アパレル体験アミューズメント?「グッジョバ!!」で洋服作りの舞台裏を目撃!



いよいよ今週末に迫ったGW!平日だろうがゴールデンウィークだろうが関係なしにファッションを楽しみたいファッショニスタの皆さま、朗報です。思わず絶叫してしまうほど目まぐるしいファッションワールドに浸れるアミューズメント施設がよみうりランドにできました!その名も「グッジョバ!!」

GOOD JOB ATTRACTIONS略して「グジョバ!!」では、ファッション、車、食品、文具の4業種をテーマに15のアトラクションが集合。ワールド、島精機、日産自動車、日清食品、コクヨなどがパートナー企業となり、あの人気商品の製造過程やワークショップを体験することができます。まさに日本最大のモノづくり体感型アミューズメントパーク!

今回はFASHION factoryに注目して体験レポをお届けします!

FASHION factoryでアパレルを知る!


_DSC0650
「ファッションへの興味を持ってもらうきっかけ作り」をテーマにしたFASHION factoryでは、体を動かすことでホールガーメントを動かしニットを編み上げるアトラクション「マイニット」や、洋服ができる工程からファッションショーまでを体感できるジェットコースター「スピンランウェイ」を楽しむことができます。

子供たちが夢中になるのはくるみボタン作りなどのワークショップ「わくわくファッションラボ」。平日2回、休日3回の頻度で開催しています。壁の装飾はワールドのデザイナーによるものだそう。

m

漕いで!走って!ホールガーメントを動かせ!


ワークショップの横にはニット製造アトラクション「マイニット」があります。ここで体験できるのは、日本が世界に誇る島精機の自動横編み機「ホールガーメント」でのニット作り。「ホールガーメント」とは、完全無縫製自動横編み機のこと。通常洋服はパーツを何個も縫製して作るのですが、「ホールガーメント」を使うと1着まるっと編めてしまうのです。

_DSC0660
「マイニット」では自転車、ランニング、ボート漕ぎをすることでホールガーメントを動かして、オリジナルのイニシャル入りニットコースターを作ることができます。

_DSC0676
画面の下にはホールガーメント!自分で自転車を漕いで生み出した動力で裏側の毛糸がくるくるととかれて編まれていきます。ニットの色は月ごとに変わるんだとか。

_DSC0720
_DSC0686

一番人気の自転車でゲームスタート!小さなコースターを編むのに全身全霊で自転車を漕ぐ20代女子。最速で2分半で編みあがるらしい。終わった後は汗だくです。

_DSC0712
早く漕げば漕ぐほど機械が動いてくれるので、最近感じられなかった直結型の達成感を得ることができました。2人プレイもOKなので、親子で簡単に楽しめるニット作りです。汗を流し自分の力でモノづくりをするのって、こんなに大変で嬉しいことなんだと再確認できました。

小人になって服作りの舞台裏へ


_DSC0726
できたてほやほやのニットを携え向かったのはお隣の「スピンランウェイ」。女の子なら一度は夢見た、憧れのファッションショーが体感できるとのこと!

_DSC0729
入り口はまるで不思議の国のアリスのよう。チラリと見える大きな文字は一体なんでしょうか?Dictionary、DESIGNER BIBLE...?

_DSC0732
_DSC0744
ひとたび扉をくぐると、そこはまるで自分が小人になったかのようなファッションワールド。ファッション関係の参考書やドレッサー、ボタンや布などの資材に囲まれて、服作りのスタート地点に立っているみたいです。(服飾資材といえば織りネームはないかなと、探してみたり。)

_DSC0740
ここはアクセサリー類の棚でしょうか。いたずらに覗く箱の中身に、ドタバタと駆け回るデザイナーの姿を想像してしまいました。まるでシンデレラのドレスを縫うネズミたちになった気分で、どの生地でドレスを仕立てようかしら、なんて妄想しながら進んでいきます。

_DSC0747
小人の世界を抜けるゲートにもファッションユーモア満載。ジリリとジッパーを上げるとそこには実際ワールドの商品に使われている服飾資材が並びます。洋服を作り上げるパーツはこんなにたくさんあるのだなぁ、と改めて感心。

_DSC0754

_DSC0750

左側に描かれているイラストはワールドのデザイナーが描いたものだそう。

選んだコーデで夢のランウェイをスピン!?


