FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

ライダースはダブルかシングルか、それが問題だ。ショップスタッフのおすすめとは…?

original_cc3776da

「ライダースジャケット。シングルかダブルで迷ってます(柚さん/29歳/神奈川県)」

バイクに乗る機会がなくとも、レザーのライダースジャケットは男性にとって、憧れのアイテム。特に、少し寒さが和らぎ始めた今の時期は、着始めるのに絶好のタイミングだったりします。

ただ、いざ意気込んで探し始めるものの、シングル(=前立てが重ならない)なのか、はたまたダブル(=前立てが重なる)がいいのかがわからない。ここを決めないことには先に進めません。プロのショップスタッフの見解はいかに?

 

オススメはシングル

501195489002

「当店ではシングルをオススメしています」とズバッと言い切ってくれたのは、「JOURNAL STANDARD」神戸店の西田氏。紹介してくれたのは、同店オリジナルのラムレザーのシングルライダースです。

同氏曰く、「シングルの方が首周りがスッキリし、カットソーにもシャツにもキレイに合わせやすい」。確かに、シンプルで端正な雰囲気があり、ライダースと言われた時にイメージする男臭さは感じられません。

ラムレザーなので柔らかい

501195489002_19

レザーというと着始めは硬くて着にくいイメージがありますが、こちらは柔らかさとなじみの良さに特徴があるラムレザーを使用。最初から着やすいのはありがたい。また「なめした後でも空隙を多く残すことができるため、断熱性能も兼ね備えています」とも。まだまだ朝晩は寒いので、防寒性もあるなら、助かりますね。

 

スラックスを合わせてクリーンに

original_219bf0cb (1)

実際に着用いただいた画像がコチラ。ジーンズではなく、スラックスに合わせたことで、よりクリーンなコーディネートになっていますね。いい大人がさらっと着ることを想定するなら、これはぜひ真似してみたい。

バイクやロックのイメージに直結するダブルのかっこよさは捨てがたい。ただ、大人が日々シンプルに着回すことを考えれば、シングルにひとまず軍配が上がるようです。加えて、軽快さも備えたラムレザーのライダースとくれば、春のコーディネートの幅も広がりますね。

値段も手頃ゆえ、大変人気があるアイテムとのこと。気になる方は「JOURNAL STANDARD」神戸店の西田氏までお問い合わせを。また本日の議題「ダブルorシングル?」に対する他のショップからの提案はこちらからどうぞ。

JOURNAL STANDARD神戸店

住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸3F
営業:11:00~20:00

MORE FOR YOU

今一番入手が難しいダウン ダイワピア39(DAIWA PIER39)
大寒波を乗り切る機能性スカーフは冬の新定番に
春に向けて揃えたいポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)
カーハートダブリューアイピー(CARHARTT WIP)は大人のためのワークウェア
トラッド以外にもバブアー(BARBOUR)が人気の理由
スニーカーの次にパラブーツ(PARABOOT)を履く理由

RANKING

  1. 普段履きしたいカジュアルな革靴って? おしゃれを楽しむための8ブランド
  2. 春に向けて揃えたいポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)
  3. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧める7ブランド
  4. 大寒波を乗り切る機能性スカーフは冬の新定番に
  5. いま欲しいブラックデニム3本。まず注目すべきは“後染め”でした。