心躍る、春の季節にぴったりなコートをピックアップ!

春という季節に、その真価を発揮するスプリングコート。桜と一緒で短命でありながら、この時期になると需要の高まりを感じさせるアイテムです。彩りある春の季、装いもそれ相応の色と素材を身に着け街に繰り出しましょう。

ということで、ショップスタッフが薦めてくれた「春にぴったりのコート」をご紹介していきます。それぞれのショップの春色がついたスプリングコート、是非ご覧くださいませ。

春はやっぱりデニム


ss00727



紹介したスタッフ
ブルーナボイン東京 - STAFF 佐藤



「この時期、デニムジャケットは皆が着ているから面白みに欠ける。でもデニムは着たい。」というわがままな方にオススメしたいのが『BRU NA BOINNE(ブルーナボイン)』のアルチザンデニムコート。ワンウォッシュ加工を施した(左)は風合い増す仕上がりで、色味も好調。エイジング加工を施した(右)は、ヴィンテージの匂いを漂わせ、どのスタイリングも一層雰囲気あるものにしてくれそうな予感が漂っています。

両アイテムとも、ライトオンスのデニム生地を採用しているため着心地は非常に軽いもの。スタッフの佐藤さんも「見た目以上」と発するこのアイテム、ぜひ店頭で。

トップクラスの仕立て技術からなされる逸品


ss00728



紹介したスタッフ
Euphonica 井本



ヴィンテージ然り、やはり希少性という言葉に男心は擽られる。ましてそれが唯一無二だったら尚更。そんな前述を踏まえたアイテムが『HAVERSACK(ハバーサック)』のバイカラーバルマカーンコート。国内では1着しか流通していない、まさにオンリーワンの代物です。トップクラスの仕立てからなされる細部への拘りは数知れず、着用すればするほど愛着が沸いてくる逸品。ぜひ実際に着て、その良さを体感してほしいところ。

仄かなストリート感と春らしさ


ss00729



紹介したスタッフ
LENTON.W Shintaro Wada



春も穏当にオーバーサイズで、さらにストリート感を醸し出したいという方にオススメしたいのが『cal de sac(カルデサック)』のオーバーサイズコート。混じりけのない清々しいベージュが春らしく、肩の落ちたデザインであるドロップショルダーでリラックス感を創出。サッと軽く羽織れるアウターというニュアンスの一着。レイヤードスタイルにはうってつけです。

見た目の上品さ、確保された機能面


ss00730



紹介したスタッフ
ROOT



デイリーに着用するとなると、やはり求めてしまうのが雨風に強い抜かりない機能面。そんな強靭なボディを持つアイテムが『sofar(ソーファー)』のエンジニアードコート。素材に高密度タフタコットンナイロンを使用することでコートは、軽量、撥水性を備えたもの。オーバーサイズとアースカラーが相まって大人的な余裕も感じられる、カジュアル・ビジネスシーン限らず重宝できる一着です。

着想源が乙、ミニマルデザインの一着


ss00731



紹介したスタッフ
husband T



大人になってくると過度にデザインされたものに抵抗がある…という方にお薦めしたいのが、ミニマルデザインでありつつ上品な面構えの『GUARICHE(ガリッシュ)』のフレンチオーバーコート。素材に老舗メーカーによって作られたコットンリネンを使用することで、春夏らしさと頑丈な作りを併せ持つものに。アイテム名から察せられる通り、フランスのヴィンテージコートを着想源にしているため、羽織ればたちまちダンディーな雰囲気になること必至でしょう。

雰囲気良き和の風貌


ss00732



紹介したスタッフ
LINKS 酒井 浩平



「ベーシックなスプリングコートでは他と被ってしまうことが多いと、少々変わったアウターが欲しくなる」なんて方には、『YASHIKI(ヤシキ)』のニットガウンがオススメ。素材にリネンを使用し、ニットでありながら清涼感のある肌触りになった一着。同ブランドらしい肩の落ちたデザインは流石の一言。お手入れもアフターケアを怠らなければ洗濯機での洗いを可能とのこと。和洋の雰囲気、GOODです。

馴染みのあるデザインが型にハマる一着


ss00733



紹介したスタッフ
Lampa 遠山



馴染みのあるデザインでありながら、一風違う『Tatamize(タタミゼ)』のフーデッドコート。スッキリとしたシルエット、フォルムをしているこちらの一着ですが、随所のディテールがなんとも目新しく面白いもの。また、ベーシックなモデルであるため、様々なアイテムとの相性はよく、非常に勝手がいいです。

本記事で気になる春らしいコートがあった方は、ぜひ提案してくれたショップへ行ってみてはどうでしょうか?また、自分も欲しい服を提案してほしいという方はぜひアプリで投稿してみてください!


RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Original b40002b0 TREND 2018.11.11

    この冬、後悔しないように。使い勝手のいいシンプルなコートをチェック!

  • Original 47cdf9b5 TREND 2018.11.07

    一生モノになりうる、編集部が選んだ「今年の主役コート」3選

  • 2018 11 02 13.36.23 r BLOG 2018.11.05

    今時期の需要にしっかり応える『HAVERSACK』の新作ハンティングコート

  • Original 0463d57f TREND 2018.11.01

    「本格派コート」をお探しなら、ショップスタッフ推薦からどうぞ

  • Original 3f739511 TREND 2018.10.30

    これから着たい「黒のコート」。ショップスタッフのオススメは?

  • Original ec549216 TREND 2018.10.23

    今年のアウターは決めた?ショップ店員が選ぶ「今年の主役級コート」

記事ランキング