FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

編集部のベストヒットフェイシー #02

毎週末、FACY編集部の3人が代わりばんこで個人的ベストヒットアイテムを紹介していく本連載。
今週は、岩崎と杉山が担当。まずは、最近のファッショントピックから。


岩崎 コロナウイルスの影響で1年間延期されていた〈ジャンポール・ゴルチエ〉×〈サカイ〉のコレクションが遂にお披露目。インスタライブを観ていたんですが、ウェアも音楽もすごく良かった。最後に阿部さんとゴルチエが出てきたときはアガりましたね。そのときに阿部さんが着用していたTシャツやドクター・ウーをフィーチャーしたボマージャケットなどはさっそく発売中とのことです。

杉山 どのルックもかっこいいのですが、ボーダーのバスクシャツをちょっとパンキッシュにアレンジしているルックが特に新鮮でした。〈サカイ〉のTシャツといえば、18AWの時の「ニューヨーク・タイムズ」とコラボしたやつが未だに欲しいです。

岩崎 ニューヨーク・タイムズ社が行っていた、ジャーナリズムの自由を訴えるキャンペーン「Truth」とのコラボですね。コラボと言えば、今回はトリプルネームのヴェイパーワッフルが登場。ショーで映った瞬間のコメント欄はすごい盛り上がりようでした(笑)。じゃあ、そろそろ今週のベストヒットふぇいし〜いきましょう!

G-SHOCK / GW-M5610

岩崎 最近、手首周りに何もないのが寂しくって。今まで腕時計はスルーしていたけど今年の夏こそ一本買いたいなと思ってます。最有力候補はジャーナルスタンダードで見つけたG-SHOCKのGW-M5610。ブラックなら服装を選ばないし、何も考えずに毎日つけられるなと。

杉山 やっぱりG-SHOCKいいですよね。と言いつつ、僕も一回も買ったことないんですけど。何本も持つわけじゃないなら、オールブラックは普通に使いやすそう。スマート過ぎず、ちゃんとG-SHOCKっぽさもあるのがいい。

岩崎 実は完全なオールブラックではなく、文字盤に白が入っているのが肝な気がします。全部同色にしちゃうとG-SHOCK特有のゴチャっと感が出ないんですよね……。あれが良いところなのに。。

杉山 なるほど。確かにオールブラックって、シックに仕上がるメリットはあるものの、その品番の個性を消してしまうことも多いかも。ある意味で、諸刃の剣のような手法というか。その点、この一本はほどほどのモノトーン具合に留めていて、ちゃんとG-SHOCKを着けている満足感も味わえそうですね。

CCP / Big Polo

CCP / Big Polo ¥13,200

杉山 あまりハイテクな機能素材に惹かれるタイプではないのですが、とにかく湿度がエグいのでこういうトップスも一着くらい欲しいなと。ずっと気になっているブランドのひとつ〈CCP〉のポロシャツです。通気孔のある多機能ポリエステル素材を使用しているとのことで、とにかく涼しそう。

岩崎 “コットン見え”する機能素材で作られたポロシャツは数あれど、こんな見るからにハイテク素材で作ったポロはまあないですよね(笑)。さすが〈CCP〉だなと。ちなみにブランド名は「Crazy Character Print」の略らしいです。

杉山 どういう意味なんでしょうか……。〈CCP〉といえば、昨春はマスクと一体になったフィルタートップオーバーシャツをコロナ禍でいち早くリリースしていましたよね。とにかく独自のアイデアをガラパゴス的(?)に進化させているブランドという印象があります。この一着も素材だけでなく、両脇の下に隠しポケットを配置していたりするのがおもしろい。とりあえず試着欲を猛烈にそそられます(笑)

岩崎 たしかに〈CCP〉は着てみたくなるブランドですよね。「過剰なのでは?」なんてディテールにもしっかりした意味があって、着ると納得することが多い。両脇の下の隠しポケットにもきっとデザイナーさんの入れたいものがあったのでしょう。全く想像はつきませんが(笑)

MORE FOR YOU

今年のベストソックスはなに? #編集部のラジオ
密かにトレンドです。今年欲しいベスト4着。
【11月】編集部がよく着たスウェットシャツ
渋谷セレクトショップのイチ推しアウター5選
挨拶が気持ち良い、似合わないも言ってくれるetc…みんなが思う「いいお店」 #編集部のラジオ
初の生配信!本日20時から「いいお店」というテーマで話します。 #編集部のラジオ

RANKING

  1. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  2. アメカジマスターが伝授。大人のスウェット着こなし術 │HUNKY DORY 塚本康博
  3. ショップ店員推薦の「ニット」ブランド10選。老舗から新定番まで
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. フードが立つ「パーカー」は、腕も立つ。おすすめ4枚をピックアップしてみました