FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

あの“カートコバーンが着用した”だけにあらず。〈ダニエル・ジョンストン〉のロンTが気になる!

normal_98593943-1

DANIEL JOHNSTON – "HI,HOW ARE YOU" LS TEE ¥8,580(税込)

ここ何年かで、ちょっとしたトレンドアイテムになった感のある「ロンT」。筆者的には、無地を選ぶことのほうが多いのですが、何か気の利いた一枚があるのなら、グラフィック入りのタイプも欲しいとは思っています。ただ、巷のグラフィック入りのロンTは“若いデザイン”のものも多く、「かっこいいんだけど、ちょっと違うんだよな」と思うことのほうが多かったり。

前置きが長くなりましたが、ちょっと力の抜けたイラストが目を引くのは〈DANIEL JOHNSTON〉のロンT。ちなみに、ブランド名ではなく、アーティスト名です。シンガーソングライターであり、イラストレーターでもある、彼が手がけるイラストは、楽曲と同じようにピュアでどこか不完全。子供がそのまま大人になったような、その“不完全さ”こそが彼の魅力だったりします。

そもそも、92年のMTVアワードの際、カートコバーンが着用したTシャツによって、このデザインは広く世に知られることに。ファンの間では、「カートが着た、あのカエルみたいなやつ」で通じます(たぶん)。じっと見つめていると、色々なことがどうでもいい気分になってくるという効能も期待できる(いい意味で)。

実は、あの〈SUPREME〉も2012年から2018年に至るまで、アートワークを継続的に使用するなど、多方面に影響を与え続けるダニエル・ジョンストン。筆者と同様に「かっこよすぎるデザインはちょっと苦手」という方は、ロンTにもこのくらいのユルさがあっていいかと。もうちょい派手でもいいなら、色違いのネオンカラーもおすすめです。

LILY

住所:東京都渋谷区西原3-20-13
開店時間:12時~21時(平日、土曜日)、12時~20時(日曜) ※水曜日定休

MORE FOR YOU

意外と見落としがち? 今履きたい定番スニーカー4足
羽織りとしても優秀!初夏に着たいのはこんなシャツたちです。
今は「ダサい」がほめ言葉? #編集部のラジオ
心躍るヤンキースグッズ5品。
ナイキ、ニードルズ、グラフペーパーetc… 今年の短パンどれにする?
サウス2 ウエスト8×キーンの初コラボサンダル #コレ買いました

RANKING

  1. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  2. 最強コスパ!ビッグヒットを記録している、無地T、無地ポケT入荷しました!
  3. 意外と見落としがち? 今履きたい定番スニーカー4足
  4. ショップ店員が選ぶ、定番にしたい「白Tシャツ」ブランド12選
  5. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」5選