これでお肌は透けません。ショップ店員が厳選した「厚手の白Tシャツ」をご紹介

1014601

ショップスタッフが教えてくれた、透けない白T

「肌が透けているからか、周りの視線が気になる…」

「できればTシャツ一枚で過ごしたい…」

例年止まない夏のTシャツ事情。どんな高級素材を使っていても肌が透けているだけで台無しになってしまうし、かと言って重ね着するには暑すぎる…。

となれば、ここは安っぽく見えず、一枚でもバッチリ決まる“透けない白T”を見つけ出すのが最善策。

この記事ではショップスタッフがFACYで教えてくれた、そんな悩みを解決してくれるTシャツをご紹介していきます!




まず知っておきたい、透けないTシャツの条件

まず知っておきたい、透けないTシャツの条件。ここでは10人のショップスタッフが提案してくれたアイテムから見えてきた、3つの共通の条件を紹介していきます。

1014604

①オンス

まず見るべきは、生地の重さを表す単位である「オンス」。一般的な基準としては3~4オンスが薄手、5.6オンスが標準とされ、6オンス以上になると「ヘビーウェイト」=厚手で透けにくくなります。

また、各段階ごとに肌触りが違うのも事実。下着で用いられるライトオンスはやはり肌触りがなめらか。反対にミドル・ヘビーウェイトはその名の通り、硬い。ただ最近では、後者においても肌触りの良いものがリリースされています(この記事で紹介しますよ)。

オンスが重いもののもう一つのメリットと言えば、首元のヘタレが起きにくいということ。洗濯を続けて横に伸びてしまった首回りはダラしないですね。一枚で着ることになる夏は特に留意したい点です。

1014603
②編み方

次は、生地の編み方。注目すべきはその密度。「度詰め」と呼ばれる隙間なく編みこまれている状態になるほど、透けにくくしっかりとした質感になります。

1014600

③サイズ感

ぴったり目や、やや小さいサイズ感の方が男らしく見えるのが一般的な認識ですが、肌への張り付きにくさや透けにくさを考えるとゆったり目がオススメ

近年はリラックス感あるスタイルがトレンドになっている点を考えても、やはりサイズが大きい方が正解なんです。ただ、ルーズすぎると野暮ったい印象を与えかねないので、選ぶときは自分の体型を加味して、全体のバランスを取ることを忘れずに!

「透けない」白無地Tシャツブランド10選


透けない白Tに欠かせない要素が分かったところで、お次はドンピシャなブランドをご紹介。ただ透けないだけでなく、上質さも兼ね備えた逸品ばかりなので、最後までお見逃しなく!

1.cleaveland


118102231_o3

まずは、吉祥寺のセレクトショップ「orlo(オルロ)」のプライベートブランド『cleaveland』。ヨーロッパヴィンテージをモダンなデザインに昇華し、着心地にもこだわったアイテムを製作しています。

normal_98593943-1

「Was saying」は、7.1オンスのヘビーウェイト生地を用いた、とにかく透けにくいTシャツ。脇に縫い目のない丸銅仕様で、シルエットの良さと、ストレスフリーな着心地も両立されています。

さらに、胸ポケットがさりげないワンポイントになっていて、一枚で着た時にのっぺりした印象にならない点も秀逸。

\ orloのおすすめポイント /

「肌触りの軽い、しっかりとしたTシャツです」






2.nest Robe CONFECT


photo04
1950年創業の縫製工場が手がける、高品質な国産ブランド『nest Robe CONFECT(ネストローブ コンフェクト)』。旧式の織り機を用いて作られる、ナチュラルでリラックス感のあるウェアが魅力です。

original_770d7f8e
「Heavy Weight Quarter Sleeve T-Shirt」は、度詰めのヘビーウェイト生地を採用したTシャツ。ヴィンテージ好きにも刺さるラフな生地感と、滑らかな肌触りが特長です。

