FACY 1タップで 出会える 話せる

LIFE & CULTURE

うさぎまみれの島!大久野島でうさぎと触れ合う旅に出る

うさぎ好きにとって楽園のような《うさぎまみれ》になれる島が日本にあるのをご存知でしょうか。

広島県竹原市にある大久野島はうさぎの島として世界中から注目を集めています。撮影に訪れたこの日も韓国やアメリカ、スペインなどから来た観光客がたくさんいました。

広島から電車で約2時間、JR忠海駅に近い忠海港からフェリーで向かうのは小さな島。大久野島行きの便は日に十数本程度しかないので乗り損ねたら2時間ほど待たなければいけません。しかも人気ゆえに定員オーバーでフェリーに乗れないなんてことも。

_DSC1654

定員に間に合うように早めに乗船の列に並ぶため、目の前の売店でアイスクリームを食べながらフェリーを待ちます。うさぎの餌も売っているのでこの売店か駅前のコンビニで買っておきましょう。島内では売っていないので要注意。

大久野島に着いた!

フェリーでプカプカと進むこと15分。赤い港とともに待ちに待ったうさぎの楽園、大久野島が見えてきました。

_DSC1651

島に着くと大久野島唯一の宿泊施設「休暇村」への連絡バスが待機。これに乗れば、うさぎがたくさん集まるという休暇村へ楽々いくことができます。せっかくならばうさぎまみれになろうと思ったのですが、旅程の関係上島について40分後のフェリーに乗って帰らなければいけなくなったので、港の周りをウロウロすることに。

_DSC1626

綺麗な海に囲まれた小さな島です。

_DSC1550

_DSC1644

歩いて10秒、フェリー切符売り場の前の広場にいました、影なんだか模様なんだかわからないうさぎさん。無心にキャベツを貪ってます。ここに訪れる観光客は行きの切符売り場でうさぎ用のペレットを買うのですが、うさぎさん達は若干飽き気味らしくキャベツやニンジンだとよく食いつきます。

_DSC1639

夏休みの観光客の多さにうんざりしたのか、たそがれるうさぎ。たまにはひとりになりたい時もあるのかな。わかるよ。

_DSC1635

三周回ってニンジンが好きらしい。

_DSC1575

港から歩いてすぐのところに、かつて発電場だった廃墟が見えてきました。昔々、この島は毒ガス兵器の製造所として使われていたそうで、その時の名残を未だに垣間見ることができます。うさぎさん達はその頃のことは知らないよう。

_DSC1629

レンタサイクルもあるので自転車でうさぎを探しながら島を駆け巡ることができます。

_DSC1609

_DSC1605
かつては発電所だった廃墟も今ではうさぎの楽園。

 

うさぎも十人十色

_DSC1526

_DSC1591

おめめくりくりの美人さんや豚みたいな顔、フクロウみたいな顔つきまでうさぎも様々。一度にたくさん見る機会なんてないので、顔つきの違いに驚かされました。

_DSC1539

上から見るとフクロウみたいな鋭い顔。

_DSC1521

豚さんに似ている子。

_DSC1568

じと。

_DSC1548

うさぎ穴もあちこちに掘られています。気をつけないとつまずく人も。ピョコっと顔出す姿は悶絶の一言。だが出てこない。

寝るうさぎ

この日は人間だってうだるような暑さ。そりゃモコモコのうさぎさん達はもっと暑いに決まってます。みんな日陰で微動だにせず。

_DSC1553

眠いね。暑いね。

_DSC1621

暑くてやってられないのは人間だけじゃない。この日は36度。

_DSC1558

お尻狙い撃ち。

_DSC1527

わかったよ、眠いんだよね。みみまくらが丁度良い。

_DSC1531

ベンチの下でのびのび。

_DSC1536

いい感じの溝を見つけたようで、ぴったりぐっすり。

_DSC1519

そろそろ餌が欲しいと思っているのだろうか。

_DSC1514

汚れも気にしないほど餌が欲しい。

_DSC1613

 

うさぎ愛好家もそうじゃない方も楽しめるうさぎアイランド大久野島。ぜひ一度は訪れてみたい癒しの島でした。ゴミと思いではしっかり持ち帰ろうね。

Text. Azu Satoh

MORE FOR YOU

「いいお店の日」開始記念!2022年冬のおすすめギフトを一挙ご紹介
防水透湿のバッグあります!軽い旅行にも対応するアノニムクラフツマンデザイン(ANONYM CRAFTSMAN DESIGN)のデイパック
全国旅行支援特集!パタゴニア(patagonia)のウルトラライトトートバッグは、旅行と日常両使いにもおすすめです
全国旅行割特集!トラベルクチュール(TRAVEL COUTURE)のパッカブルボストンバッグ

WHAT'S NEW

「いいお店の日」開始記念!2022年冬のおすすめフードパーカーを一挙ご紹介!ノースフェイスxミーンズワイルxループウィラーxスティルバイハンドxチャンピオン
確かな技術力と最高品質の羊毛!スマホと相性抜群の指なし手袋はどちらを選ぶ?ザ・ノースフェイスパープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)&ブラックシープ(BLACK SHEEP)
「いいお店の日」開始記念!2022年冬のおすすめギフトを一挙ご紹介
渋谷のスニーカーブランド、アールエフダブリュー(RFW)の直営店RPMがFACYに出店。代表モデルを紹介します。
Styles代官山がFACYに出店!限定のバンズ(VANS)やバランサ(Balansa)とのコラボアイテムは見逃せない
冬支度の第一歩はイノウエブラザーズ(INOUE BROTHERS)のスカーフから。全9色ご紹介。
冬に履きたいビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)2種ご紹介
メガネは定期的に買えないと飽きる。トムブラウン(Thom Browne)のアイウェアでクリスマスに備えよう。

RANKING

  1. 「いいお店の日」開始記念!2022年冬のおすすめフードパーカーを一挙ご紹介!ノースフェイスxミーンズワイルxループウィラーxスティルバイハンドxチャンピオン
  2. 「いいお店の日」開始記念!2022年冬のおすすめギフトを一挙ご紹介
  3. 確かな技術力と最高品質の羊毛!スマホと相性抜群の指なし手袋はどちらを選ぶ?ザ・ノースフェイスパープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)&ブラックシープ(BLACK SHEEP)
  4. 即完売の大人気アイテム「ハミルトンテーラードコート」が登場!
  5. 冬に履きたいビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)2種ご紹介