FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

「こんなデザイン見たことある?」古着コレクターのデザイナーが手掛けたミリタリージャケット

lily1

HAWKWOOD MERCANTILE – Survival Jacket¥42,984(税込)

私自身、ミリタリーアイテムをオリジナルやブランドというフィルターを通して、ある程度目を通してきましたが、このデザインは見たことないなと思ったのが『HAWKWOOD MERCANTILE 』のイギリス軍をモチーフにしたサバイバルジャケット。

ブランドがリリースするものだから、見たことがないデザインというのは当たり前かとは思いますが、ここまで革新的なのは中々ないんですよ。現に「イギリス軍 サバイバルジャケット」と某検索エンジンで調べても、この洗練されたデザイン+斬新なポケット配置のアイテムは見つからず、かなりブランド独自のエッセンスが反映されているよう。

そこでブランドについて見てみると、デザイナーがかなりの遍歴の持ち主。ヴィンテージコレクターの傍ら、フリーランスのテキスタイルデザイナーとして『RALPH LAUREN』や『Nigel Cabourn』にデザイン提供をしていたとか。いい意味で、ヘンタイですよね。この1着にも合点がいきます。本当に物はいいのかというと、すごいんですよ、これが。

生地は軽い着心地ながら、しっかりとした生地感のあるコットンを採用。そこに撥水加工が施され、ミルスペックさながらのタフさを兼ね備えています。さらにその生地とパーツは、イギリスとインドにて「すべて手作業」での製作というこだわりよう。

「すべて」に、思わずツッコミを入れたくなるほどの本気のモノ作りがなされています。生産背景から、男心を擽りすぎですよね。

そんな過程を経て製作されたUSジャングルファティーグとは近からずも遠からず、目新しいデザインの1着。ミリタリー好きだけでなく、服好きにもグッとくるものがありませんか?

original_1b6c4bad

original_349b4149

original_71c64cc2

MORE FOR YOU

【6月】編集部がよく“キテた”服。
夏のバッグはトートに限る!おすすめトートバッグ4品
センスが合わない友達と買い物に行くのはもったいない? #編集部のラジオ
無地Tの強い味方。手ぶらも叶えるおすすめカーゴショーツ4本
グリーン、パープル、ピンクetc… 今年はカラフルな無地Tが気分です!
2022年上半期のベストバイ #編集部のラジオ

RANKING

  1. 【6月】編集部がよく“キテた”服。
  2. ショップ店員推薦。定番にしたい白Tシャツのブランド11選
  3. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  4. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」6選
  5. ショップ店員推薦。おしゃれなメンズキャップブランド15選。