FACY 1タップで 出会える 話せる

FASHION

白黒つけたい大人の恋は「瞬間」と「合図」、の話《水曜のケセラセラ》

暑さに耐えられずノースリーブ解禁。こんにちは、ROBE編集長のAzuです。気まぐれ連載《水曜のケセラセラ》第8回目になりました。前回はファッションとモテの関係性についてちょっぴりトゲのある意見を書きました。傷ついた方、ゴメンなさい。今回は大人の恋についての話。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

いつも恋しています。それは人だけではなくて、モノでも、空間でも、思想でも、何でも。映画を見ては登場人物に恋をし、旅に出てはその街に心を置いてきてしまい、恋をするということは、何かと心の消耗が激しい。

9月3日(土)公開のフランス映画アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲の試写会に行ってきました。6月24日から始まるフランス映画祭で先行上映されるそうで、アンスティチュ・フランセでお披露目会があったのです。

_DSC1916
『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』はインド在住フランス大使の妻アンナと映画音楽家アントワーヌの、たった2日間の恋の物語。インドを舞台に繰り広げられる“巡礼の旅”は、上品で真面目なアンナと自由奔放に生きるアントワーヌという正反対な二人をみるみるうちに繋いでいく。お互い夫・恋人がいる身ながら、まるで磁石のように反発しあっては惹きつけ合い離れられない二人の関係。凝縮された2日間の旅で二人が悟ったものは、今までの自分が信じてきた愛の形を容易に超えていく愛のあり方だった —

とまぁ、あらすじをざっくりと。『男と女』のクロード・ルルーシュ監督による、まさに大人の恋愛映画です。

恋だの愛だの語れるほど人生経験豊富ではないので、きっとこの映画の7割も理解できてないかもしれませんが、それでも「そう、そうなんだよなぁ」と感じるところがありました。

二つを認識した時に変わる関係

他人との距離を10、友人との距離を8とすると、微妙な関係の二人の距離は6。付かず離れず、もどかしい距離間にある男女の関係には、必ず「瞬間」「合図」がある。

最終目的地へ向かう列車の中、お互いの気持ちを初めて口にするシーンで出てきたこの二つのキーワードが心につっかかったまま離れませんでした。

言葉にすると “きゅん” とか “どきっ” とか、だいぶ可愛らしい表現になってしまうけど、その「瞬間」というのは実はもっと鋭くて、乱暴で、居心地の悪いものだったりする。(“きゅんっ”する時って結構ちびりそうな感覚と一緒だと思うんだけど、それは非常に可愛くないから括弧に閉じておく。)

その「瞬間」を確かめるかのように、目配せだったり言葉の駆け引きだったり、「えっと、つまり、こうだよね?」と様々な形で発信される「合図」。時に流され時に誤解されながらも、その「合図」が双方向で合致した時に、6だった距離が3くらいに急接近するんだろうな、と思います。

IMG_2589

大人の恋を攻略するためには、「瞬間」に敏感であると同時に、送られてくる「合図」にも敏感でなくてはならない、ということか。

劇中の二人のように自分の気持ちを飾らず正直に伝えることはなかなかできないけど、せめて合図だけでもわかりやすい形で送れたら良いのになぁ。

大人の恋はまだまだできそうもないけれど、果たして飛んでくるのかという疑問は置いておいて、まっすぐと飛んでくる「合図」にはちゃんと向き合おう。原題の通り、UNとUNEでしかないのだから、難しく考えるまでもないのかもしれない。

『アンナとアントワーヌ (原題:UN+UNE)』(2015)
監督:原案・脚本:クロード・ルルーシュ
脚本協力:ヴァレリー・ペラン
音楽:フランシス・レイ
出演:ジャン・デュジャルダン、エルザ・ジルベルスタイン、クリストファー・ランバート、アリス・ポル 他
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
★9月3日よりBunkamuraル・シネマほか全国順次公開
© 2015 Les Films 13 – Davis Films – JD Prod – France 2 Cinéma

Text. Azu Satoh

MORE FOR YOU

上品だけどデイリーに使える!通勤バッグは〈ベルーチ〉のレザートートはおすすめ。
秋物の買い始めはこれで決まり! レイヤード達者なチュニックT
断然モヘアが今っぽい!今年買うならモヘアニットがオススメです
脱コンサバ!〈アダム エ ロペ〉のサーマルカーディガンが今の気分です。

WHAT'S NEW

上品だけどデイリーに使える!通勤バッグは〈ベルーチ〉のレザートートはおすすめ。
秋物の買い始めはこれで決まり! レイヤード達者なチュニックT
断然モヘアが今っぽい!今年買うならモヘアニットがオススメです
脱コンサバ!〈アダム エ ロペ〉のサーマルカーディガンが今の気分です。
一つで二度おいしい、ミステリーランチのミニポーチ。
大人気!マラントのミニショルダーバッグが再入荷 #今コレが欲しい!
この秋はデニムが新鮮!〈フィルデフェール〉のロングワンピース
タイのお米袋がおしゃれなトートバッグに! 夏のコーデに効果てきめんです。

RANKING

  1. 上品だけどデイリーに使える!通勤バッグは〈ベルーチ〉のレザートートはおすすめ。
  2. カジュアルを品良く仕上げる!〈ベルーチ〉のクラシカルなバッグ #今コレが欲しい!
  3. 秋物の買い始めはこれで決まり! レイヤード達者なチュニックT
  4. 断然モヘアが今っぽい!今年買うならモヘアニットがオススメです
  5. 大人気!マラントのミニショルダーバッグが再入荷 #今コレが欲しい!