FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

2018年秋冬。「チェックスカート」の着こなしとコーデ集め 10選


定番のチェック柄が今年は一大トレンドにカムバック!特にチェックスカートは2018秋冬のマストアイテムです。今っぽいコーデや着回しは?買い足すならどのアイテム?王道だからこそ難しいチェックスカートの着こなしのコツをご紹介します。

チェック柄がトレンドに回帰


Skirt/FRAMeWORK

季節を問わないチェック柄は、カットソーやパンツなど通年で着られるアイテムも多い定番のパターンです。そんなチェック柄が今秋冬のトレンドにカムバック。大判のものやタータン、ブロックチェックなど馴染みのあるチェック柄が、新鮮な色づかいやシルエットのアイテムで登場しています。

フェミニンスタイルが回帰しているウィメンズでは、ミモレ丈やプリーツなど、チェックスカートを組み合わせたコーデがおすすめです。ちなみに、ロイヤルウエディングがあったことや、トレンドカラーにピンクがあることなどが、今日のフェミニンスタイル回帰に関係しているようです。

押さえておきたいグレンチェック

Skirt/LOVELESS WOMENS

ひとえにチェックスカートといってもパターンは様々で、何枚か持っているとコーデの幅が広がります。
今年買い足すなら、千鳥格子など細かいチェックを掛け合わせた「グレンチェック」がおすすめ。コーデのどこかにプラスするだけで、ブリティッシュな雰囲気に仕上がります。

気になるシルエットはフレアスカート

Skirt/actuel

今年はボリューム感を持たせたシルエットが人気。下半身にふんわりとボリュームを出せるフレアスカートは、身体のラインが出にくいので普段のワードローブに取り入れやすいのも嬉しいところですよね。

チェックスカートコーデの”コツ”

ここからは、チェックスカートをコーデに取り入れるコツを伝授します!お持ちのスカートも、合わせ方次第でガラッと印象が変わりますよ。チェックスカートをお洒落に着こなすコツを早速みていきましょう。

カラートーンは揃える

Skirt/ROSSO

トップス・ボトムスの色味を合わせるのがお洒落さを引き出すポイント。黒・白といったシンプルな色には、鮮やかな色味を合わせてメリハリをつけるのも効果的です。

お洒落は引き算から

Skirt/Spick and Span

主役級の存在感を放つチェックスカート。その良さを引き出すためにも、なるべく他のアイテムは引き算で合わせてみて。今年なら、小物をミニマムにして上品なコーディネートに。

チェックスカートのコーデアイデア

ここからは、チェックスカートを取り入れたコーデをいくつかご紹介。あなたに合ったスタイリングをぜひ探してみてください。

タイトスカート×オーバーサイズスウェット

Skirt/FRAMeWORK

シャープな印象のタイトスカートには、ゆったりとしたスウェットを合わせてカジュアルダウン。スニーカーと合わせれば、程よく抜け感のあるコーディネートに仕上がります。

ボリュームスカート×ゆるニット

Skirt/TELA

ボリュームのあるスカートにはミニマムなトップスを合わせがちですが、あえて上下にボリュームを出してモードなシルエットに。ロング丈のスカートにはヒールのあるブーツを合わせれば、スタイルアップも期待できます。

チェックonチェック

Skirt/EZUMi

インパクトのあるチェック柄は、セットアップで着ると抜群におしゃれに。上級者はスカートのシルエットにこだわって、動きのあるコーデにチャレンジしてみて。

チェックスカートを”上手く”着まわす

ここでは、チェックスカートと合わせる他のアイテムをご紹介。どんなアイテムとの相性がいいのか、早速見てみましょう!

大きめ、ゆるめのトップスならハズレなし

Skirt/Spick and Span

ゆるめのトップスは、タイトスカートには柔らかさを、フレアのようなボリュームスカートに合わせれば今年らしいシルエットを作り出してくれる一石二鳥のアイテム。タイトスカートに合わせるときは、インせずあえてレイヤードして着こなすのが上級者テクニック。

スニーカーorブーツで印象を変える

Skirt/cavezarosso

チェックスカートはフォーマルにもカジュアルにも着こなせるので、足元を変えるだけでグッと雰囲気が変わりますよ。フォーマルな黒のショートブーツはもちろん、ラフにローカットスニーカーで着こなすのもアリ。

おすすめのチェックスカートのコーデをピックアップしてご紹介しました。合わせ方次第でお洒落の幅も広がるチェックスカート。あなたらしい着こなし方を模索して、いつもと一味違ったファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

どう合わせていいのかわからない!という方は、FACYを使ってショップスタッフに質問を投げかけてみて。チェックスカートに会うアイテムやコーディネートについて相談ができるので、きっとあなたに合ったお気に入りのアイテムが見つかるはずです!

iOS/Android

MORE FOR YOU

ザ ノースフェイス(THE NORTH FACE)のダウンジャケットで楽しむゴープコア
釣りガール注目のダウンジャケット ダイワピア39(DAIWA PIER39)
コーディネートにも取り入れたい機能性スカーフ
ポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)はメンズライクに

WHAT'S NEW

ザ ノースフェイス(THE NORTH FACE)のダウンジャケットで楽しむゴープコア
釣りガール注目のダウンジャケット ダイワピア39(DAIWA PIER39)
コーディネートにも取り入れたい機能性スカーフ
ポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)はメンズライクに
古着っぽく取り入れたいカーハートダブリューアイピー(CARHARTT WIP)
トラッド以外にもバブアー(BARBOUR)が人気の理由
スニーカーの次にパラブーツ(PARABOOT)を履く理由
都会で見せるカナダグース(CANADA GOOSE)の新しい魅力

RANKING

  1. ザ ノースフェイス(THE NORTH FACE)のダウンジャケットで楽しむゴープコア
  2. 釣りガール注目のダウンジャケット ダイワピア39(DAIWA PIER39)
  3. コーディネートにも取り入れたい機能性スカーフ
  4. ポロ ラルフ ローレン(POLO RALPH LAUREN)はメンズライクに
  5. FACYからのお年玉!1月10日から10%オフ 更に友達紹介で最大5000円割引をゲット!