FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

「中学生ぶりと思ったら初買いでした」NIKEのエアフォース1〜編集部の愛用品VOL.30(編集部ゆうや)〜

お久しぶりに更新します、編集部の愛用品。vol.30を飾るのはあの名品です。


DUNKブームの影で……

今年は空前のDUNKブーム。新作や復刻モデルが発売すれば即完売、気づけば去年出ていたモデルたちも軒並みなくなり、リセール市場では安くても定価の倍。逆にDUNKは諦めて、「あえて定番モデルの方を選ぶのもいいかも」とエアフォース1の白を見ていたら、あれ? まさかのこっちも地味に買えない存在になってました。

今年の初めにはスニーカーショップやセレクトショップの店頭に並んでいたのに、コロナの影響が出た辺りから店頭で見かけなくなり…。今やショップに入荷次第すぐ売り切れ、某セレクトショップでは予約販売で入荷時期が10〜11月になんてことに。

とはいえ、限定ではなく定番モデルなのでタイミングさえ良ければ買えるもの。最近ようやくNIKEのサイトで入荷のタイミングに出くわし、購入できました! 実に欲しくなってから5ヶ月、本当に長かった……。

買ったのは中学生ぶりかもしれない

今さらディテールを語っても……というレベルのアイテムなので、ちょっとエアフォース1の思い出を。



白×白のモデルがインラインで定番化したのは、ちょうど中学生のとき。当時エアフォース1はセンスの良いorお兄ちゃんがいる友達が履いている、みたいなイメージでした(制服にエアフォース1を合わせて、BEAMSのショッパーで登校するのが最高にイケてた)。

思い出補正がかかっているかもしれませんが、中学3年に上がる頃にはみんなエアフォース1か、それに似たNIKEのスニーカーを履いてましたね。でも、僕はコンバース派だったので少し冷めた目で見ていたような。いや、ちょっと待てよ…もしかしたら中学生のときにエアフォース1買ってないかも。あ、今回買ったのが人生初のエアフォース1でした。

合わせやすいけど合わせにくい?

久しぶりに見ると、ソールが分厚いっ!かかとの部分、3cmくらいあります。

真っ白だから基本的にはどんなスタイルにもハマるんだけど、さすがバッシュ。ボリュームがあるからしっかり主張はしてきます。“合わせやすいけど、合わせにくい”というのが率直な感想(どっちやねん)。個人的にはDUNKの方がスタイルの汎用性は高いかなーと。

その代わり、ナイロンパンツやスウェットパンツ、軍パンなどワイドシルエットのボトムスとはめちゃくちゃ相性が良い。手持ちのヘビロテボトムスとすこぶる合うので、週3日は履いてます。

メタルプレートは取った方がクリーン

想定外のところに履きジワができるのもエアフォース1あるある。

少し汚れたほうがこなれた感じでカッコいいスニーカーもありますが、エアフォース1(白)はクリーンな方がカッコいい。というか、そういうイメージが出来上がってるので、汚れはなるべくこまめに落とすが吉。

たま〜に議論になるシューレースの先端に付いているメタルプレートですが、個人的にはクリーンさを強調したいなら取るのがオススメです。シルバーが入るより、白一色の方がとにかくクリーンですからね。

洋服にボリュームの出る秋冬にはさらに活躍の機会が増えそうです。冒頭では「買えなくなっている」と書きましたが、この記事を執筆している時点(9月7日)ではnike.comにほぼフルサイズ揃っているので、懐かしくなった方はぜひチェックしてみてくださいませ。

MORE FOR YOU

今シーズンはアシックスが気になる! #編集部のラジオ
ロゴの渋滞にはシンプルなキャップが効く件。
アダムエロペ別注の〈ワイルドシングス〉。あのデナリジャケットが隙なしの仕上がりです。
半年探して見つけたオールドスケシュー。〈adidas〉のTHE GONZALES 2 #今週の一足
キネティックなアークテリクスの中綿ベスト
車道も歩道も走れるドライビングシューズ?次世代シューズブランド「AULIGA」に注目

RANKING

  1. 車道も歩道も走れるドライビングシューズ?次世代シューズブランド「AULIGA」に注目
  2. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  3. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  4. ロゴの渋滞にはシンプルなキャップが効く件。
  5. 「デカければいい」は間違い。ショップ店員に聞く、オーバーサイズTシャツの選び方と着こなし。