FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

肌も気分もうるツヤに!話題のオイルケア専門店〈IKIIKI OIL CARE〉に潜入

2015年にスタートした植物オイルのセルフケアブランド〈IKIIKI OIL CARE(イキイキオイルケア)〉。「自分を慈しむオイルケア」をコンセプトに、オイルリッチなスキンケア、ボディケア、精油フレグランス、ライフスタイル雑貨など、機能的で心地よいオイルケアアイテムを展開しています。今回はFACY編集部が「IKIIKI OIL CARE 渋谷ヒカリエ店」に潜入! ブランドやお店のこと、おすすめのオイルケアなどについて聞いてきました。


忙しい人のブレイクタイムに「新しい選択肢」

「我慢が美徳」とされてきた風潮の中で、自分を愛し、慈しむ文化を広めたいという思いから始まった〈IKIIKI OIL CARE〉では、忙しさに追われストレスを無意識に抱え込む人たちに向けて「OIL BREAK」と呼ばれる新習慣を提案しています。ブレイクタイムで楽しむ一杯のコーヒーのように、慌ただしい日常の中でも自分を労わり、向き合うきっかけができるよう植物オイルを使った手軽さとリラックス効果の高いアイテムを展開。

約2年前にオープンした渋谷ヒカリエ店は、ブランドの代表アイテムであるオイルせっけん、バタースクラブなどのスキンケアアイテムや、マルチに使えるトラベラーオイル、温活に役立つボディブラシなど、〈IKIIKI OIL CARE〉の商品をフルラインナップで見られる&体験できる唯一のお店! また、オンラインでは販売がない、渋谷ヒカリエ店限定のアイテム(!)も展開されています。

泡立たないオイルせっけんで新しい洗顔体験

店頭での一番人気はオイルリッチな洗顔せっけん。ブランドを始めてから最初に発売したアイテムで、リピーターはもちろん、この商品を目当てに来店するお客様もとても多いのだそう。

特徴はせっけんなのに泡立たず、水に触れるとオイルのとろみが溶け出すところ。せっけんごと直接顔に塗ってオイルマッサージをしながら使うのだそう。泡立てる手間がなく、オイル美容が一緒にできるのが嬉しい!オイルならではのしっとり、もっちりした洗い上がりが、病みつきになる一番の魅力だといいます。

洗顔せっけんは、高保湿タイプの「モイスチャークイーン」、肌につややかな透明感を与えてくれる「ブライトンアップ」、もっちりしたハリ感の洗い上がりになる「ダメージレスキュア」、繊細な敏感肌をやさしく洗い上げる「ラブミーテンダー」の4種類が展開されています。

異なる植物オイルと精油をブレンドし、肌質別に4種類展開されているので自分の肌に合わせて選ぶことができるのも◎

写真を見ると、とろみ感が分かりやすい! 使用は1〜2ヶ月ほど持つとのことだけど、保湿力が高い分通常のせっけんよりは溶けやすくなっているから、「専用のソープディッシュと合わせて使うのがおすすめ」とのことです。

日常からエスケープできる香り!

〈IKIIKI OIL CARE〉が心地よい「OIL BREAK」の体験を追求するために、特にこだわっているというのが香り。専門の調香師が天然精油のみで香り付けしたエッセンシャルオイルや、ロールオンタイプのトラベラーオイル、上質な安眠空間を作ってくれる精油のピローミストなど、香りを楽しむための商品も人気なのだそう。

マルチに活躍してくれるロールオンタイプのトラベラーオイル。香水とは違い、天然精油で作られた美容液なので、ネイルやリップケア、凝った首筋の簡単なマッサージなど、マルチに使えるのもオイルの魅力。ポーチに入れて、お守りのように持っていてもらいたい。
世界旅行コレクションの中でも、特に珍しい香りは「東京」。クロモジ、青じそ(!)など珍しい精油をブレンドしていて、はじめは凛とした雰囲気だけど、しばらく経てば梅やとか桜とか柔らか甘みが残るそう。

