FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

編集部厳選。定番〜玄人好みの白Tシャツブランド11選

2022/07/29更新

プロが選ぶ白Tを一挙紹介

誰もが持っているベーシックアイテムといえども、油断できないのが白Tシャツ。どれも同じように見えて、サイズ感から生地の厚さ、着心地まで、注目しないといけないポイントは様々。特に一枚で着るとなれば、チョイスを間違えると「なんか下着っぽい……」なんて思われてしまいかねません。

そんな悩める白T選びに際して、今回はプロが推薦するブランドをご紹介。インナーとして活用したい方、一枚で着こなしたい方、どちらも必見ですよ。

まずはおさらい、白Tシャツの魅力

今まで白Tシャツを単なる“下着”としてしか着ていなかった方、それはもったいありません。実はファッションアイテムとしての白Tにもたくさんの魅力があるんです。

まず、ネイビーや黒、ブラウンなど、大抵の色味とも相性が良く、デニムからスラックスまで違和感なくマッチする汎用性の高さ。特に夏の間は、3着ほど持っておけば「コーデが決まらない!」なんて日とは無縁に。ある程度の枚数をまとめ買いして、毎日白Tシャツなんていうのもオススメです。

そんな“まとめ買いプラン”を後押ししてくれるのが、大抵のアイテムが2500円から1万円程度で手に入るコスパの高さ。ボトムスやシューズにお金をかけやすくなるので、まさに夏コーデの味方なんです。

白一色だからこその清潔感も大事なポイント。まっさらなホワイトを纏った時の心地良さはやはり他では替えが効きません。知的でダンディな男性の代表でもある白洲次郎も白Tシャツがトレードマークのアイテムでしたが、そんな自分だけのお決まりのスタイルとして取り入れてみるのも良さそうです。

編集部が選ぶ白Tのおすすめブランド11選

広く認知されている〈ヘインズ〉や〈ギルダン〉、〈プロクラブ〉といった王道ブランドがいいのは当たり前。ショップスタッフが選んでくれたのは、プロならではの視点が活きた、一味違うブランドばかりです。白Tシャツを初めて買う方も、自分の定番を見直したい上級者もぜひ参考に。11選とやや多い感じもしますが、絞りきれませんでした…。ぜひどうぞ。

1.ヘビーウェイトな白Tのおすすめ

白Tを着るなら一番気になる地肌の透け問題。それを解決してくれるのが生地の厚い、ヘビーウェイト生地の白Tです。夏はトップスを一枚で完結してくれるうえ、身体のラインが出づらくなるため大人が気になるぽっこりお腹も隠せます。白Tを検討するならまずチェックしたい本カテゴリー。以下がおすすめです。

1.1 ハブアグッドデイ

弊アプリ、FACYでも2年連続売上数NO.1を記録した〈ハブアグッドデイ〉の白T。なんてったって、トレンドのゆるめのサイズ感はもちろんのこと、首元が伸びづらいバインダーネック、脇に施されたワーク感のある三本針仕様、Tシャツでは珍しい裾の空環仕様など、一枚でサマになるポイント満載。さすがは”basic&relax”をテーマにシンプルで気の利いたデザインを手掛けるブランドの一枚です。ちなみに、お気に入りすぎて計17着も所持しているリピーターが魅力を語った記事もあるのでぜひご参考に。

詳細をチェック!
HAVE A GOODDAY/Loose S/S Tee

記事:総所持数は17着!?リピーター本人が語る〈ハブアグッドデイ〉Tシャツの魅力って?

1.2 ソリア

とにかく糸にこだわり、高級ニット糸の原料とされる綿花でTシャツを作ってしまったのが〈ソリア〉というブランド。それゆえ高級感のある見た目で、さらに特殊な糸の構造により洗濯を重ねても型崩れしづらい、汗を素早く浸透・拡散・蒸発してくれるなど、盛夏のヘビロテにも耐えうる機能的な側面もあるのが魅力。形はリラックス感をとことん楽しめるビッグシルエットです。

詳細をチェック!
Soglia/GT2 Max Weight S/S Tee

1.3 ベター



ひとくちに白Tといえど、よりトレンド性を求めるならフットボールTがおすすめ。アメカジが再燃する今(2022年)、着る人が続々と増えています。中でも〈ベター〉の一枚は、本来は真ん中に位置するナンバリングと、袖部分のラインを排除したシンプルなデザインが特徴。スポーティ感がほぼ皆無で、初めての方も着やすいデザインです。白Tだけでなく、フットボールTというカテゴリーで括っても間違いない一枚。

詳細をチェック!
Better/Heavy Weight Football T-shirt

2.大人におすすめしたい高級感のある白T

当然、ヘインズなどの有名カットソーブランドを着ている大人もかっこいいのですが、様々なシーンに出くわすなら一張羅の白Tを持っておきたいところ。そんな大人ならではの要望を叶えてくれるのが、生地にこだわったブランドの一枚です。以下には選んでまず間違いない白Tを選びました。しっかりトレンド感のあるオーバーサイズのTシャツも選びましたよ。

2.1 ジチピ

肌着を得意とするイタリア発〈ジチピ〉が展開するのは、ジャケットなどのインナーとしても使えるタイトフィットな一枚。一般的なTシャツとは違ってインナーウェアに用いられることの多いフライス編みで作られているので、伸縮性があり着心地抜群。また特徴的なのは、長めに設定された袖丈(しかもリブ付き)。これにより肌の露出が軽減される分、大人っぽさが担保されます。休日も油断ならない、またビジカジスタイルに最適な白Tを探している方におすすめ。

