FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

スコットランド発バッグブランド『ストラスベリー』がムーミンとコラボ!

スコットランドの首都・エディンバラを拠点にする高級バッグブランド『STRATHBERRY(ストラスベリー)』が、全世界で愛されるフィンランドのキャラクター「ムーミン」とコラボレーションした限定コレクションを9月4日(月)より発売。

今回のコラボレーションが生まれる元となったのは、ストラスベリーのデザインとムーミンに共通する「自然のハーモニーの美しさと、シンプルなあり方」。ムーミンの作者トーベ・ヤンソンは、時代を先駆ける思想の持ち主だっただけでなく、創作に対する姿勢も、時代を先取りしていたアーティストでした。

イースト/ウェスト

ストラスベリー創業者のリーアンとガイ・ハンドルビー夫妻は、トーベの先進性と、ムーミン谷のモデルとなったスウェーデンのBlidö島、そして、ストラスベリー誕生の地スコットランドの自然を融合させたコラボレーション企画を発案しました。ムーミンのキャラクター達をストラスベリーの人気バッグにあしらい、その気品にエネルギーと賑やかさをプラス。ムーミン谷を舞台にした物語に親しんだ子供時代を彷彿とさせる、ノスタルジックなコラボレーションアイテムとなりました。

コインケース

革製チャーム

ポーチ

限定コレクションで展開されるのは、「イースト/ウェスト」と「ミニクレセント」の二種類の人気バッグ、そしてコインパース、革製チャーム、ポーチの五種類。ムーミントロールと彼の仲間たちが、ストラスベリーのバッグの特徴であるバークロージャーの上でくつろいだり跳ね回ったりする様子が描かれ、細部までこだわって仕上げられたバッグのエレガンスに、ムーミンたちの生命感あふれる個性がプラスされました。

イースト/ウェスト

「イースト/ウェスト」と「ミニクレセント」には三色の高級皮革が使用され、三種類のバイカラーのコンビネーションを採用。価格帯は14,000円~102,000円で、2018年にローンチしたばかりの日本語サイトも含め、ストラスベリーの公式ウェブサイトで全世界に向けて9月中旬に発売される予定です。

ミニクレセント

 

ムーミンについて
スウェーデン語系フィンランド人作家、トーベ・ヤンソンが1945年から1993年の間に発表したコミック作品『ムーミン』シリーズに登場するキャラクターです。冒険好きで、カバを思わせる容貌の、可愛らしいムーミンの一家を取り巻くムーミン谷の仲間たちの物語は、日本をはじめ、世界各国でTVシリーズ化されて愛されており、日本とフィンランドにはムーミンのテーマパークも登場しています。2019年にはトーベの姪ソフィア・ヤンソンの監修で、最先端技術を駆使した新しい『ムーミン』の特別TVシリーズが、全世界に向けてローンチされる予定です。

ストラスベリーについて
ストラスベリーは、スコットランドの首都エディンバラを拠点とする高級バッグブランドです。金属のバーで留めるスタイルの「バークロージャ」を特徴とし、伝統的なヨーロッパの革工芸の伝統にこだわった製品作りと、斬新なアイディアを積極的に取り入れるクリエイティブな方向性で、ヨーロッパの高級バッグ業界で着実に業績を伸ばしてきました。
生産拠点はスペインの山岳地方。品質とクラフトマンシップにこだわって、スペイン産の高級皮革をふんだんに使用し、一個あたり20時間もの製作時間をかけるものづくりの姿勢を、頑なに守り続けています。

2017年に、メーガン・マークルがハリー王子との初公務でストラスベリーのミディ・トートを使用して以来、世界レベルで注目度が上昇。今年5月には待望の日本語サイトをローンチ。3万円以上の注文に関しては全世界無料配送サービスを行っています。

MORE FOR YOU

ご褒美に「ちょっと良いもの」を。この冬狙いたい名品ストール3選
『Plage』スタッフが選ぶ、この冬のおすすめアイテム
アウターを脱いでもしっかりお洒落!イチ押し「存在感ニット」3選
オンオフ使えるポンチョ型のニットセットアップが登場!

WHAT'S NEW

ご褒美に「ちょっと良いもの」を。この冬狙いたい名品ストール3選
『Plage』スタッフが選ぶ、この冬のおすすめアイテム
アウターを脱いでもしっかりお洒落!イチ押し「存在感ニット」3選
オンオフ使えるポンチョ型のニットセットアップが登場!
マスク姿も華やぐ!下まぶたに入れると可愛いキラキラコスメ
お買い物の参考に。人気コートをサイズ別で比較!
小柄さんでも好バランス。この冬の旬見えコートはミドル丈!
今すぐマネできる最旬ニットスタイリング術

RANKING

  1. 秋冬トレンド「CPOジャケット」とは?旬のおしゃれ見本8コーデ
  2. こだわる大人の「おしゃれトートバッグ」10ブランド
  3. カラー別!ダサ見えしない大人の旬パーカーコーデ25選
  4. グッと旬見え!パーカーワンピースの季節別おしゃれコーデ20選
  5. 【モテニット総選挙】本当に1番男性ウケがいいニットはどれ?