【2017】ショップスタッフが今年買って良かったもの#4

FACY4

2017年、ショップスタッフの総括


2017年の終わりも残り数えるほどになりましたね。森友学園問題、天皇退位報道、スーパーファミコン復刻版のリリース…振り返ると様々なニュースが思い浮かんでくるわけですが、一周してやっぱり気になるのはショップスタッフの今年買って良かったもの

そこで今年も本企画を決行!普段洋服を売っているショップスタッフが買う側となって選んだものとは? 「今年買った珠玉の一品」について、さらに某夜更かし番組に模して「ちょっとした個人的ニュース」も伺ってきました。涙あり、笑いあり、全8回のうち今回は第4回(第1回第2回第3回)。どうぞ。

Euphonica 井本さん|HAVERSACKのジャケット


171214_FACY0193-11

Euphonica
井本 征志(オーナー)

仲町台の洋品店として根付くお店、Euphonica。井本さんが座談会で口にした「いい紺のジャケットは一着持っておいた方がいい」は2017年弊社のベストワードになりそう。

 

—買って良かったものを教えてください。

HAVERSACKのダイアゴナルジャケット

—買うまでのいきさつは?

秋冬の紺のジャケットがくたびれていたので、新調しないといけないかなって。それで展示会で押さえました。

—決め手は何だったんですか?

素材もそうですけど、やっぱり肩の作り。言語化が難しいのですが、繋がっているんですよね。有機的といいますか、自然。何も強調しない綺麗さがあるんですよね。

—「買ったもの」をコーディネートする上で意識していることは?

素材感ですかね。あまり薄くてツルツルのパンツとは合わせないです。いい紺のジャケットはなんでも合うので、あとは適当ですね。

—最後に年末ということで、今年の個人的ニュース教えてください。

何と言っても座談会がバズったこと。業界を越えて関西の大学の研究者の間でも話題になったと聞きました。あれ以来、ウェブメディアなどで90年代をテーマにしたものを見かけるとひょっとしたら自分たちの影響?なんて思ってしまいます(笑)

171214_FACY0178-1

SEPTIS 大津さん|TUDORの腕時計


171214_FACY0356

SEPTIS
大津 寿成(スタッフ)
言わずと知れた三軒茶屋の名店、SEPTISに身を置く大津さん。社会人として体裁を気にし始めたからか、今回選んだアイテムには言わずと知れたあのブランドのものを。数ある名ブランドを差し置いて、同氏のこだわりに応えてくれた一品とは。

 

—買って良かったものを教えてください。

TUDORの70’s prince oysterdate

—買うまでのいきさつは?

外に出る機会であったり、目上の方と会う機会が多くなってきて、ある程度手元にいいものつけないとと思いまして、ふらっと時計屋さんに寄ったら、一目惚れって感じですね。元々ヴィンテージの時計で防水性のものが欲しいかったので、選択肢はロレックスかチュードルになって。それで身の丈に合ったこれを選んだ感じです。

—決め手は何だったんですか?

デザインと防水性ですね。あと、敢えて70年代の盾型のエンブレムにしたって感じです。40、50、60年代ぐらいのものだと、薔薇型や盾薔薇型のデザインになっていて、ヴィンテージのチュードルが好きな人はそれを選ぶんですよね。でも敢えて、現行のエンブレムに変わった70年代の盾型にすれば、だれとも被らないのかなって。

—「買ったもの」をコーディネートする上で意識していることは?

今日は違うんですけど、ミリタリーアイテムと合わせるとすごいいいかな。ジャングルファティーグとか男臭いアイテムと合わせると。

—最後に年末ということで、今年の個人的ニュース教えてください。

LEADER BIKES 735TRを買ったことですね。タイヤも替えて、大枚はたきました。

171214_FACY0384

Garage 並木さん|Garage.U.Wのコート


IMG_0534

Garage
並木 徹也(オーナー)
「小江戸」としてその名を轟かす、川越でお店を構えるGarageのオーナー/デザイナー並木さん。買って良かったものに選んだアウターと合わせるべく、製作したという靴にも目が留まる。

 

—買って良かったものを教えてください。

Garage.U.WのGABA MODS COAT

—買うまでのいきさつは?