現在は「世界旅行」をテーマに、東京、パリ、ハワイ、ヘルシンキの4都市をイメージした香りを楽しめるオイルを展開。ひとつひとつストーリーを作ってから香りをブレンドしていくという、香水のような考え方で香りを作っているというのが人気の秘訣です。

天然精油100%のエッセンシャルオイルは、アロマディフィーザーはもちろん、お風呂に1滴入れて使うのもおすすめ。
渋谷ヒカリエ店限定で販売されているアロマシェル。
天然の貝殻の中にセラミックパールが入っていて、使い方は精油を2適くらいたらして閉じておくだけ。バッグの中や引き出し、トイレ、玄関などをリラックス空間へ変えてくれる素敵なアイテムです。

自分用はもちろん、ギフトの相談もOK!

渋谷ヒカリエという立地もあり、お店では自分用だけでなく、ギフトとして購入する人も多いそう。お店にはギフトボックスやギフトバッグが豊富に用意されていて、自由に組み合わせることもできるし、ギフト用の提案ボックスも! もちろん、贈る相手と予算に応じてスタッフさんにアドバイスしてもらいながら選ぶのもOKです。

洗顔せっけん「モイスチャークイーン」、ボディスクラブ「ブランドニューミー」、ボディオイル「タイムトゥグローアップ」、シームレスポーチがセットになったビギナーセット。

スタッフさんが「初めての方にはコレ!」とおすすめしてくれたのが、ビギナーセット。人気商品のオイル石けん、、バター&シュガースクラブ、ボディオイルがハーフサイズになって入ったセットはお試し用としても良さそうです。

“深呼吸いざなうアロマ”をコンセプトにしたマスク専用スプレー「マスクメイト」もギフトとして人気のアイテム。3種類の香りから好きな2種類を選べるセット(マスケケース付き)も展開中。
現在店頭で購入した人には、ブランド7周年を記念したオリジナルのステッカーセットもプレゼント中!

最近忙しくて自分のことにあまり気を使えていなかったという人はIKIIKI OILCARE 渋谷ヒカリエ店で新感覚な「OIL BREAK」を楽しんでみては。夏に向けて期間限定の商品も入荷予定とのことなので、ぜひお店へ行ってみてくださいね!

IKIIKI OIL CARE 〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQs B1 IKIIKI OIL CARE
営業時間:11:00 ~ 21:00 電話番号:0364341785  Instagram Website

MORE FOR YOU

ベーシックでやや癖ありなシャツが新鮮! 秋におすすめのシャツ。
キャラメルバーをイメージ?VASICの新作バッグがかわいい!
この秋デニムはブラックが新鮮! オーストラリア発の〈ローラス〉の一本はいかが?
楽におしゃれが叶う、ヨーロッパ生まれのリブパンツ。

WHAT'S NEW

ベーシックでやや癖ありなシャツが新鮮! 秋におすすめのシャツ。
キャラメルバーをイメージ?VASICの新作バッグがかわいい!
この秋デニムはブラックが新鮮! オーストラリア発の〈ローラス〉の一本はいかが?
楽におしゃれが叶う、ヨーロッパ生まれのリブパンツ。
秋の羽織りにちょうどいい!アダム エ ロペのシャツカーディガンが気になる
このボーダー柄なら着こなせる! 秋を待たずに着たい〈ルミノア〉の別注カットソー
大人気のバッグブランド〈マラント〉。新入荷のミニポシェットも必見です!
大胆スポーティなタイトスカート。季節の変わり目に新鮮な一本はいかがでしょう?

RANKING

  1. 旬をおさえた「黒ロングスカート」おすすめ秋コーデ23選
  2. 代官山・恵比寿のレディースブランド・セレクトショップまとめ
  3. ぬいぐるみってどう作るの?スヌーピーミュージアム「ぬいぐるみワークショップ」を体験!第2弾の開催も決定!
  4. 秋冬に取り入れたい「キャメル色」。おすすめコーデ&コート14選
  5. 【骨格タイプ別】あなたに合う『アッパーハイツ』のデニムは?