詳細をチェック!
gicipi/SALMONE

2.2 レダ

同じくイタリアから。こちらは老舗メーカー〈レダ〉のハイパフォーマンスラインに位置する一枚です。「大人のTシャツをイメージして作成」したというだけに、素材には上品な光沢感のあるウールを使用。しかも、同ブランドの知見を活かした最新ウールということで、自宅での洗濯が可能なのです。デザインは襟がやや高いモックネック仕様で、ジャケットとの相性がとにかく良好。やや値が張りますが、オンオフ両方で活躍することを加味するとアリなのかと。

詳細をチェック!
REDA/モックネック ウールTシャツ

2.3 ア ボンタージ

あくまで日常着としての服を作ることを命題とし、日本製にこだわった上質でタフなアイテムを展開する〈ア ボンタージ〉。それなので生地には高級綿として知られる“ギザコットン”を使用。さらにはシルケット加工を施すことによりシルクのような滑らかな肌触りに。光沢もあり、見た目からして高級感漂うTシャツです。ただシルエットは今っぽく、ややゆったりといった具合。かつ裾にはシルエットの変化もつけられるドローコード付き。大人の遊び心が感じられる最高の白Tです。

詳細をチェック!
A Vontade/Silket Giza Cotton Jersey

2.4 アダム エ ロペ

〈アダム エ ロペ〉が“大人の上質なビッグシルエットTシャツ”を目指して作った一枚。ここで紹介した大人向けの白Tの中で最もトレンド性の強いです。その要因は、なんと言っても大きくドロップしたショルダー。袖丈もわざと長く設定し、肘が隠れるほどドロップさせています。ただ、もちろん素材には高級超長綿のスーピマコットンを使用して大人っぽさを加味。また特殊な加工を施すことでドレープ感も表現しています。大人向けとはいえとことん大きく着たいという方にはうってつけの一枚です。

詳細をチェック!
Adam et Rope/スーピマコットン 32Gポンチ ロイヤルクール オーバーサイズ Tシャツ

3.ワンポイントロゴで様になる白Tブランド

無地の白Tの弱点は、一枚で着た時にコーディネートが物足りなくがちになるところ。本記事ではどれも一枚で着て問題ないものを紹介していますが、無地の白Tはすでに持っている!なんて方は、以下のおすすめをご参考に。

3.1 ラコステ

世界に誇るフランス発〈ラコステ〉。ベースが白Tとはいえ、お馴染みのブランドロゴが入るだけでトラッド(伝統的)なムードが漂うのは歴史のあるブランドならではです。しかも、ワニロゴをモノトーンにすることでことさらに主張させていないのもニクい。生地はヘビーウェイトで形はややゆったり。服装に左右されません。

詳細をチェック!
LACOSTE/ボディーサイズ ピグメント Tシャツ

3.2 ポロ スポーツ

90年代に人気を博した〈ポロ スポーツ〉から。胸元にブランドロゴを刺繍しただけのシンプルなTシャツですが、お馴染みのロゴだけに一枚着としても充分に役目を果たしてくれます。秋は、シャツなどのインナーとして真ん中に覗かせる着こなしもアリ。ヒップホップとのカルチャーも深いブランドなので、気になる方はそちらの文脈でもぜひチェックしてみてください。

詳細をチェック!
POLO SPORT/販路限定 ロゴ刺繍 Tシャツ

3.3 カーハート

街で見ない日はない,ストリートでも定番の〈カーハート〉。同ブランドといえば517やダブルニーなどのパンツで有名ですが、実はこちらのTシャツも流行り廃りなく定番として愛されてきたロングセラー。アメリカ企画となるルーズフィットなサイズ感に本場の雰囲気が感じられます(あと粗野な生地感)。そして何より、アンダー5,000円の買いやすいお値段も魅力でしょう。これだからアメリカのブランドは止められません。

詳細をチェック!
CARHARTT/K87 WORKWEAR POCKET TEE

3.4 アニエスベー

さらっとした印象の筆記体ロゴが特徴の〈アニエスベー〉。かねてから人気のアダム エ ロペとのコラボレーションシリーズです。特に2022年にリリースされたこの一枚は、一枚で着ても透け感が気にならないくらいの生地感にアップデート。フィットもややゆとりのあるサイズ感に変更されたのがさらに着やすくなっています。

詳細をチェック!
agnes b. pour ADAM ET ROPE’/T-SHIRTS


FACYを使えばもっと“良いもの”見つかる

FACYアプリでは大手有名セレクトショップや個性的なセレクトショップなどの最新アイテムがチェックできます! もちろん気になるアイテムは通販や店頭受取で購入可能!さらに初回限定クーポンを使えば最大¥3,000OFF!ぜひFACYをダウンロードしてゲットみてくださいね。

FACYアプリをダウンロード

MORE FOR YOU

無地T派もどうぞ。夏休みに着たいプリントTシャツ5着
まだまだ主役はTシャツ。いま欲しい新作プリントTは?
コレ買い!なセールアイテムまとめ【EDIFICE編】
秋冬気になるアイテム、ブランドはありますか? #編集部のラジオ
今欲しいデニムはブラック! あの〈アーペーセー〉の別注デニムが新鮮です。
休日のバッグは小さめ一択。おすすめ4品。

RANKING

  1. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの7ブランド
  2. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」6選
  3. ショップ店員推薦。おしゃれなメンズキャップブランド15選。
  4. いま欲しいブラックデニム3本。まず注目すべきは“後染め”でした。
  5. 最強コスパ!ビッグヒットを記録している、無地T、無地ポケT入荷しました!