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MBFWT day1:ファッションウィークって、何?Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/S 開幕!
本日10月12日よりMercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/Sが開幕!
半年に一度開かれる東京ファッションの祭典、今季も渋谷ヒカリエをメイン会場に、来年春夏のトレンドを発信する怒涛の1週間がスタートします。
そもそも、Fashion Weekって何?という方のために少しだけご説明。
“パリコレ”という代名詞が一番馴染みがあると思いますが、いわゆるファッションショー、コレクションのことを最近ではFashion Weekと呼びます。1日にいくつものブランドが立て続けにショーを行い、都市によっては10日間も続くイベント。Fashion Weekは世界各地で行われていて、NY、London、Milano、Parisで3月、9月の年2回ずつ開催されるコレクションが、現時点では流行を発信する最も強い力を持っています。それに次いで、世界から注目を集めているのがMercedes-Benz Fashion Week TOKYO。参加ブランドはFACETASMやyoshio kubo、beautiful peopleなど東京に拠点を置くブランドが多数。最近ではアジアからの参加もみられます。
さらにそもそも、ファッションショーって何?という方のために。
モデルが急ぎ足でランウェイを歩く、たった10分足らずのイベントがファッションショーです。モデルが身にまとうのは半年先に売り出される商品の見本。簡単に言えば、ファッションショーは来季に売り出す服の発表会です。たとえば、この10月に発表されるのは来年春夏に売り出される服たち。こんな服着れないよ〜!というものもチラホラ見かけますが、あくまでブランドの来季のコンセプトを伝える“ショー”なので、実際に売り出すものは発表されたものをウェアラブルにして展開されることも。
このショーを見て、バイヤーが買い付ける商品を決め、エディターが特集の構想を練り、トレンドを拾い上げ、ジャーナリストが今のファッションシーンを分析して、発信していくのです。
今日から始まったMercedes-Benz Fashion Week TOKYOの中から幾つかのブランドを、ちょっと視点を変えた写真でお届けします!
TODD SNYDER(トッド スナイダー)
東京ニューエイジ
mintdesigns(ミントデザインズ)
ATSUSHI NAKASHIMA(アツシ ナカシマ)
MIHARA YASUHIRO(ミハラ ヤスヒロ)
Text&Photo.Azu Satoh