FACY 1タップで 出会える 話せる

LIFE & CULTURE

塩の島でイルカと泳ごう!伯方島「ドルフィンファームしまなみ」でドルフィンスイム体験

小さい頃の夢、覚えていますか?

お花屋さん、宇宙飛行士、幼稚園の先生、アイドル、ポケモンマスター….大人になる途中で諦めてしまうような壮大な夢から、頑張れば叶いそうな夢まで、きっとたくさん思い描いていたのではないでしょうか。

そして大きくなっていく中で忘れ去られてしまった夢も数知れず。もう一度、小さい頃の夢を思い起こしてみてください。その中には、今なら叶えられる夢もあるかもしれません。少しのお金と時間を使って夢を叶えるべく“あの”島へと渡りました。

しまなみ海道を渡る!

広島県尾道と愛媛県今治、本州と四国をつなぐ「しまなみ海道」は6本の橋で島々を結ぶ全長70kmに及ぶ自動車道。瀬戸内の美しい景色を堪能し潮風を浴びながらドライブ、サイクリングを楽しむことができる観光名所です。

しまなみ海道の真ん中より少し四国寄りに位置するのが伯方の塩で有名な伯方島。誰もが聞いたことがある国民的塩ですが、実はこの島にイルカがやってきたって知っていましたか?小さい時の夢だった「イルカのお姉さん」になれると聞いて今治駅からバスに乗ること30分、伯方島へとやってきました。

_DSC1687

うさぎの島でのアイスに続き、せっかく伯方に上陸したといことで伯方の塩ソフトでスイム前の糖分補給。これが驚くほど美味しい!ここでしか食べられない限定スイーツは絶対に食べるべし。

_DSC1719

道の駅から伯方ビーチを通り「ドルフィンファームしまなみ」へ。この日ははかた夏祭りが開催されるということもあって、ビーチは多くの人で賑わっていました。

_DSC1693

道の駅「伯方S.Cパーク」に隣接した施設「ドルフィンファームしまなみ」は今年4月にオープンしたばかりの新たな名所。現在は第一次オープン中でいけすの中で泳ぐイルカやクジラと触れ合えるコースや実際に一緒に泳ぐスイム体験ができます。来年4月予定の第二次オープンではイルカビーチが誕生し、野生のイルカと触れあえたり、鯨類繁殖センターの開設が予定されているそう。今回はイルカと一緒に泳ぐ60分間の「スイムコース」を体験してきました。

_DSC1709

イルカと触れ合うのは伯方ビーチに設置されたこのいけすの中。500円の入場料を払えばいけすの近くまで見にいくことができるので、間近でイルカたちを見学することができます。

着替え&お勉強

_DSC1705

いけすの中と言っても海の中なので、水着の上からしっかりスイムスーツを着ます。夏だからめちゃくちゃ暑い!

_DSC1712

_DSC1713

着替えが終わったらスイム前のイルカのお勉強タイム。ここでイルカの習性や一緒に泳ぐイルカたちのプロフィールを教えてもらいます。水中でしか聞こえないイルカの鳴き声や体の構造など、知らないことがたくさん。

_DSC1714

今回一緒に泳ぐのはバンドウイルカたち。それぞれよく見ると体の色や大きさが違うので簡単に見分けることができます。

触感は◯◯¡憧れのドルフィンスイム

_DSC1724

レクチャーを終え、いよいよ夢のスイムタイム!5〜6人がひとグループになって一匹のイルカとふれあいます。あ、奥に見えました。

_DSC1736
飼育員さんの合図でスイッと泳いできてくれたモモちゃん。初めてこんなに間近で見たイルカに、なんだか憧れのひとにあったような動揺とトキメキが…

_DSC1741

スイム前のふれあいタイムでは餌をあげたり頭を撫でることができます。イルカの表面ってどんな触感だと思いますか?なんとなくヌメヌメしてそうと思っていたのですが、触って驚きのツヤすべ肌。茄子にそっくりの触り心地なんです。お腹はすこーし柔らかい。

_DSC1740

イルカスイムの最中はさすがに写真は撮れなかったのでNo Photoですがご了承ください。

_DSC1739

ドルフィンスイムは背びれを片手で掴む形で行います。右手で背びれを掴んで体を添うように身を任せると、しっかり訓練されたイルカたちはすーっと私たちを運んでくれます。これが結構早いので、離さないように優しく掴むのはなかなかの技。スイムの後はいけすの中でシュノーケリングをつけてドルフィンウォッチの時間です。思いもよらぬところから泳いでくるイルカに若干驚きながらも、イルカの声を聞きながら、最後まで間近で触れ合うことができました。

夢にまで見た「イルカと一緒に泳ぐ」時間。ほんの一瞬でしたが。瀬戸内の美しい海と最高の天気に恵まれ、一生ものの体験となりました。夢のない話をすると、1万円以下で叶えられる夢なので気になる大人はどしどし叶えていくべし!

_DSC1744

ひょんなことから思い出すであろう小さな頃の夢。あなたが忘れてしまった夢はなんですか?この記事を読んでから3日間は夢のアンテナを張っていてください。大人になった今だからこそ、叶えられる夢は必ずあるはず。

 

ドルフィンファームしまなみ
Address 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673
Tel 0897-72-8787
Open 9:00〜17:00 ※12月15日〜2月15日は施設メンテナンスのため休園
HP 

Text. Azu Satoh

MORE FOR YOU

【番外編】Editor’s playlist – 印象に残ったハイセンスなMVまとめ
Editor’s playlist – Hello 2021! 新年に聴きたい11曲
大切な人にも、自分にも。『NEHAN TOKYO』で見つける癒やしのバスギフト
Editor’s playlist – エディター的2020下半期ベスト

WHAT'S NEW

着映えポイントは襟!この春大注目のセーラーカラーアイテム3選
ボーダーカットソーが主役!「春の1 week coordinate」
絶対欲しい!『THE NORTH FACE PPL』の春マウンテンパーカー
完売必至!あの大ヒット美脚スリットデニムが再入荷
【妄想星占い2021】12星座別3月の全体運&ラブ運は?
【春アウター】今年狙うべきはショート~ミディアム丈!
今季の注目カラー!春のワードローブに加えたい「ブルーアイテム」3選
春が待ち遠しい!スタッフおすすめのライトアウター3選

RANKING

  1. 秋冬トレンド「CPOジャケット」とは?旬のおしゃれ見本8コーデ
  2. こだわる大人の「おしゃれトートバッグ」10ブランド
  3. カラー別!ダサ見えしない大人の旬パーカーコーデ25選
  4. グッと旬見え!パーカーワンピースの季節別おしゃれコーデ20選
  5. 【モテニット総選挙】本当に1番男性ウケがいいニットはどれ?