FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

20周年で注目集まるNew Balance 991 #今週の一足

#今週の一足は〈ニューバランス〉の991。昨年復刻を果たした992や、アイコニックなルックスでアパレル業界に愛用者が多い993、幅広い層から安定した支持を得る990v5などと比べると、990番台では如何せん地味な印象でしたが、今年は発売から20周年のアニバーサリーイヤー! これは注目せざるを得ません。

1998年に発売された990v2の後継機として、2001年に満を持してリリースされた991。優れた衝撃吸収性と反発性を持つビジブルABZORBを搭載し、クッション性や安定感を向上させたハイグレードモデルです。余談ですが、2000年代前半にスティーブ・ジョブズが履いていたことでも有名だったり(後に992に履き替えていますが)。

当時はアメリカ製で作られていましたが、現在はUK製。ということで、ニューバランスのお膝元であるアメリカより、イングランドの方がカラバリ豊富に展開されているというのも面白いところ。他のNBモデルにない、UKらしい絶妙なカラーリングのシーズンモデルがこれまた良いんですよね。

シルエットは今のシュッとした990v5と比べると、ボリュームがありポッテリしています。このほどよく“イナたい”感じ、993の次を探している人にはドンピシャなのでは……。

今年は復刻や限定モデルの発売も多数控えており、春以降に注目が集まるのは必至。人気が出始めて、手に入らなくなる前に公式やメルカリをDigっておきましょう!


FACY編集部・岩崎

昨年「次は991が来そうなんですよね〜」と教えてくれたのが、ACACIAS RECORDSのディレクター氏(匿名)。取材のときも思いましたが、目の付け所がイイ!ちなみに991は今年履いているスニーカー教えてください!でもしっかり紹介していただいています。

MORE FOR YOU

エアジョーダン1は履き込んだ後もカッコいい? #今週の一足
大人に効くヘルメットバッグ。今買うなら〈アダム エ ロペ〉の一品がおすすめです。
今シーズンはアシックスが気になる! #編集部のラジオ
ロゴの渋滞にはシンプルなキャップが効く件。
アダムエロペ別注の〈ワイルドシングス〉。あのデナリジャケットが隙なしの仕上がりです。
半年探して見つけたオールドスケシュー。〈adidas〉のTHE GONZALES 2 #今週の一足

RANKING

  1. 大人が着るべき「パーカー」とは?プロが選んだおすすめ10ブランドをご紹介
  2. 車道も歩道も走れるドライビングシューズ?次世代シューズブランド「AULIGA」に注目
  3. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  4. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」5選
  5. 「カジュアルスタイル」に合う革靴とは?間違いなしな7ブランドをご紹介。