FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

「老舗を知らずして革靴語れぬ」編集部が気になる5足をピックアップ

タイトルの通り、革靴は老舗を知らずして語ることができない。今回はそんな老舗ブランドの中から、編集部が気になる5足をピックアップ。

イギリスの名門から、アメリカの伝説的なブランドまで、押さえておきたいアイテムが揃いましたので、ぜひチェックしてみてください。

イギリスのエレガント代表

normal_98593943-1

1879年に英国・ノーザンプトンで誕生したココ。オードリーが定番かつ代表作として知られているけど、キャベンディッシュ3も忘れてはいけない定番作。ピックアップしたこの一足はブラウンスウェードだから、来たる秋にも相性良し。

日本限定モデルは押さえないと

normal_98593943-1

1873年に設立された、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカー。レザーやソール、ステッチワークなどなど、実用的なデザインがココのブランドの魅力です。中でもこの一足は木型から企画された日本限定ミリタリーコレクションのものだから、堪らん。

ベーシックな外羽根Uチップが魅力

normal_98593943-1

1919年に創業したフランスのレザーシューズメーカー。ココは頑強なステッチワークとオリジナルのラバーソール、リスレザーがなによりの魅力といってもいい。中でも名作と言われるCHAMBORDは、そんな無骨な印象を与えるデザインがなされていながら、外羽根Uチップのスマートなルックスがいい。

これが本物のチロリアン

normal_98593943-1

『PARABOOT』といえば、やっぱり個人的にも世の中的にもMICHAELは外せない。通常のそれはリスレザーを採用したものですが、これは甲にポニーヘアを、周りにスウェードを採用した変化球。もちろん雨には強いのでご安心を。

モカシンも忘れずにね

normal_98593943-1

1898年アメリカで創業以来、現在も熟練された職人の手により一足一足入念に生産するブランド。モカシンと言えばココと言われる名門。なお、この一足はセレクトショップ・walnutsの特注品により、希少性も高いです。

気になるアイテムがありましたら、各リンクから担当のスタッフさんへの問い合わせ、購入できますので、どうぞご利用くださいませ。

この記事で紹介したアイテム

iOS/Android

MORE FOR YOU

暖かい季節は手元にセイコー(SEIKO)を
春も梅雨も活躍するクラークス(CLARKS)
日常に取り入れられるメゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)
春にも着られるショット(SCHOTT)のレザージャケット
街でも使えるBARBOUR(バブアー)4選
アーバンアウトドアはプラスフェニックス(+PHENIX)で始める

RANKING

  1. 肌が透けません。一枚でサマになる厚手の白Tシャツ10枚。
  2. 知らなきゃ損。日本発の国産スニーカーブランド6選
  3. 定番から玄人好みの白Tシャツブランド11選
  4. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧める7ブランド
  5. 普段履きしたいカジュアルな革靴って? おしゃれを楽しむための8ブランド