FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

〈エクスパンション〉のセットアップ、〈アサヒ〉のデッキシューズ【編集部のベストヒットフェイシー#08】

毎週末、FACY編集部の3人が代わりばんこでベストヒットアイテムを紹介していく本連載。
今週は、岩崎と杉山が担当。まずは、最近のファッショントピックから。


岩崎 今週末に秋冬が立ち上がるブランド多いですね。中でも注目は〈シュプリーム〉でしょうか。全アイテムをチェックするのはビンジウォッチングばりに目が疲れますが、やっぱり気になるアイテムは多い! 特におもしろいな〜と思ったのは〈スタンレー〉のノコギリ。キャンプ場で使うと盗まれるのでは…?!なんて懸念もありますが……ちょっと欲しいです(笑)。杉さんは何か気になるアイテムありました?

杉山 へえ、そんなのも出てるんですね。確かに今回はアパレル以外の小物(大物?)のラインナップがいいっていう声はインスタで上がっていました。僕はSTASHらしいアートワークがバックに入ったスタジャンが気になりました。在りし日の〈サブウェア〉っぽい感じでかっこいい。

岩崎 ルックでも最初のほうに出てきますが、バックスタイルがカッケーです。今シーズンは久しぶりにスタジャン着たいムードもあるし、これは狙い目かも。しかし、緊急事態宣言下ですがしっかり並びは出るんでしょうね。杉さんの当日のレポート楽しみだな〜。

杉山 シュプリームはもちろん好きなんですが、最近はシーズンのルックを見るだけで満足してしまっている部分が大きいので、実際にお店に行くのは立ち上がりのほとぼりが冷めた頃になるかなと(笑)

Expansion/Acid Washi T-shirts & Shorts

岩崎 先日〈ザ・ノース・フェイス〉のベンチャージャケットをセットアップで買ったら、すごくととのいました。「セットで出ているものはセットで買え!」ってみんなよく言うけど、こういうことかと納得。コーディネート云々の前にまずセットで買った事実がすごく気持ちいい……。で、次の候補として〈エクスパンション〉のTシャツ&ショーツがあがってます。夏のセットアップって珍しいですよね。

杉山 セットアップというとスーツに準ずるような上下を思い浮かべがちですが、これも広義の意味でのセットアップですね。コロナ禍で、洒落たルームウェアを家の内外問わず着る流れもできましたが、そのノリなのかな? 褪せた感じのブラックがかっこいいですね。

岩崎 そんなノリですよね。これは裾が上下とも裾が切りっぱなしで、ショーツにはヤドクガエル(美しいけど毒を持つ“熱帯雨林の宝石”と呼ばれるカエル)とブランドロゴの刺繍入り。外着で使えるのはもちろんだし、これを家で着てたら結構テンション上がる気がします。

杉山 ああ、確かによさそう。そもそもエクスパンションは知る人ぞ知るブランド的な立ち位置ですよね。デザイナーのKirkさんは91年にNYに移り住んだ日本の方らしいですよ。ちなみにatmos TVのYoutube企画に出演していた時の彼の話がめちゃめちゃおもしろかったです。そちらもあわせてぜひ。

ASAHI SHOES/M031 DECK SHOES “VENTILE”

ASAHI SHOES / M031 DECK SHOES “VENTILE” ¥11,000

杉山 〈ヴァンズ〉のオーセンティックが大好き過ぎて、他ブランドの似たデザインのシューズには全く目が行かないのですが、これはちょっと別枠。ヴァンズのオーセンが工業製品だとしたら、〈アサヒ〉はちょっと工芸品っぽい良さがあるというか。ちなみにオリーブカラーをすでに持っているのですが、このオールブラックもいいなあと。

岩崎 工業製品と工芸品、言い得て妙です(笑)。たしかにアサヒのデッキシューズって、カラーによっては少しほっこりとした雰囲気のものもあるんですよね。ただ、このオールブラックはクールな感じでかっこいいな〜。これもアッパーはベンタイルですか?

杉山 ですです。ベンタイルは撥水性・防水性がある素材なので、ちょっとした雨の日靴としての機能も期待して購入したのですが、しっかり本降りになるとさすがにちょっと浸みますね(笑)。とはいえ、通常のコットンより打ち込みが強くハリがある生地なので、履きジワができてくると、よりかっこよくなる。

岩崎 へえ〜。経年変化すると、さらにオーセンティックとの違いが出てきそう。ぜひ履き込んで、ZABOU大井さんの日焼けしたオーセンティックと並べてみてほしいです(笑)

MORE FOR YOU

今穿きたい短パンはコーデュロイ! おすすめは〈オーシャンパシフィック〉の一本です。
【6月】編集部がよく“キテた”服。
夏のバッグはトートに限る!おすすめトートバッグ4品
センスが合わない友達と買い物に行くのはもったいない? #編集部のラジオ
無地Tの強い味方。手ぶらも叶えるおすすめカーゴショーツ4本
グリーン、パープル、ピンクetc… 今年はカラフルな無地Tが気分です!

RANKING

  1. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」6選
  2. ショップ店員推薦。定番にしたい白Tシャツのブランド11選
  3. 今穿きたい短パンはコーデュロイ! おすすめは〈オーシャンパシフィック〉の一本です。
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. ショップ店員推薦。おしゃれなメンズキャップブランド15選。