七分袖と太めの身幅がたっぷりした印象を与えますが、すっきりした着丈や細めのアームのおかげで野暮ったさもナシ。シルエットで主張したい方にオススメです

\ nest Robe CONFECT 表参道店のおすすめポイント /

「シルエットも程よくゆとりがありポテッとしたピュアな印象ですので、シンプルなコーディネートにも雰囲気が良いかと思います。」



nest Robe CONFECT 表参道店 (Men's)
スタッフページを見る



3.Re made in tokyo japan


re-t-d-t_6

東京の老舗ファクトリーに10年間務めた二人のデザイナーによるブランド『Re made in tokyo japan(アールイーメイドイントウキョウジャパン )』。高い職人技術と厳選された素材を使用した、トラディショナルなウェアを製作しています。

original_ac2e83e8

「Tokyo Made Dress T-shirt」は、二つの編み地を組み合わせた「両面編み」の生地を使用したTシャツ。両面ともにさらりと滑らかな肌触りで、なおかつ透けにくいといういいとこ取りを実現しています。

素材には通常Tシャツに用いられることのない細さである120番手の最高級コットンを採用して、ドレスシャツのようなツヤ感も演出。ユニセックスなサイズ展開なので、プレゼント用にも最適ですよ。

\ ROLのおすすめポイント /

「見た目から着心地まで抜群の一度袖を通すと病みつきになる一着です。」






4.VA-VA


normal_98593943-1
『VA-VA(バーバ)』は表参道のセレクトショップ。国内の気鋭ブランドやオーナーの出身地・九州の民芸品など、シンプルで気の利いたメイドインジャパンの逸品が並びます。

original_e939fb5e

そんな同店が手がけるオリジナルブランドのTシャツが「Round pocket T-shirts」。極細の糸を二本擦り合わせて作る「40番双糸」を使用した、高密度でしなやかな生地感が魅力です。

ドロップショルダー気味に作られたシルエットやラウンドカットの裾も個性的。重ね着のインナー要因としても使い勝手はバッチリです。

\ VA-VAのおすすめポイント /

「細い40番手の糸を二本撚り合わせ20番手の太さで、40番手のしなやかさと柔らかさを兼ね備えた生地を使用しています。」



VA-VA CLOTHING&VARIETY
スタッフページを見る



5.ouret


normal_98593943-1

『ouret』は、2008年にスタートした国内ブランド。都会的な要素と程よいリラックス感が同居した、大人の男性にふさわしいウェアを手がけています。

original_552f1990
同ブランドでも多くのファンを獲得しているのがこちらの「オーバーサイズTシャツ」。「梨地」という生地を用いた、凹凸のあるルックスが特徴です

名前通りのルーズなサイズ感は見た目のインパクトに加えて、透けにくさにも貢献。素材ならではのストレッチ性も相まって着心地の良さもバッチリですよ。

\ SEKIさんのおすすめポイント /

「レギュラースキニーパンツなどの細めのボトムスで、メリハリを強調したスタイリングや、ワイドパンツで全体的にリラックスさせるスタイルがおすすめです。」






6.Melple


normal_98593943-1

『Melple(メイプル)』は、ウェアやアクセサリー、バッグなど、手広くアイテムを展開する日本のブランド。ブランド名は"Mellow People"の造語で、70年代、80年代のアメリカのカルチャーにインスパイアされた穏やかなヴィンテージスタイルを提案しています。

original_17e5cc24
「Hula S/STee」は、無地ではないですが、胸元のフラガールがさりげない脱力感を醸すポケT。度詰めで中肉厚のコットン生地を使用しているので、透けにくさ・着回しやすさともにバッチリです。

シンプルな白Tではちょっと寂しい、という方にオススメな遊び心の効いた逸品。

\ 遠山さんのおすすめポイント /

「適度に肉厚な素材なので白でも透けづらいものになります。ベーシックなポケティーですが、そのぶんデイリーな一枚となる事は間違い無しです。」






7.BETTER


normal_98593943-1
シンプルで毎日でも着られるようなデイリーウェアを手がける、日本発『BETTER(ベター)』。お手頃で高品質なアイテムを手がける『JIGSAW(ジグソー) 』の後継ブランドということで、そのコスパの良さにも注目したいところです。

original_74cbbb8e

そんなBETTERのTシャツは、工場で廃棄される綿を一部再利用したリサイクルコットンを用いたTシャツ。通常のコットン素材よりもラフな風合いがあり、生地の厚みもしっかりと確保されています。

