY #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.4 JOURNAL STANDARD渋谷スクランブルスクエア店 #いいお店の日
今年のアウターどこで買う?│vol.3 ADONUST MUSEUM #いいお店の日
あのお店のプレイリスト|co:do vol.2「PKキアイβ」
今年のアウターどこで買う?│vol.2 ANCHOR(渋谷) #いいお店の日

RANKING

  1. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  2. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで
  3. フードが立つ「パーカー」は、腕も立つ。おすすめ4枚をピックアップしてみました
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. 「サーマル」ってなに?基礎知識から、失敗しない9ブランドまで