FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

隠れスヌーピーを探せ!六本木・スヌーピーミュージアムの見どころをチェック

世界で一番愛されているビーグル犬といえば、にかっと笑う愛くるしい笑顔がトレードマークのスヌーピー!そんなスヌーピーの世界に思う存分浸ることができるミュージアムが六本木に誕生しました。

アメリカ・カリフォルニア州にあるチャールズ M. シュルツ美術館のオフィシャルサテライト(分館)という位置付けで上陸した「スヌーピーミュージアム」は、ファンならずとも楽しめる空間になっています。今回は見どころと楽しみ方をご紹介!

原画から貴重なグッズまで勢揃い

2016年4月23日にオープンしたスヌーピーミュージアムは2年半という期間付きのサテライトミュージアム。スヌーピーはもちろん、個性溢れる登場人物たちをぐっと身近に感じることができる企画展は半年に一度入れ替わり、ピーナッツの世界観を様々な視点で味わうことができます。現在はオープン記念展「愛しのピーナッツ。」が開催中。


まず私たちを出迎えてくれるのは「ピーナッツ」の作者、チャールズ M. シュルツ氏の生い立ちを写真とともに追っていく空間。彼がどんな環境で生まれ世界的に愛されるコミック「ピーナッツ」が誕生したのかをじっくりと見ることができます。


ホールの壁一面に飾られているのは「3Dピーナッツ」と題された大きなインスタレーション。実は4452枚もの紙で構成されています。これはシュルツ美術館のシンボルの一つでもあるアート作品「Tile Mural Wall」に呼応して作られたもの。

_DSC0536
スヌーピーの耳部分に近寄ってみると、全てコミックでできているのがはっきりわかります。暗い部分は黒塗りのシーンが飾られていて、まるでモザイクアートのよう。

_DSC0545
奥に進んでいくと、貴重な原画がずらりと並びます。資料も含めてその数約150点!ひとコマひとコマじっくり読み込んでいくと1日たっぷり楽しめそう。それぞれ翻訳も付いているので英語を勉強しながら鑑賞できます。スヌーピーの犬小屋をイメージしたかのような三角形の箱も可愛い!

_DSC0570
原画コーナーを抜けると、貴重なヴィンテージグッズや各界の著名人によるスヌーピーへの愛を語る展示がお目見え。「愛しのピーナッツ。」という企画展の題でもあるように、それぞれがお気に入りのストーリーやコレクションなど、熱烈なスヌーピー愛を語っています。

_DSC0591

いくつ見つけられる?隠されたキャラクターを探せ!

見どころは展示物だけではありません。館内の至る所に隠れているピーナッツのキャラクターたちを探すのも一つの楽しみ方。何気なく目にする案内板や注意書きも、よく見るとウッドストックやチャーリー・ブラウンの顔が!

_DSC0563
キャンバス地の説明書きにはウッドストックがぴゅーんと飛んでいるのを発見。

_DSC0557
撮影禁止の看板なのに、ついつい撮りたくなってしまう可愛さ!これはずるいですね。原画は撮影禁止なのでじっくり目で見て楽しみましょう。

_DSC0599
貴重な資料が展示してあるボードはまぁるい輪郭にぷくっとした耳で、どこか見たことのあるシルエット。

_DSC0560
壁に空いている穴を覗きこんでみるとチャーリーブラウンと目があった!中には他にもたくさんのキャラクターが隠れています。本場のシュルツ美術館にも設置されているという「Peek-a-boo Box」は、作者チャールズ M. シュルツ氏の妻で美術館の理事長でもあるジーン・シュルツ氏のお気に入りなんだとか。

_DSC0605
アニメ「スヌーピーとかぼちゃ大王」のワンシーンを流しているブースを覗くとスヌーピー達も鑑賞中!ハロウィンの夜に現れるかぼちゃ大王を待ち望むライナスと呆れるサリーのシーンを目の前に、クスクス笑っているのでしょうか。

_DSC0503
ミュージアムショップの奥にはここでしか手に入らない限定フィギュアをゲットできるガチャガチャがあります。カプセルを入れるゴミ箱の上にはウッドストックがパタパタ。

ここでしか手に入らない限定グッズ&カフェ

ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」にはちょっとしたお土産から実用的なアイテムまで、スヌーピーミュージアム限定のグッズがなんと500点以上も勢揃い。一部をご紹介します。

_DSC0520
九谷焼の転写技術を生かして誕生したブランド「KUTANI SEAL」とのコラボ食器は日常使いできる大人向けアイテム。手前の菊小鉢は1,600円(税抜き)と、求めやすいお値段です。ル・クルーゼとコラボしたプチココットも可愛い!こちらはスプーン付きで6,500円(税抜き)。

_DSC0634
思わずフチに大集合させて遊んでしまったのがコップのスヌ子さん!6月30日発売のスヌーピーの「PUTITTOフィギュア」はミュージアムで先行販売しているそう。一つ500円、シークレット1種類を含めた全7種類は是非コンプリートしたい。

_DSC0522

_DSC0625
他にも文房具やお菓子、ぬいぐるみなど思わず衝動買いしてしまいそうなグッズが盛りだくさん!プレゼントとして喜ばれそうなのは、365日キーホルダー。その日に描かれた漫画の一コマがデザインされています。

_DSC0487
展示を回りきって一息つくなら、ミュージアムカフェ「Cafe Blanket」へ。パンケーキやサンドイッチ、キャラクターをイメージしたスペシャルドリンクを楽しめます。ドッグディッシュのようなお皿に盛られているのはシュルツさんの好物ツナサンドにピーナッツバターを添えた特製メニュー。最後の最後までスヌーピー気分を思う存分味える!

※商品は品切れの場合がございます
※展示内容および商品内容は、会期によって異なります
©Peanuts Worldwide LLC

スヌーピーミュージアム

Address 東京都 港区 六本木 5-6-20
Tel 03-6328-1960
Open 10:00~20:00(入場は19:30まで)
オープン記念展「愛しのピーナッツ。」会期中は無休
HP / Twitter / Facebook / Instagram

 

Text. Azu Satoh

MORE FOR YOU

【週末何着る?】冬の寒さに逆戻り…キレイ色アウターで春気分をキープ!
サイズ選びの参考に。人気アイテムを身長別に着比べてみた!
トレンド感抜群!この春注目の「大人の甘めブラウス」3選
定番を今年らしくアップデート。更新すべきベーシックアイテムまとめ

WHAT'S NEW

【週末何着る?】冬の寒さに逆戻り…キレイ色アウターで春気分をキープ!
サイズ選びの参考に。人気アイテムを身長別に着比べてみた!
トレンド感抜群!この春注目の「大人の甘めブラウス」3選
定番を今年らしくアップデート。更新すべきベーシックアイテムまとめ
「歩きやすい」と「おしゃれ見え」を両立する春シューズ3選
『Plage』らしい、春のおすすめスタッフコーデ
今春マスト!押さえておきたい「お洒落見えセットアップ」3選
周りと差がつく春のインポートアイテムリスト

RANKING

  1. 秋冬トレンド「CPOジャケット」とは?旬のおしゃれ見本8コーデ
  2. こだわる大人の「おしゃれトートバッグ」10ブランド
  3. カラー別!ダサ見えしない大人の旬パーカーコーデ25選
  4. グッと旬見え!パーカーワンピースの季節別おしゃれコーデ20選
  5. 【モテニット総選挙】本当に1番男性ウケがいいニットはどれ?