私だけのシャンプーを楽しくカスタム!日本初パーソナライズヘアケア製品「MEDULLA」がデビュー

「さらさら」「しっとり」「ツヤツヤ」「ふんわり」etc...ヘアケア製品はなりたい質感や悩みに合わせて選びますが、正直なところ「これで良いの?」と思うこともしばしば。だって髪の悩みは十人十色。サラサラだけどしっとりした輝きも欲しいし、ふんわりしつつまとまった束感も欲しい。カラーして傷んだ髪も、細い髪と太い髪では痛み方もそれぞれ違う。そんなことを考えていたら、ドラッグストアの膨大な量のヘアケア製品に少しうんざりしてしまうことも。それもそのはず。日本にあるシャンプーの数は一万種類以上と言われているんだとか!

例えば「私の髪質に合わせた、私による、私のためのヘアケア製品」があったなら、もうシャンプーやトリートメント売り場で立ち尽くすこともありません。



2018年5月22日(火)、日本初のパーソナライズヘアケア製品『MEDULLA(メデュラ)』がデビューしました。MEDULLAは女性向けの定期通販サービスとして生まれたブランド。その第一弾として登場するのが、誰にでも身近な「シャンプー&トリートメント」なのです。その仕組みと秘密をのぞいていきましょう!

楽しく診断、おしゃれな買い物体験を


パーソナライズというと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、MEDULLAはウェブで回答するだけ。カスタマイズしたシャンプー&トリートメントのセットは二ヶ月に一度の配送で届く定期通販サービスです。価格は送料別で税別6,800円。

髪の長さや太さ、なりたいイメージなどの7つの質問に回答するだけで、100以上の処方からパーソナライズされた商品がその人のためだけに製造されます。注目したいのが、GIFで表現された可愛い回答画面!



「インスタグラムのストーリーズをタップするように、感覚的に楽しく質問に回答してもらいたい」とCEOの深山さんが語るように、まさにゲーム感覚で楽しく診断が進んでいきます。購買に至る体験まで心躍るものだったら、製品への期待も2倍3倍ですね。


ウェブで注文したセットは約1〜2週間で配送されます。届くのはミニマルな辞書のようなおしゃれなボックス。しかもそのボックスからは選択したアイテムと同じ香りがほんのり漂うという、五感で楽しめる体験まで詰まっています。


ボックスの中には診断シートと説明書が同封されています。ネームタグとボトルのラベル(右下)には入力した名前が入るので、「自分だけ感」がグッと高まりますよね。これなら浴室で家族に使われちゃうこともなさそう?


購入した後マイページ上では担当スタイリストの継続サポートもあり、次の配送の際には処方を変更することも可能。季節によって髪質も変わるので、成分を変更できるのは嬉しいポイントですよね。しかも14日間全額補償、いつでも解約OKなので、ウェブでも安心して注文することができます。

こだわったのは“芯から”のケア


MEDULLAではカスタマイズの効果を最大化させるために、髪の芯に当たる組織「メデュラ」から強くすることを目指した「メデュラ処方」を実現しました。もちろん表面の艶の鍵となるキューティクルや髪の性質を決める繊維質コルテックスもケアしつつ、髪を芯からケア。使い続けることで髪質・頭皮環境を改善し、毎日のヘアケアを特別なお手入れタイムへと変えていきます。



シャンプーはノンシリコン、ノンバラベンで、90%以上天然由来成分、9種類の自然由来エキスから作られています。ノンシリコンでもしっかりとした泡立ちで、洗い上がりのギシギシ感はありません。頭皮と髪の悩みに向き合い、アミノ酸系の洗浄剤のみ使用。

トリートメントは浸透型コラーゲン、ヒアルロン酸、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、14種類の自然由来栄養成分を配合。浸透型コラーゲンや美容成分が内部のダメージ部分まで浸透し、細胞レベルで活性化させ、髪・頭皮環境を根本から改善していきます。また、吸着型コラーゲンや天然由来オイルが髪の表面をコーティングし、髪を熱や紫外線などの外的要因から守ります。

日本人調香師が作るオリジナルの香り


カスタマイズで選べるのは洗練された5種類の香り。どれもオリジナルブランドをもつ日本人パフューマーが調香したものです。まるで香水を纏ったような優しい香りも配送ごとに変更できるので、気分に合わせて選んでみてください。


FLOWER
女性らしいピンクジャスミンの香り

優しさと、可憐さを。自分を開花させる柔らかさと華やかさをまとう私に。


OCEAN
爽やかなマリンベルガモットの香り
冷静で知的。クールでインテリジェント。精神的に成熟し落ち着きのある私に。


HERB
ボタニカルなラベンダーローズマリーの香り

調和と、癒しを。ストレスを忘れてリラックス。自然体の魅力を持つ私に。


LIGHT
柔らかなホワイトムスクの香り

輝きと、希望を。昨日よりもっと美しく輝く、成長していく私に。


SUN
すっきりとしたオレンジブロッサムの香り

元気、好奇心。アクティブに色々なことへ挑戦しエネルギーに満ちた私に。

サロンで直接ヘア診断も


「試してみたいけど、自分がどんな髪質なのか判断できない...」そんな方にもとっておきのサービスが6月から開始予定!現在はウェブ注文のみですが、6月を目処に美容室4店舗での診断を開始するなど、提供店舗を拡大していく予定。ウェブで予約をして、サロンで美容師さんにシャンプー・ブローをしてもらいながら自分にぴったりのヘアケア製品をカスタマイズすることができます。しかも費用は無料!



 

今までシャンプー・トリートメント選びに苦戦していた方、新しいサービスを試してみたい方、とにかくみなさん、一度はサイトに訪れてみてください。気がついたら自分だけのアイテムを選んで、カートまで進んでしまっているかも...?

個性を大切に。という常套句はもう聞き飽きました。本当の個性は誰かに決められるものではなく、自分の意志で選んでいくもの。その意志とはきっと、直感と自分への信頼。私だけの美しさを磨くには、それさえれば大丈夫。

 


MEDULLA

2018年5月にデビューした、オンラインカスタマイズヘアケアのサブスクリプションサービス。女性の美しさがひとりひとり違うように髪にだって個性がある。「MEDULLA」はあなたの髪の状態にあわせて成分を配合した、あなただけの Hair Care Box。髪を芯から美しく。よりあなたらしい美しさを、あなたの元に贈ります。

HP / Instagram / Twitter



RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Dsc6842 FASHION 2018.09.19

    秋カラーは混ぜて魅せる!「NUMBER 代官山」が提案する秋コーデ(3)

  • P6a4342 FASHION 2018.08.28

    初めてのコート、憧れの背中【名品コーデ vol.1】

  • 71 FASHION 2018.07.31

    「マジョリカ マジョルカ」より秘密の藍で黒を濃くする「ラッシュティント」が発売

  • 212 NEWS 2018.07.28

    『ポール & ジョー』初のコンセプトショップ「PAUL & JOE キャットストリート」が誕生!

  • Main bling bling eye gam image1 e1532505400897 NEWS 2018.07.27

    ジェリータイプのアイシャドウ「ブリンブリンアイジャム」が『VAVI MELLO』から登場

  • 47695de37f25dbc41de18a0140247d27 NEWS 2018.07.26

    「MiMC」の秋冬コレクション「Skin Language」が8月8日より登場

記事ランキング