FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

OEMとODMの違いは?「ファクトリーブランド」って何?

_DSC0457

数年前から人気になっている工場見学。皆さんはどこかに行ったことはありますか?工場夜景ツアーやものづくり体験ができる工房ツアーなど、業種、形式を問わず一大ブームとなっています。中には町おこしの一環として町の役場などが協力し、観光ツアーさながらのボリュームある内容のところも。

ファッション業界でもセコリ荘Factelierなどが地方の工場やアトリエのツアーを頻繁に開催しており、普段は見られないものづくりの裏側を体験することができます。

先日ファクトリーブランド専門ECサイトFactelierのイベントレポートで、メイド イン ジャパン製品を作る工場の現状についてお伝えしました。日本製の製品を手に取る機会があっても、なかなか作り手のことまで考える機会はないですよね。今回の「〜って何?」シリーズは、そんなものづくりを支える日本の工場にフューチャー!「ファクトリーブランドって何?」をわかりやすく解説したいと思います。

_DSC0448

ブランド、工場?服は誰が作る

「ファクトリーブランド」とは、工場が自らのブランド名を付けて製造販売するブランドのことです。そう一言で言われても、あまりピンと来ませんよね。

服についているタグには、ブランド名が書いてありますよね。ではそのブランドが自社工場を持って生産から販売まで一貫して行っているのかというと、そうとも限りません。ニットは◯◯の工場、プリーツ加工は△△、といったように分業化されているので、全てを自社だけでやるいうのはなかなか難しいのです。

自社工場を持たないブランドは、生産を他の工場へ委託しています。その委託先がファクトリーブランドの正体である、OEM企業とODM企業です。

OEM(Original Equipment Manufacturer)= 相手先ブランド名による製造
ODM(Original Design Manufacturer) = 相手先ブランドの設計製造

という意味なのですが、うーん、英語も日本語も難しい。まだわかりません!

_DSC0452

例えば、ブランドA、工場B があります。ABに「この設計図の通り作って!」と委託するのか、「設計図から製造まで任せる!」と委託するのかがOEMとODMの違い。どちらの場合もその製品にはブランドAという名がつきます。この通りではなく、工場Bが自社の製品に自分の冠Bをつけたブランドが、ファクトリーブランドということです。

ファクトリーブランドの弱点とは

ファクトリーブランドは、OEM・ODM製造とは異なり外部のブランド、企業から委託されて生産するわけではないので、デザインや素材の制限がなく、工場がもつオリジナリティーを存分に発揮できるのが良いところ。しかし、ものづくりの技術には長けていても、PRや流通、販売の面ではどうしても力不足という問題があります。そして、工場発のイメージが先行してデザイン性に欠けると思われてしまうことも。

1204_1

明治時代より綿糸の紡績業が盛んであった三重県北部で、上質なコットンを使用した生地を生産する株式会社スマイルコットン社長の片山さんは「ファクトリーブランドの弱さはやはりデザイン性」と語っています。パーカーやスウェットなどカジュアルなアイテムを上質なコットンで作り上げる同社のファクトリーブランド「HAAG」は、ファクトリーブランドのイメージを覆す、ストリートの要素を兼ね備えたアイテムを展開。上質な素材はそのままに、ステッチやジッパーのディテールなど、ちょっとしたところで「着たい」と思わせるポイントを見事に取り入れています。

「多くのファクトリーブランドはデザイナーを立てていないようですが、HAAGでは国内ブランドで経験を積んだデザイナーに入ってもらっています。」と片山さんが言うように、やはりデザイン面でもう少し冒険できる部分があるよう。Factelierのサミットでも多くの工場の方が語っていましたが、伝統技術を守るためには型破りなアイデアや新しい風を吹き込まなければいけないのかもしれません。

ファッション業界の「〜って何?」をわかりやすく解説するシリーズ。「ファッションウィーク」「展示会」「コレクション」に続き、今回は「ファクトリーブランド」をお届けしました。書きながら自分でもわからないことがたくさんあるなぁと勉強不足を痛感。「ファッションって何?」という究極の質問に自分なりの答えが見つかるよう、日々アンテナを張り巡らさなければ!

Text.AzuSatoh

MORE FOR YOU

サスティナブルなスタンスミスはあり? #今週の一足
キャップも夏仕様にチェンジ。〈ノア〉のサイドメッシュキャップ #ととのいま品
ビルケンシュトックのチューリッヒ、チャンピオンのTシャツ(80’s)etc.|今週末の買い物メモ#05
防水スニーカーではなく「防水スプレー」で梅雨を乗り越える #編集部のラジオ
これぞ、ザ・サンダル。ビルケンシュトックのアリゾナ #今週の一足
いつものスニーカーを梅雨仕様にチェンジ。ジェイソンマークの防水スプレー #ととのいま品

RANKING

  1. 「カジュアルスタイル」に合う革靴とは?間違いなしな7ブランドをご紹介。
  2. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  3. ショップ店員が厳選。「おしゃれなメンズキャップ」ブランド16選
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  5. ショップ店員が選ぶ、定番にしたい「白Tシャツ」ブランド12選