FASHION
テーマは「人魚姫」パリジェンヌが手がけるアクセサリーに釘付け。
今回は、今シーズンよりお取り扱いをスタートするジュエリーブランド、
『LOUISE DAMAS(ルイーズ・ダマス)』をご紹介します。
現代のパリジェンヌの代名詞、ジャンヌ・ダマスの妹としてパリ11区で生まれ育った、パリジェンヌ、ルイーズ・ダマスのブランド。
パリジャン・パリジェンヌの才子・才女が集まるソルボンヌ大学で学生時代に作っていたアクセサリーが友人の間で評判となり、2012年にブランドをスタートしました。
買い付けの為に、今年3月にパリでルイーズに会って来ました。
デザイナー、ルイーズ・ダマスご本人です。
か、可愛すぎます…思わず写真連写(照れた姿も愛おしい)。
パリジェンヌといえど、実はパリ生まれ、パリ育ちは珍しく、しかもソルボンヌ大学・文学科出身の才女。
才色兼備とはまさにこのこと。
ブランド立ち上げのきっかけから、新しくコレクションが生まれる経緯まで優しく丁寧に教えてくれました。
その立ち振る舞いや優しい語り方、生粋のパリジェンヌとはこのような方の事を言うのかとため息交じりで思うのでした。
元々アクセサリーを作るのが好きで、始めはオンラインショップで販売していたそうなのですが、そのうち友人とアトリエ兼ショップをOPEN。
マレ地区にあるATELIER COURONNES。
彼女に会ったのはそのアトリエなのですが、そちらもまた素敵で。
アクセサリーをメインに、フランスの雑貨や本などが並んでいました。
この奥にひっそりとアトリエがあり、そこで彼女は作品を生み出しています。
インスピレーションの源は文学の中のヒロインや登場人物。
彼女が学生時代に勉強してきた文学、それを作品に落とし込むことが、今まで生きてきた ”自分らしさ” を表現するメソッドとのこと。
今回のテーマは『人魚姫』。
LOOK BOOKはブログの一番最初にUPしたものなのですが、セーヌ川やその周辺の魚屋さん(!)、カフェなどで撮影したそうです。
その少しシュールな雰囲気でありながら、キマってしまうこの空気感、さすがパリ。
チャーミングでくすっと笑ってしまう演出は彼女の知的さが生むウィットな微笑ましさ。
ブランドのインスタグラムでオフショットのムービーが公開されていますので、是非そちらも覗いて見てください。
セレクトアイテムはこちら。
コレクションのテーマにちなんで、貝のモチーフがふんだんに使われています。
メダイユシェルネックレス 22,000yen+tax
シェルリングネックレス 20,000yen+tax
シェルリング 20,000yen+tax
シェルフープピアス 21,000yen+tax
ツイストフープピアス 9,000yen+tax
チェーンネックレス 11,000yen+tax
チェーンブレスレット 8,000yen+tax
おすすめの付け方は、ルイーズのようなネックレスのレイヤードスタイル。
パリジェンヌのように思いきり深いVネックやシャツに合わせて。
今回ご紹介したアイテムは、オンラインストアでもご覧いただけます。
是非ルイーズのチャーミングなコレクションをチェックしてみてください。
la jeune Boutique
ラジュンヌブティックは海外ですれ違う思わず振りかえってしまう心惹かれるスタイリングとそこにたたずむ空気や見える景色、香るにおいを表現しています。 贅沢で、ある意味わがままな私たちのブティックの中からとっておきの出会いを。””