FACY 1タップで 出会える 話せる

FEATURE

あのお店のプレイリスト|仲町台Euphonica vol.5「新緑とグッド・ミュージック」

国内外から上質なアイテムをセレクトする仲町台町の“洋品店”「Euphonica」のオーナー井本さんが、その時々の気分に合わせてプレイリストを公開。90~00年代の音楽体験を語ってもらった際には同氏のマニアックな一面も垣間見えましたが、はたしていま興味のある音楽は? vol.5は「新緑とグッド・ミュージック」。


Euphonicaオーナー/井本征志

Twitterでお題を募集したところ、『春の暖かく晴れた日中に店内で流したいBGM』『一日の終わりにリビングでリラックスして聴きたい曲』とのご要望をいただきましたので、新緑の季節の麗らかな日に、リビングや店内でのんびり聴きたい曲を選びました。ほかにもご要望が集まりましたから、当面はネタに困らなさそうです(笑)」



1. Booker.T/Jamaica Song

「初夏そのものの音です。穏やかで、あたたかくて…。ダンガリーのウェスタンシャツをこんなに格好よく着られる人が作る音が、悪いわけないじゃないですか」


2.畠山美由紀/How to heal

「ポート・オブ・ノーツのヴォーカリストのソロ作品です。初夏から晩夏にかけての高原の空気のような、粒子の細かさ」


3.フィッシュマンズ/いかれたBaby

「後期の極限まで研ぎ澄まされた音も最高ですが、フィッシュマンズは初期も捨てがたい。少し気弱で、ぬくもりに満ちた、代表曲のひとつです」


4.寺尾紗穂/そらとうみ

「どこか遠くへ抜けるような、崇高な音の世界。店内でこの人の歌が流れていると、感情を揺さぶられ過ぎて仕事が止まります」


5.America/Muskrat Love

「アメリカという名のイギリスのバンド。音も米国寄りながら、どこか翳(かげ)があって、それが癖になります。夜風が心地好くなる季節の、ネズミたちの物語。たぶん」


6.never young beach/やさしいままで

「特にマイナー志向があるわけではないので、いま人気のバンドも当然聴きます。ネバヤンは、曲はもちろん、何といってもヴォーカルの声がいいですね。太くてざらついているのにマッチョでなくて、品があって」


7.Quinteto Ternura/Baby

「1970年代に活躍したブラジルのコーラスグループ、キンテート・テルヌーラ。ガル・コスタのドリーミーな原曲とは異なる軽快なアレンジで、この曲のもつ別の魅力を引き出しました」


8.Free Tempo/FAMILY(feat.青葉市子)

「Free Tempoの曲はちょっとクリシェに陥りがちなきらいはありますが、純粋にメロディーが心地好く、春から初夏によく聴きます。青葉市子を起用したこの曲はお互いの良さがうまく活かされていますね」


9.西岡恭蔵/今日はまるで日曜日

「中川イサトの曲をカバーしたもので、トロピカルなアレンジや牧歌的な歌い方で完全に別物にしています。ところで、歌詞中に出てくるエルちゃんって誰でしょうかね? かぼちゃワイン?」


10.Roger Nichols & The Small Circle of Friends/The Drifter

「春、初夏といえばロジャニコは欠かせません。敢えて代表曲を挙げてみました」


11.Wang Jun Qi/我多喜歡你,你會知道

「中国の学園ドラマの主題歌らしいですね。曲だけでなく、声がなんとも可愛らしい。インドネシアのポップスに通じるものを感じます」


12.鈴木亜美 joins キリンジ/それもきっとしあわせ

「微妙に世代がずれているのもあり、彼女がアイドルとして全盛期だったときのことはよく知りません。しかし、キリンジが手掛けたこの2007年の作品は、“元小室ファミリーのアイドル”で片付けるわけにいかない素晴らしさです。当時バッファロー・ドーターとかとも組んでいたみたいですね」


13.折坂悠太/坂道

「最初に折坂悠太の歌を聴いたとき、その詞、曲、歌の力に驚きました。まさに新時代の旗手のひとりですね。なんだかんだでこの曲がいちばん好きで、最近は店内で暇なとき弾き語りを練習してます」

MORE FOR YOU

あのお店のプレイリスト|高円寺Lampa vol.7「90年代ヒップホップ第2弾」
セレクトショップ謹製、「休日」に聴きたいプレイリスト。
5年前って何着てた?|私的アメカジアップデート術【HUNKY DORY 塚本さん】
今欲しい「シャカアウター」4選 #春はシャカシャカが着たい!
【春はシャカシャカが着たい!】#4 Snow Peakの2.5Lレインジャケット
あのお店のプレイリスト|ADAM ET ROPE’渋谷PARCO店 vol.2「歌詞? 己で見つけろ! インスト特集!」

RANKING

  1. 「カジュアルスタイル」に合う革靴とは?間違いなしな7ブランドをご紹介。
  2. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  3. ショップ店員が厳選。「おしゃれなメンズキャップ」ブランド16選
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで