FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

黒プリーツスカートの大人コーデ9選。今年らしい着こなし方って?

上品なイメージのあるプリーツスカート。可愛らしいイメージよりも、大人っぽく、落ち着いた雰囲気を身に纏いたい。そんな女性にオススメしたいのが、シックな「黒のプリーツスカート」です。

今回は、オススメの黒プリーツスカートや着こなしをピックアップしました。いつもと違う大人なルックに変身したい方は必見です!

黒プリーツスカートは大人に似合う


プリーツスカートの起源は古く、古代エジプトまで遡ります。プリーツのひだが天から注ぐ日光のように見えたことから、太陽を崇めていたエジプトでは、高貴な人しか身につけることが許されませんでした。

中世ヨーロッパでもプリーツスカートは身分の高い人々の間で流行し、今に受け継がれます。プリーツスカートが気品のある女性に似合う理由は、そのようなルーツが起因しているのです。

黒プリーツスカートには何を合わせる?

シンプルな黒スカートとはいえ、やはりその着こなし方には悩んでしまいますよね。ベーシックで存在感のある黒は、素材やシルエットで一捻り加えたコーディネートがおすすめ。

ここでは、今年らしい黒プリーツスカートや着こなし方をご紹介します。

王道シフォンは甘くしすぎない

多くのプリーツスカートに使われているシフォン素材は、どうしても可愛らしいイメージになりがち。でも、モノトーンや同系色のデザイントップスでワントーンコーデにまとめれば、甘くなりすぎない大人なルックに仕上がります。

・柔らかなプリーツで雰囲気のある女性に

スカート/REKISAMI

細かいプリーツのスカートで、品のある丁寧なコーディネートに。デザイン性の高いトップスと合わせて、アンニュイな空気感を漂わせて。

・黒すぎない柄モノで気品を纏う

スカート/URBAN RESEARCH

ストライプやチェックなどの柄モノをチョイスして、強すぎない、でもすっきりとしたモノトーンコーデに。秋冬には、タイツとレイヤードして履くのがオススメです。

大人な女性はタイトに着こなす

黒スカートだからこそ、思いっきりスタイリッシュにすっきりと着こなしたいところ。全身のシルエットにもこだわって、センス溢れるコーディネートを目指してみて。

・Iラインシルエットで都会的に

パンツ/Uhr

超ロング丈のスカートにパンプスを忍ばせて、より大人感のあるスタイリングに。スカートのタイトめシルエットで全身をIラインにまとめれば、一層女性らしさが増します。

・クラシカルなモノトーンで纏めて

スカート/RPKO

足元の透け感が黒を和らげ、気張らない女性を演出してくれます。ギャザーを寄せたウエストベルトでお洒落感を底上げ。秋は素足を、冬はタイツをのぞかせて足元のニュアンスおしゃれを楽しましょう。

+透け素材やドットでトレンディに

ベーシックな黒スカートに飽きた方は、今年らしいデザインのスカートに挑戦してみては。トレンド感満載のプリーツスカートが登場しています。

・サテンとチュールで甘辛ミックス

スカート/Spick and Span

トレンドのサテン生地と透け感のあるチュールのコンビネーションで、今年らしいコーディネートに。プリーツスカートとチュールスカートは単品使いも可能なので、普段のファッションの幅が広がること間違いなしです。

・カジュアルすぎないドットデザイン

スカート/GOUT COMMUN

細かめのプリーツは、上品で大人な雰囲気に仕上がります。トレンドのドット柄も今季押さえておきたいところ。スニーカーと合わせて、大人カジュアルなスタイリングにしても◎

プリーツ×パンツスタイル

今年は、スカートとパンツをドッキングさせた、マスキュリンなアイテムにも注目です。プリーツ素材はスカートだけでなく、パンツスタイルに取り入れてかっこよく着こなすのが今年風。

・黒プリーツのワイドパンツは外せない

パンツ/FRAMeWORK

今季持っていて間違い無いのが、黒のプリーツパンツ。ヴィンテージシックな色合いが主張しすぎず、どんな洋服にも合わせられる優れモノです。ダボっとした冬ニットとの相性も抜群。

・マスキュリンなスカートパンツスタイル

パンツ/Uhr

お洒落上級者さんにぜひ持っていて欲しいのが、プリーツスカートとパンツが一緒になったプレッピーアイテム。色気たっぷりのボルドーをトップスに合わせて、知性や気品を感じるスタイルに。

・プリーツで躍動感を漂わせる

パンツ/RPKO

ワイドパンツかと思いきや、光沢のあるプリーツ生地が歩くたびにゆらゆらと揺れるマニッシュすぎない一着。フラットシューズに合わせてラフに着こなしても素敵です。

プリーツを綺麗に保ってコーデを楽しむ


せっかくのプリーツ。プリーツを綺麗な状態で保つことで、コーデの雰囲気もより良くなるものです。洗う際は、手洗いが基本であることを覚えておきましょう。

また洗濯機を使う際には、ふんわり畳んだ状態でネットに入れて。脱水のときに特に形が崩れやすいので、なるべく30秒以内で設定するのがポイントです。

一段上の大人っぽいスタイルで、普段の着こなしをランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

MORE FOR YOU

シアーニットで軽やかに。冬の重めバランスを整える抜け感スカート
1枚あると何かと便利。この冬は「万能パンツ」があればいい!
気分が上がる「主役級ニット」特集
トレンド感◎今すぐ真似したい「ニットベスト」最旬着回しコーデ

WHAT'S NEW

シアーニットで軽やかに。冬の重めバランスを整える抜け感スカート
【妄想星占い】12星座別12月の全体運&ラブ運は?
1枚あると何かと便利。この冬は「万能パンツ」があればいい!
気分が上がる「主役級ニット」特集
トレンド感◎今すぐ真似したい「ニットベスト」最旬着回しコーデ
冬だからこそ楽しみたいラベンダーカラーコーデ
柔らかムードで大人っぽく。今気になるコートはニュアンスカラー!
軽い!あったか!おしゃれ見え!カラー別キルティングアウターコーデ

RANKING

  1. 秋冬トレンド「CPOジャケット」とは?旬のおしゃれ見本8コーデ
  2. こだわる大人の「おしゃれトートバッグ」10ブランド
  3. カラー別!ダサ見えしない大人の旬パーカーコーデ25選
  4. グッと旬見え!パーカーワンピースの季節別おしゃれコーデ20選
  5. 1枚あると何かと便利。この冬は「万能パンツ」があればいい!