いよいよアトラクションの始まりです。前半ではコースターに乗りながら服作りの工程を見学、後半はコーディネートゲームを行いスピンするジェットコースターでランウェイが体感できるそう。左のパーツが右の服になるんだよ〜と子供に教えるのを妄想しながら、いざ乗車。

_DSC0762

_DSC0815
じっくりと生地を研究しているグッドくん。よみうりランドのマスコットキャラクターです。人が没頭しないことにまで没頭する性格らしく、ファッションデザイナーには向いているかもしれません。

_DSC0821
上からぶら下がるのは洋服を組み立てるパーツ。ふむふむ、これが縫い合わさって一着の洋服が出来上がるんですね。デザイナーが生み出したデザインをパタンナーがこうしたパーツに落とし込んで一着の服を設計していくのです。ということを教える暇はなくスピンは続きます。

IMGP4526
(なんだろう...)おそらく、プレス機だと思われます。

_DSC0835
洋服を作る工程を一通り見学したあと、コーディネートゲームスタート!まずはお気に入りのコーデを選んでいきます。

IMGP4542
なかなか攻めてる!

_DSC0800
コーディネートを選び終えて見えてきたのはらせん状の画面。ここに選んだコーデのアイテムが並び、裸のグッドくんを操作してアイテムを獲得していきます。このらせん状に上昇していくリフト、「スパイラルリフト」は日本初のもの。

_DSC0857
帽子を逃した.........

_DSC0869
ゲームが終わって一息つく間もなく、いよいよ光と音のファッションショーのスタート!ランウェイを彷彿とさせるアップビートな音楽に合わせてスピン!スピン!スピン!実は「スピンランウェイ」は完全本格派のジェットコースターなのです。

IMGP4576
臨場感と光の遊び具合しか伝わらない画が撮れたので、本物は現場で体感してください。暗闇の中光を浴びて颯爽と駆け巡る体験は本物のファッションショーのようです。いや、この疾走感はショーの舞台裏、かもしれません。

_DSC0877
あっという間のファッションショーを終えると出口にはおしゃれにきめたグッドくんが!ちゃんと全身着れているようで一安心。

_DSC0883
ショーが終わり、会場を後にするとそこにはパリコレ会場を彷彿とさせるパパラッチが!!いつもはスナップを撮る側なので、誰もいないのをいいことにポーズを決めて帰ってきました。

越境レディ的遊園地スタイル


_DSC0966

さて、越境レディたるもの、遊園地に来るときだっておしゃれしなければなりません。マイニットで高得点を狙うべく動きやすさを重視して、足元はスニーカー。両手にアイスとチュロスを持つことだってあるので、バッグはショルダーにもなるものをチョイス。スニーカーで露わになったスタイルの悪さはショート丈アウターでごまかしましょう。トレンドのスカジャンも、all刺繍で一筋縄ではいかせません。以上!

outer / Lily Brown
tops / & other stories
denim / used
sneakers /NIKE
bag / MICHAEL KORS
watch / moto360


GWはいつもと違った視点でファッションを体感してみませんか?大人も子供も楽めるモノづくり体験型施設、よみうりランド新遊園地エリア「グッジョバ!!」へGO!
よみうりランド グッジョバ!!
Address 東京都 稲城市 矢野口 4015-1
Tel 044-966-1111

Open 10:00-17:00(平日)
10:00-18-00(土曜)9:00-18:00(日曜)
*祝日は変更あり

*GW中(4/29~5/1、5/7,8)9:00-20:00
(5/2,6)9:00-18:00
(5/3,4,5)8:30-20:00
HP 

Text. Azu Satoh



RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Topkk CULTURE 2017.11.15

    休日も使いたくなる!A4サイズが入るおしゃれなバッグ5選

  • Jo CULTURE 2017.10.09

    2way以上で使えるレザーバッグ、教えます!

  • Core linesheet fw17 03.2017 v2 hr img31 e1505120747705 CULTURE 2017.09.12

    フィンランド発バッグブランドLUMIが大阪・東京でポップアップを開催

  • Dsc 0075 e1498022626415 CULTURE 2017.09.12

    フィンランド発のバッグブランド「LUMI」のポップアップストアが渋谷Desperadoにて開催中!

  • Hy CULTURE 2017.08.30

    レジャーに最適!男女兼用大きめバッグ

  • Denimtop CULTURE 2017.08.22

    流行に左右されない定番デニム vs トレンドワイドデニム。あはたはどっち派?

記事ランキング

STYLER iOS

ショップスタッフがあなたにおすすめを教えてくれるアプリ

STYLER iOS