FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

尾州毛織物の魅力を渋谷で体感!渋谷 kawara CAFE&DININGがBISHU CAFEに変身中

日本のファッションを支えているのは世界に誇るこだわりのテキスタイルたち。福島の会津木綿や倉敷のデニムなど、日本各地には伝統を守り高品質な生地を作り続けるテキスタイル産地がたくさんあります。


イギリスのハダースフィールドやイタリアのビエラと並ぶ毛織物の世界三大産地の一つといえば、愛知県一宮市。そこで生産されている毛織物「尾州毛織物」の魅力を若者に紹介するため、おしゃれカフェとして定評がある渋谷 kawara CAFE&DININGが2017年11月17日(金)〜11月30日(木)の期間、「BISHU CAFE」に期間限定で変身!

尾州毛織物とは?

「尾州毛織物」は愛知県西部に位置する一宮市で生産される毛織物です。尾州産のウール生地は国内のみならず、誰もが知っている海外のラグジュアリーブランドでも服地として多く採用されており、高品質な素材として世界から評価を受けています。


産地としての歴史の始まりは遡ること奈良時代。木曽川の豊かな水と肥沃で温暖な濃尾平野の恩恵を受け、絹や綿、麻など素材を変えながら織物産地として発展してきました。毛織物の研究開発が盛んになったのは明治中期から。古くから織物産地として栄えてきた尾州では糸作りから織物になるまでの行程の分業体制が確立しており、全行程が地域に結集しているため多品種少量短サイクルの生産が可能となり、毛織物産地として名を馳せたのだとか。

織物が出来る過程を覗き見

BISHU CAFEでは尾州毛織物の生地を天井や壁などに使用して店内を装飾し、「シャトル」や「チーズ」と言った毛織物を製造する為に必要な用具なども展示しています。芯まで冷える冬に訪れるのにぴったりな心温まる空間。糸のアップや工場を写した写真は見ているだけでもワクワクしてきますね。

さらに毛織物関連の書籍や毛織物製造工程の映像も上映され、尾州毛織物の魅力を様々な角度から体感できる空間となっています。

一宮モーニングを渋谷で体験!

愛知県一宮市は毛織物の産地としてだけではなく、モーニング発祥の地としても有名なのをご存知でしたか?繊維業を営む機屋さんたちは昼夜問わず頻繁に喫茶店へ訪れていたそう。人の良いマスターが朝のサービスとしてコーヒーにゆで卵とピーナッツをつけたのがモーニング文化の始まりという一節もあるのだとか。

一宮市産の卵で作ったモーニングプレート 880円(税抜き)

BISHU CAFEでは現地のメニューを再現したオリジナルメニューを楽しむことができます。一宮市産の卵を贅沢に使用したクロックマダムとキッシュにサラダとコーヒーをセットにしたボリューミーなモーニングプレートが登場!これを食べれば一宮の機屋さん気分が味わえるかも?

※プラス150円でカフェラテに変更可能

一宮ツイードを身近に取り入れて

ここBISHU CAFEでは、実際に一宮ツイードを使用したグッズを手に取ることもできます。グッズを手がけるのは「渋谷おみやげプロジェクト」。若者が集う最先端のファッションの街である渋谷と毛織物の世界三大産地「尾州産地」の一角をなす一宮市がコラボレーションし、尾州毛織物を用いたオリジナルグッズを販売する等の新たなプロジェクトです。

第一弾では人間がこれまでもたらした環境や社会への影響を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスを通して提案する「リバースプロジェクト」とコラボレーションし、尾州毛織物の残反をアップサイクルしたクラッチバッグやポーチなど多くのコラボグッズが発売され、即完売となるなど話題になりました。

ICHINOMIYA TWEED × REBIRTH PROJECT 第二弾

第二弾ではバッグ・ポーチ三点セット・コインケース・コースターの4アイテムを発表。一宮ツイードバッグは4,320円、コースターは540円と高級生地でありながら手に取りやすい価格のグッズが揃っています。BISHU CAFEではグッズ展示もされているので、ぜひ実物に触れてみてください。

 

BISHU CAFE

期間:2017年11月17日 (金)〜11月30日(木)
営業時間:11:45〜24:00
ドリンクL.O. 23:00 / フードL.O. 22:30
住所:kawara CAFE&DINING 宇田川
東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2F

MORE FOR YOU

大人が着ても“アリ”な「ドッグT」見つかりました!
ポップな配色がかわいい!〈バトルレイク〉のウエストポーチ
即戦力として使える!今ほしいボーダーT3枚
ニールズヤード レメディーズに聞く「UVケア」のこと。おすすめの方法やアイテムは?

WHAT'S NEW

大人が着ても“アリ”な「ドッグT」見つかりました!
ポップな配色がかわいい!〈バトルレイク〉のウエストポーチ
梅雨前に欲しい!マスク専用のアロマスプレー「マスクメイト」
即戦力として使える!今ほしいボーダーT3枚
ニールズヤード レメディーズに聞く「UVケア」のこと。おすすめの方法やアイテムは?
やっぱりほしいシャカパン! ワークなんだけどスポーティな一本が気になります。
肌も気分もうるツヤに!話題のオイルケア専門店〈IKIIKI OIL CARE〉に潜入
【期間限定】ニールズヤード レメディーズで使用できる1000円OFFクーポンをプレゼント!

RANKING

  1. ポップな配色がかわいい!〈バトルレイク〉のウエストポーチ
  2. ネックレス、隠れがち。クルーネックTシャツに合うネックレスを教えて!
  3. 【骨格タイプ別】あなたに合う『アッパーハイツ』のデニムは?
  4. 解放され仕事を手にした女性たちと20世紀前半のファッション《連載:ファッションオタクのサーバエンジニアが見る女性とファッション・スタイルの文化史(2)》
  5. 大人の不調をリセット。マルチに使えるCBDクリームの美容パワーがすごい!