FACY 1タップで 出会える 話せる

LIFE & CULTURE

リオパラリンピックで世界を魅了したダンサー大前光市さんが『Chacott×Tripure』のイメージキャラクターに就任

総合ダンス用品メーカーであるChacottが運動能力を効率良く引き出すために開発された素材「Tripure」とのコラボ製品「Chacott×Tripure」(チャコットアンドトリピュア)のイメージキャラクター発表会を開催。今年9月にリオパラリンピック閉会式でソロダンスを披露した義足のダンサー大前光市さんを「Chacott×Tripure」のイメージキャラクターに起用することが発表されました。

DSC_0401

DSC_0497

「Chacott×Tripure」Tripure バレエウェアは十数種類の天然鉱石をナノレベルに加工して素材に練り込むことで、身につけると筋活動が効率化され素早いウォームアップ効果や、バランス感覚の向上などが期待されているスポーツウエア&アイテムです。

「トリピュアテクノロジー」とは天然鉱石が持つ性質を自然由来の新機能として活用することを目的に研究、開発された先端スポーツテクノロジー。マイナス電子、遠赤外線、ゲルマニウムの3つの要素から、人間本来持っている運動能力を効率良く引き出す効果を持ちます。

世界を魅了したソロ演目「Swan」

Swan舞踊㈰

発表会の冒頭ではソロ演目「Swan」を観客の目の前で披露し、会場を一気に美の空間へと変貌させました。「Swan」は様々な誘惑と葛藤する現代人を描いた作品。義足であることを乗り越え、自身のオリジナリティへと変換することで唯一無二のパフォーマンスをする大前さんの生き方そのものを表しているようでした。

可能性を広げること

演目終了後は『Chacott×Tripure』のTシャツに着替え再登場した大前さん、Chacott後藤さん、トリピュアジャパン杉本さんの3名による『可能性を広げる』をテーマとしたトークセッションが行われました。

DSC_0418

くるくると表情を変えながら話す大前さんは演技中の力強い美しさとは対照的にとても明るくチャーミング。リオへの移動中に空港で義足が壊れるといったハプニングに見舞われたという裏話も。

DSC_0427
大前さんが使い分けている義足はなんと4種類。あえて右足より長く作りダイナミックな動きを可能にした棒状の「かかし型義足」や床を用いた演技やアクロバティックな動きに向いている「お椀型義足」などが紹介されました。

義足を自らのパーソナリティーと捉えて普通のバレエダンサーとは違う表現をすることが自分らしい演技を作り上げる秘訣だそう。「どんな形でも続けていけば目標にはたどり着く。自分を信じて様々な世界から可能性を広げていくことが大切」と語ってくださいました。最後はリオオリンピックで観客を圧倒した3回転連続バク転を披露し、会場は拍手喝采。

DSC_0462

 

巻くだけで体の軸が安定

「Chacott×Tripure」の製品体験会では一般の方 18 名も参加し、バランステスト・体幹テスト・可動域テストの 3 種類のテストが実施されました。バランステストは会場から驚きの声が続出。片足立ちで挙げた右手を押されるので通常だとバランスを崩してしまうのですが、ブランケットを首に巻くと肌に触れた部分から体の軸が整っていくので押されてもびくともしません。体の軸を安定させることで、運動能力が効率良く引き出されるのだそう。

DSC_0492
体験会で使用されたブランケットは2015年10月の発売以来ヨガアイテムとしては異例のヒットを記録しています。今年3月からはヨガウエア、マルチユースのTシャツ、待望のバレアウエアなども展開し、今後は新体操や社交ダンスなどラインナップも広げていきます。

大人のバレエレッスンがプチ習い事として人気の今、チャレンジしてみようという方も多いのでは。ヨガやダンスなど体をしなやかに動かす運動に取り組んでいる方は自分の身体能力を最大限に引き出し「可能性を広げる」Chacott×Tripureのウエアでしなやかなスポーツライフを送ってみてはいかがでしょうか。

大前 光市(おおまえ こういち)

ダンサー、演出振付家。リオパラリンピック閉会式ソロダンサー

大阪芸術大学卒業。本格的なコンテンポラリーダンスのテクニックや振付のメソッドについても学ぶ。卒業後、プロのダンサーとしてスタートを切った23歳の時、交通事故で左膝下を切断。片足でも踊り続けるため、ヨガや武道、新体操など幅広いジャンルの動きを習得。さらに表現に合わせて、長短様々な義足を使い分けることで、世界に二つとないダンススタイルを築く。近年では、タリンやプラハなど、伝統ある海外の舞台にも招かれている。さらに2016年9月には、リオパラリンピック閉会式のソロダンサーを務め、10 万人から絶賛を浴びた。

MORE FOR YOU

ふんわりした肌触りが気持ちいい今治産フェイスタオル #今コレが欲しい!
二層になっているのが嬉しい!数量限定のヴィーガンキャンドルをチェック。
【番外編】Editor’s playlist – 印象に残ったハイセンスなMVまとめ
Editor’s playlist – Hello 2021! 新年に聴きたい11曲

WHAT'S NEW

大人が着ても“アリ”な「ドッグT」見つかりました!
ポップな配色がかわいい!〈バトルレイク〉のウエストポーチ
梅雨前に欲しい!マスク専用のアロマスプレー「マスクメイト」
即戦力として使える!今ほしいボーダーT3枚
ニールズヤード レメディーズに聞く「UVケア」のこと。おすすめの方法やアイテムは?
やっぱりほしいシャカパン! ワークなんだけどスポーティな一本が気になります。
肌も気分もうるツヤに!話題のオイルケア専門店〈IKIIKI OIL CARE〉に潜入
【期間限定】ニールズヤード レメディーズで使用できる1000円OFFクーポンをプレゼント!

RANKING

  1. 大人が着ても“アリ”な「ドッグT」見つかりました!
  2. ネックレス、隠れがち。クルーネックTシャツに合うネックレスを教えて!
  3. 大人の不調をリセット。マルチに使えるCBDクリームの美容パワーがすごい!
  4. 20代から始めるファーストエイジングケア「エリクシール ルフレ」が誕生!CMでは吉岡里帆さんが “もこもこ泡洗顔”で素顔を披露。
  5. ぬいぐるみってどう作るの?スヌーピーミュージアム「ぬいぐるみワークショップ」を体験!第2弾の開催も決定!