FACY 1タップで 出会える 話せる

NEWS

まわりまわって辿り着いたのは〈NIKE ACG〉でした #今週の一足

#今週の一足〈ナイキ ACG〉のAIR SKANE(エアスカーン)

ほんのひと月前は〈アディダスオリジナルス〉のフォーラムや、〈ニューバランス〉の550などクラシックなバッシュが気になっていたのに、今の気分はすっかりトレッキング。きっかけは〈バル〉のデザイナー・蒲谷さんがインスタグラムであげていた〈アディダスコンソーシアム(※)〉の「SAHALEX(サハレX)」。4〜5年前だったら際どかったであろうゴツいフォルムのレトロアウトドアなデザイン&ちょっとやそっとじゃ街中でかぶらなそうなモデルというのがイイ!

※adidas Consortium : 世界中の限られたショップのみで扱われるadidasの最上級ライン。日本ではmita sneakersなどで取り扱いがある

そんなこんなでトレッキングシューズを探していると、ちょうどアメリカのキュレーションメディア〈organiclab.zip〉に、90年代のACGのモデルを紹介している投稿が。中でも、サハレXに似た雰囲気の「AIR TERRAPIN(エア・テラピン)」というモデル、めっちゃカッコよくないですか。

ただ、これ全然見つかりません…。ググっても、メルカリを見ても、eBayなどの海外サイトを掘っても、全然出てこない(唯一出てきたサイトは売り切れ)。これは根気強く掘り続けて見つけるか、復刻を期待するしかないなと。

で、結局、90年代のNIKE ACGに辿り着いたというオチです。ACGって根強いファンはいるけど、いわゆるレアスニーカー好きとは層が全く違うのも面白いんですよね。モデルによってはセールでびっくりするくらい安く買えることがある一方、エア・テラピンのように全くモノが見つからないこともあったり。

このエア・スカーンはどちらかというと前者かもしれません。アウトドアブーム真っ只中である1996年に発売されたモデルの復刻ですが、NIKE.COMでもセールになっていましたし、自分もメルカリで70%オフくらいの価格で買いましたし。

ただし、人気とデザインの良さは比例しません。トレッキング気分が盛り上がったので久しぶりに出しましたが、この90’sアウトドアなデザインはやっぱりカッコいい! 一度キャンプに履いていったからソールに土汚れがありますが、これがまた良い雰囲気を出している気が。ほんとアウトドシューズって汚れても様になるから好き。

今のところ手に入りやすいエア・スカーンですが、しばらく経つと見つからなくなるのがACG。まだまだ見つかるうちに、買えるモデルは買っときましょう!


FACY編集部・岩崎

今回のサハレX→エア・テラピン→90年代ACGみたいな流れ、普通の買い物でもあるあるですよね。調べるうちにどんどんディープになっていく。これぞ、ファッションの沼。

MORE FOR YOU

厚手だけど着心地軽めのTシャツを教えて! #編集部のラジオ
フットボール、ベースボール、マルチボーダー…、今季注目のTシャツはこれ!
意外と見落としがち? 今履きたい定番スニーカー4足
羽織りとしても優秀!初夏に着たいのはこんなシャツたちです。
今は「ダサい」がほめ言葉? #編集部のラジオ
心躍るヤンキースグッズ5品。

RANKING

  1. 気になるのは「国産」メガネ。プロが勧めるのはこの6ブランド
  2. 最強コスパ!ビッグヒットを記録している、無地T、無地ポケT入荷しました!
  3. ショップ店員が選ぶ、定番にしたい「白Tシャツ」ブランド12選
  4. 知らなきゃ損。日本発の「国産スニーカーブランド」5選
  5. 意外と見落としがち? 今履きたい定番スニーカー4足