FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

パーソナルな肌の香りを引き出す香水「DAWN Perfume」

「あなたは甘い肌の持ち主ですね。」そんなことを言われて、少しドキッとしてしまった昼下がり。

 

「みえるものと感じること」をテーマに気持ちと距離が近いモノ、コミュニケーションが生まれるモノ、外見だけでは伝わらないことを、みて、ふれて、かいで、聞いて、体験することでものとの出会いと楽しさを共有するポップアップストア、「モノともの」で素敵なアイテムたちに遭遇しました。

_DSC1597

代々木上原駅から少し歩いた住宅街に現れるコーヒーショップ「Paddlers Coffee」で開催中のポップアップストア「モノともの」

この名前には、「者=ひと」を感じさせるようなストーリーのある「物=goods」が人と人、物と人を繋いで行く、という思いが込められているそう。

読んで、触って、体験するモノ

_DSC1625
一つ一つ語ることができるちょっとしたストーリーを持った洋服、本、アクセサリー、雑貨などがぎゅっと凝縮された空間。真ん中にぶら下がっているのはソファに飾るファブリックアイテムを展開する「ONASOFA」のティーバッグをモチーフにしたクッション。ほっと一息、心地よい夢の世界に浸れそう。

_DSC1603
ずらりと並ぶ木の箱たちは、箱根に古くから伝わる工芸品である秘密箱を現代風にアレンジしたからくり箱。からくり創作研究会がモノに込めたのは昔ながらの知恵と職人技。からくりをとかないと箱を開けることができない仕組みなのですが、これがなかなか難しい。大切なモノをしまっておくのにはぴったりだけれど、急いで開けることはできないので注意です。タンス形のシンプルなものからしろくまやケーキ型まで!どこが開くのかな?

_DSC1607

あなたの肌はどんな香り?

DAWN Perfume(ダウンパヒューム)」は香料、アルコール、水以外の科学物質を一切使用していない香水。人の肌に寄り添い魅力を描き出す、シンプルな構成と複雑な香りを持つハンドメイドボタニカルフレグランスです。

_DSC1617

人の肌にはそれぞれ香りのタイプがあり、その人が持つ本来の香りを引き出してくれる検査薬のような香水がスキンパヒュームと呼ばれる「FORMULA X」。この香水を腕に吹きかけて立つ香りによってその人の香りタイプがわかるらしく、この日ちょうど在廊していた香りスタイリストの杏喜子さんに自分の香りタイプを診断してもらいました。香りのタイプにはSweetやWoody、Neutralなど9種類あり、日本人は甘い香りの Sweetが多いそう。肌の香りがもともと甘いSweetタイプの私に合うのは甘さを中和してくれる少しスパイシーな香りでした。

生活環境や体調の変化で肌の香りタイプも変わるので、いつも身につけている香水が急に合わなく感じることがあるのはそのためだそう。この香水は身につける人自身の香りを引き出すので、同じFORMULA Xをつけても人によって香りが全く違いました。

優しく立つ香りは自らの内側から導かれる「私だけの香り」なので、あまりの心地よさにタイピングしている今、少しウトウト…

_DSC1631

 

ポップアップの開催は明日まで。天気が良さそうな週末、美味しいコーヒーを飲みながらモノのストーリーまで深く味わってみませんか?

モノともの Pop-Up Store

会場:Paddlers Coffee
日程:5月19日(木) 〜 5月21日(土)

時間:10時 〜 18時
参加ブランド:DAWN Perfume / ONASOFA / ritardan-do / tiny dinosaur /
uni-t Design / Vermikko Books / からくり創作研究会
主催:Baby, I love you Inc.
共催:ritardan-do K.K.
 Facebook / HP


Text. Azu Satoh

MORE FOR YOU

ベーシックでやや癖ありなシャツが新鮮! 秋におすすめのシャツ。
キャラメルバーをイメージ?VASICの新作バッグがかわいい!
この秋デニムはブラックが新鮮! オーストラリア発の〈ローラス〉の一本はいかが?
楽におしゃれが叶う、ヨーロッパ生まれのリブパンツ。

WHAT'S NEW

ベーシックでやや癖ありなシャツが新鮮! 秋におすすめのシャツ。
キャラメルバーをイメージ?VASICの新作バッグがかわいい!
この秋デニムはブラックが新鮮! オーストラリア発の〈ローラス〉の一本はいかが?
楽におしゃれが叶う、ヨーロッパ生まれのリブパンツ。
秋の羽織りにちょうどいい!アダム エ ロペのシャツカーディガンが気になる
このボーダー柄なら着こなせる! 秋を待たずに着たい〈ルミノア〉の別注カットソー
大人気のバッグブランド〈マラント〉。新入荷のミニポシェットも必見です!
大胆スポーティなタイトスカート。季節の変わり目に新鮮な一本はいかがでしょう?

RANKING

  1. カラー別!ダサ見えしない大人の旬パーカーコーデ25選
  2. 黒髪だからこそ似合う!「垢抜け黒髪スタイル」を叶えるピアス
  3. 旬をおさえた「黒ロングスカート」おすすめ秋コーデ23選
  4. ぬいぐるみってどう作るの?スヌーピーミュージアム「ぬいぐるみワークショップ」を体験!第2弾の開催も決定!
  5. やっぱり女は守られたい?それとも自立したい?ディオールとシャネルの関係 で見る20世紀半ばのファッション《連載:ファッションオタクのサーバエンジニアが見る女性とファッション・スタイルの文化史(3)》