脱脂加工によるカラッとした肌触りも夏場にはぴったり。アンダー5000円で買えてしまうコスパの良さも嬉しいポイントです。

\ Shimizuさんのおすすめポイント /

「ラフィーコットンのしっかりとした肌触り良いTシャツです」






8.cal o line


normal_98593943-1

『CAL O LINE(キャル オー ライン)』は、アメリカのカルチャーやヴィンテージウェアをデザイナー独自の視点でミックスした、個性的なデザインが魅力のブランド。
129981348_o4
「solid color pocket T」はオリジナル生地の「USAコットンファブリック」を使用した、肉厚でさらりとしたTシャツ。無地ながらも、右側の裾にあしらわれたレザーのレースが存在感抜群です。

恵比寿の encinitas が別注モデルとなる一枚は、レース部分にシルバービーズが加わえることでよりヴィンテージライクなデザインに。ゆったりと着ても着丈が余り過ぎないボックスシルエットも秀逸です。

\tylerさんのおすすめポイント /

「ポイントは左裾にある革紐!!!エンシニータス別注でシルバービーズを加えた、他にはないワンポイントが入った一枚です!!!」






9.bunt


normal_98593943-1
『bunt(バント)』は、2016年にスタートしたブランド。日本の生産背景や職人技術を伝えるべく、職人やクリエイター、工場などとコラボレーションしながら製作を行っています。

デイリーユースにふさわしい贅沢な肌着をテーマに製作されたのが、「SILK KNIT TSHIRTS」。コットン素材とシルク素材を混紡し編み立てた、滑らかで光沢のある生地が特徴です。後ろ身頃のみが長くなったデザインもさりげないアクセントに。ラフすぎるTシャツが苦手な方に推したい一着です

\ Tさんのおすすめポイント /

「シルクコットンは通常通りに洗濯しても大丈夫です!」






10.THE NERDYS


normal_98593943-1
最後に、筆者がどうしてもオススメしたいブランドが「THE NERDYS(ナーディーズ)」。音楽にハマったファッション性のない人にインスピレーションを得た、ダサさの中にある絶妙なかっこよさを提案しているブランドです。

「ダイアンキートンT」は、「アニーホール」の主演、ダイアン・キートンが刺繍であしらわれた映画好きにはたまらないTシャツ。最高級のコットン素材を極限まで度詰めで編みこんだ、"超ヘビーオンス"と呼ぶにふさわしいボリューム感にも注目です。身幅や着丈も過不足なく調整されて、とにかく美シルエットな点も魅力的。

\ Cedre Clothing Storeのおすすめポイント /

「着心地は柔らかく、洗濯を繰り返しても生地の縦線が消えずヘタレない、末長くお使いいただけるTシャツに仕上がっています。」



Cedre Clothing Store(神戸・元町)
スタッフページを見る







1011703

ショップスタッフのおすすめを集めよう


いかがでしたか?安心して着られる上質な無地Tシャツは一着と言わず備えておきたいところ。作りの良さやシルエットにこだわって、ピンとくるブランドを見つけてみてくださいね。

今回ご紹介したブランドや商品は、全てショップスタッフからのオススメをピックアップしたもの。「無地の白T以外にもおしゃれなブランドやアイテムが知りたい」という方は、FACYを使ってショップスタッフに直接質問してみるのがオススメ。もし気に入ったら通販、店頭受け取りを選択して購入することが可能なので、ぜひ活用してみてくださいね。


RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Original c2dbb6e4 TREND 2018.07.21

    白Tに飽きたらチェック。「シンプルだけど一捻りある」ブルー系Tシャツまとめ

  • Original fdca9d841 TREND 2018.07.20

    シルエットで勝負。一枚でサマになる、「白のビッグT」って?

  • Original 2d3f2816 TREND 2018.07.19

    スタイリングのアクセントに。ショップ店員が「かっこいいと感じる」デザインT5選

  • Default image 10 TREND 2018.07.18

    「汗が目立ちにくい」ショップスタッフお墨付きのTシャツはこの5枚

  • Border t shirts TREND 2018.07.17

    夏も中盤戦。そろそろ追加したい、ショップ店員の「オススメTシャツ」は?

  • Original ec3df6141 TREND 2018.07.17

    プロが選んだ、「一枚でお洒落に決まる」Tシャツをご紹介

記事ランキング

ショップスタッフがあなたに
おすすめを教えてくれるアプリ

ショップスタッフがあなたに おすすめを教えてくれるアプリ

アプリを無料でインストール