FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

スーツを着ない人が一着持っておけば良いスーツ?ラファブリックが高機能素材を使用したスーツを発売開始!

今年、渋谷にリアル店舗である『0号店』をオープンした後も次々とポップアップストアを出店。怒涛の勢いで成長している、オンラインのカスタムオーダーサービスLaFabric(ラファブリック)

日本の熟練した職人とユーザーをダイレクトに結び付ける「工場直販」で商品を提供することで、メイドインジャパンの良質なスーツやシャツを身近にする同社が、今回新しい試みとして高機能素材「アウトラスト」を使用したオーダースーツを発売開始。それに伴い、同社にアウトラストのスーツを発売することになった経緯や、その魅力についてインタビューを行いました!高機能素材により実現した温度調節してくれるスーツとは如何に…?

ビジネスシーンの問題を解決するために出来たスーツ

outlast1

・アウトラストを使うことになったきっかけは?

元々、社内で機能素材でビジネスシーンの問題を解決したいという話をしていまして。今回使用しているアウトラストという素材は元々知っていたんですが、インナーサイドで使った方が体温調節できるのでは?と思い、商品開発することになりました。

・スーツにするにあたって大変だったことはありますか?

縫製が大変でしたね。ウールよりも最初に縮みが出るので、その縮んだ丈を考慮しなければいけなくて。一回、水にさらしてるんですが、そういう加工が難しかったです。

outlast2

・開発から発売まではどれぐらいの期間がかかりました?

LaFabricでは、普段から常に素材探しをしています。その中からピックした生地を従来の形に当てはめるんですね。なので、素材さえ探してしまえば、開発まではそこまで時間は掛からないんです。今回も既に素材は探していたので、開発から発売まではスムーズにいき、そこまで期間は掛かりませんでした。

スーツを着ない人が一着持っておけば良いスーツを目指しました

・今回のアウトラストのスーツはTHE TECHと銘打っていますが、このシリーズはどれぐらい先まで決まってるんですか?

実はTHE TECH以外にも3つのシリーズを出そうとしていまして、一つは機能性でビジネスシーンの問題を解決する「THE TECH」。本質志向、本物を追求する「THE ROOTS」。そして、オーガニックやトレーザビリティ、サステナビリティなどの社会性をテーマにした「THE SOCIAL」の3つがあります。

今月、来月は「THE TECH」を、その後は月ごとに違ったシリーズのものをリリースする予定です。ただ、「THE ROOTS」はまだ仮名なのですが(笑)。

DSC_0025

・アウトラストはどういったビジネスシーンの問題を解決するためにリリースしたのでしょうか?

一つは、あまりスーツを着なくてもいい人が一着持っておけばいいスーツというものを目指しました。多少のシワを気にせず、鞄の中にも入れられ、温度調節もできるので、夏以外のどのシーズンでも着れるなら費用対効果も高い。普段スーツを着ない人がオーダースーツというのはハードルが高いですが、これならそういった人たちにも向けたアプローチができるかなと。

もう一つは、やっぱり暑い中でも動きまわるセールスマンの方に向けてですね。電車や外、オフィスなど、温度が変わりやすい環境にいる人にとって温度調節が出来るスーツというのは嬉しいと思うので、こういったスーツが欲しかったという人はぜひ買ってほしいです。

DSC_0021

・最後に

社会人である以上、どうしても一着は持っておく必要があるスーツ。ただ、オフィスが私服で年数回しか着ないとなると管理も面倒になってきます。たまに友達の結婚式で田舎に帰省するとスーツがシワだらけになっていた…なんてこともあるあるです。

このアウトラストのスーツはまさにそういった問題を解決してくれるもの。スーツなんて数年に一回新調するば良い…と考えている人こそ、ぜひ次のスーツにこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

この商品を詳しく見る

Text.Yuya Iwasaki

MORE FOR YOU

冬のキャンプ最強ダウンのナンガ(NANGA)
今一番入手が難しいダウン ダイワピア39(DAIWA PIER39)
大寒波を乗り切る機能性スカーフは冬の新定番に
春に向けて揃えたいポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)
カーハートダブリューアイピー(CARHARTT WIP)は大人のためのワークウェア
トラッド以外にもバブアー(BARBOUR)が人気の理由

RANKING

  1. 普段履きしたいカジュアルな革靴って? おしゃれを楽しむための8ブランド
  2. 今一番入手が難しいダウン ダイワピア39(DAIWA PIER39)
  3. いま欲しいブラックデニム3本。まず注目すべきは“後染め”でした。
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧める7ブランド
  5. 大人が着るべきパーカーって?おすすめ10ブランドをご紹介