FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

1着でコーデ幅広がる!春のシャツワンピース着回しおしゃれテク

長かった冬もそろそろ終わりに近づき、次の季節の足音が聞こえてくる今日この頃。春アイテム、すでにゲットしました!という人にもそうではない人にもおすすめなのが実はワンピース。

着回しの効くデザインのものを1枚持っておくと、春先(3月)から春本番(4月)さらには夏まで着用することができ、長く賢く楽しむことができるんです!

そんな万能ワンピースを、高感度なセレクトアイテムとハイクオリティなオリジナルブランドを扱う人気セレクトショップ『FLORENT(フローレント)』で発見!今回、ショッププレスの須藤さんに着回しコーデを提案していただきました。

1枚でも羽織りでも活躍する「リネンシャツドレス」

今回着回しに使用したのが吸水性と発散性に優れたリネン100%のワンピース。やや厚手のしっかり素材ですが、ざらつきがなくさらっとした優しい肌触りが特徴。ほのかに感じるツヤが上品ながら嫌味がなく、ナチュラルな印象をあたえてくれます。

シャツタイプなので1枚で純粋にワンピースとしてはもちろん、フロントを開けてラフに羽織ったりと幅広いコーディネートで活躍してくれる便利なアイテムです。

春先はスプリングコート合わせで同系色コーデに挑戦

まだ肌寒さの残る春先はワンピースの上にスプリングコートを羽織って、朝晩の気温の低さにも対応できるコーデがおすすめ。

ワンピースとコートは同系色でまとめ、セットアップのような雰囲気に。統一感があり今っぽさも抜群!

<コーディネートアイテム>
outer:Linen Nobutton Coat
Dress:Linen Shirt Dress

コートはノーカラーでボタンもなく、ざっくりと羽織ることができます。肩の落ちたデザイン、また袖もゆとりのあるシルエットなので肩肘張らずにリラックスしたコーディネートに仕上がります。

ワンピースよりも少しだけ長めの丈のアウターを選ぶのもバランスよくコーデがきまる秘訣。足の露出度も抑えられ、大人も安心して1枚でシャツワンピースを着ることができるのはうれしい限り!

足元は黒ブーツで引き締めれば同系色でまとめてもメリハリが生まれ、ぼやけた印象をあたえません。

コートに絶妙な長さで入ったサイドスリットも縦長なシルエットを強調。細く長く見せてくれるなんともありがたいコーデです!

春本番〜夏までOKなラフな羽織りワンピースコーデ

本格的な春はもちろん、リネン素材なので夏まで着用できるのもこのワンピースの特徴!紫外線やエアコン対策として、ボタンを全て開けて羽織りとして着ることもできます。

ワンピース、インナーのカットソー、ワイドパンツと全てゆとりのあるシルエットのものを合わせ、今っぽいバランスのリラックスコーデに。

ウエストインをしてもワンピースが気になる部分をカモフラージュしてくれるので着やせコーデとしてもおすすめです。

<コーディネートアイテム>
Dress:Linen Shirt Dress
inner:Cotton Half-Sleeve Top

ゆったりとしたシルエットのカットソーをインに合わせても、ワンピースの袖自体にゆとりがあるのでもたつきなし!カフスが長めなのもトレンド感を演出する凝りポイント。

ワンピース自体もドロップショルダーで肩周りがゆるいラインなので抜き襟も可能。ノーカラーなのできちっとしすぎず、大人なリラックスムード満点!

ポケット付きというさりげないデザインもおしゃれ心をくすぐります。

またフロントよりもバックの丈の方が長め。動いた時にヒラヒラと生地が流れ、後ろ姿まで気を抜かないこなれ感のあるスタイルが完成します。

単体で、羽織りで、さらにレイヤードアイテムとしてなど様々な着回しコーデが楽しめる『FLORENT』のワンピース。忙しい日にまず手に取りたい、救世主的な役割も担ってくれるはず!この春、まずは1枚手に入れてみてはいかがでしょうか。

▶︎▶︎FLORENTのアイテムをチェックする

MORE FOR YOU

今年も断然「グリーン」がいい! コーデ映えする3アイテム。
夏のハット迷子に教えたい〈メゾンドリリス〉のブリムハット!
今年の夏はシャツが着たい!おすすめはこの3枚。
アンダー5千円で発見。トレンドも押さえたファッションサングラス。

WHAT'S NEW

今年も断然「グリーン」がいい! コーデ映えする3アイテム。
夏のハット迷子に教えたい〈メゾンドリリス〉のブリムハット!
今年の夏はシャツが着たい!おすすめはこの3枚。
アンダー5千円で発見。トレンドも押さえたファッションサングラス。
非Tシャツ派にも薦めたい〈アメリカーナ〉の別注フットボールTシャツ!
今年欲しいのはコレ!アダム エ ロペの夏ワンピースをチェック。
たまにはプリントTも! ゆる〜いムード漂う4枚。
夏のお出かけ感をアップ!〈ヤーキ〉のレザー巾着バッグ

RANKING

  1. 夏のハット迷子に教えたい〈メゾンドリリス〉のブリムハット!
  2. 今年の夏はシャツが着たい!おすすめはこの3枚。
  3. 写真家・森栄喜が詩で挑む新たな表現『A Poet : We See a Rainbow』
  4. ネックレス、隠れがち。クルーネックTシャツに合うネックレスを教えて!
  5. 紫外線や冷房対策に!コンパクトに持ち運べる「夏の羽織もの」5選