モッズというカルチャーからモッズコートが好きで、今回気合を入れて、今まで持っていたモッズコートをすべて凝縮して企画したんですね。だから必然的に自分の理想的な型に作ってしまったので、自分が買わなくてどうするのって。

—決め手は何だったんですか?

このハイネックフードという首元のデザインですね。既存のモッズコートを現代風にアップデートし、ミリタリー感が薄れた雰囲気に。

—「買ったもの」をコーディネートする上で意識していることは?

これ一枚で決まってしまうので、パンツのシルエットと靴が重要なんですね。だから足元はラバーソールのクリーパーシューズ。やっぱモッズの流れからすると足元はこれかなって。パンツはコートのAラインを綺麗にみせるようにテーパードシルエットのものを。

—最後に年末ということで、今年の個人的ニュース教えてください。

子供が卒園を迎えるに当たり、保育園関係のお友達が増えました。今までクールに装っていたので、そこまでだったんですけど...、嬉しいです。
IMG_0495

Lampa 遠山さん|expansionのキャップ&Portvelのコート


IMG_3423

Lampa
遠山 勇(オーナー)
同じ東京でも独特な空気感を放つ高円寺でお店を構える、オーナーの遠山さん。本人たっての希望により、今回2アイテムを紹介してくれた。ヒップホップを好き好む同氏のスタイルをどことなく感じさせる。

 

—買って良かったものを教えてください。

EXPANSIONのキャップ、Portvelのアノラック

—買うまでのいきさつは?

EXPANSION(以下、E):これは展示会。その前にブランドのInstagramで、プロデューサー/ラッパーのLarge Professorが被っていたのを見てたのもあって。あと、ロゴが入っているベタなものが欲しかった。

Portvel(以下、P):こういうアイテムを一回も着たことなくて、チャレンジだよね。意外と着てみたらすんなりハマるし、長い丈だけど自転車も乗れることも分かって。ナイロンでブルゾンっぽいこういうのを前から着たいと思っていて、時が来たって感じ。

IMG_0318

—決め手は何だったんですか?

E:リスペクトしてるLarge Professorが被っていたこと。あと加えるとしたらMade in USAということあってかな。最近はなかなかUSA製のキャップを見なくなって、アジア製が多いからね。

P:今回履いてるブーツとの相性が良い配色だなって。サイズ感も下に着てもかさばらないし、オーバーシェルとして機能してくれるので。あと、雨に降られても平気とお客様が言っていたので。

—「買ったもの」をコーディネートする上で意識していることは?

E:どこまでもカジュアル、ストリートに寄り過ぎちゃうので、なるべくそっちに寄らない格好がいいのかなって。結局なっちゃうんだけどね(笑)。その人によるところはあるんだけど。ある意味、あまり意識しないことだね。

P:これで完結しちゃうから、なんでもOKみたいな。これだけの面積を占めるから合わないものがないよね。

—最後に年末ということで、今年の個人的ニュース教えてください。

GUCCIのデザイナーさんがCCPのセットアップを買ってくれたこと。子供のようにはしゃいでた(笑)。

IMG_0308

2017年に納得いくお買い物ができなかった方はぜひ、2018年では気になるショップスタッフさんのもとへ、足を運んでみてください。きっとNICEなお買い物ができると思います!関東編最後の#5に続く...。

第1回:ショップスタッフが今年買って良かったもの#1
第2回:ショップスタッフが今年買って良かったもの#2
第3回:ショップスタッフが今年買って良かったもの#3


RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Dsc 48601 INTERVIEW 2019.03.08

    表参道のセレクトショップ「VA-VA CLOTHING&VARIETY」の話

  • Zabou INTERVIEW 2019.03.04

    ZABOU流ビジカジ入門。揃えるべきアイテムと着こなしってどんなの?

  • Raysstore.icatch INTERVIEW 2019.01.04

    帽子ブランド『Racal』の直営店、Ray's Storeを掘り下げてきた

  • Aiyo hin1 FEATURE 2018.12.31

    ショップスタッフの愛用品vol.6.5~2018年まとめ

  • Bestbuy last FEATURE 2018.12.31

    ショップスタッフのベストバイ#総集編

  • P6a2446 INTERVIEW 2018.12.31

    ショップインタビューまとめ、2018年はスタッフさんのお人柄を感じる一年でした

記事ランキング