【特集】新しいダウンの幕開け「YOSOOU」の水洗いができる着膨れしないダウンウェア。

yi108

夏の暑さはまだ耐えられますが、毎日寒さを受けている身体はまだかまだかと冬の終わりを願うのが毎年の恒例。毎日祈るように過ごすのだから、またそれが冬を長いものに感じさせます。そんな時にどうしても頼りたくなるのがダウンジャケット。保温性という機能が詰め込まれた冬のためのアイテムというのは周知の通り、ですが、ダウンの特性がファッションにいまいち馴染まないのも然り。

そんな中、散歩がてら弊社オフィスから程ない距離にあるショップで、これからのダウンのイメージを一新していく幕開けを目撃しました。その名も「YOSOOU(よそおう)」。

IMG_6134a_hm

凛とした響きのブランド名がすでにダウンの新しさを予感させますが、真骨頂はなんと言ってもオリジナルの新素材〈Dual Flex®〉。従来の軽さと温かさに加え、縦横2WAYで伸びる130%の伸縮性を基本とし、軽撥水加工処理や水洗いまで可能にした、今後の新しいスタンダードになりうるものです。

もちろんデザインも安心のクオリティ。体のラインに沿うフィット感・伸縮性が、ダウンらしからぬ都会的で街でも着てもいいかなと思わせるデザインを成立させてくれます。では、肝心のアイテムを2つご紹介。

>>Next:本当にダウン?シャープな印象を与えてくれるモッズコート



・ダウンが成りを潜めるモッズコート


_DSC0410
YOSOOU - Mods Coat - Sugiaya ¥52,920(tax.in)


こちらはトレンドのミリタリーをダウンウエアで表現した“ModsCoat”。保温性を支えるダウンが成りを潜めているのが最たる特徴です。ダウン特有の着膨れがシルエットの阻害や重ね着の障壁となっていたのですが、こちらはブロック自体が皆無。

yi109
プリントで表現されたヘリンボーンも相まって、ダウンとは思えないほどシャープな印象に仕上がっています。また裾のスピンドルを引けばシルエットを変えることが出来きるので、ダウンなのにスタイリングに幅を持たせることが可能。ロング丈も膝上近くまで温かく過ごすポイントの一つです。

>>Next:インナーにもアウターにも。プルオーバーのダウンウエア。



・暖房も冷房もへっちゃらなプルオーバー


yi110
YOSOOU - Pullover - GreenKahki ¥ 42,120(tax.in)


続いて、頭から被るタイプのプルオーバーダウン“Pullover”。近年定番化しているインナーダウンとしても使えそうなデザインです。袖から続いているリブは重ね着にフレキシブルに対応。


yi111


着ることをデザインした両サイドと肩口のファスナーは、セーターのような着こなしが出来るのが特徴。暖房が効きすぎた場所でのノンストレスな着脱は強い味方になりそうです。また脱げなく汗をかいてしまった場合でも、水洗いができるので気軽にオシャレを楽しむことができます。


あえてカッコイイという一言で言い表したい「YOSOOU」のダウン。その言葉をダウンに使うことを憚るのが今までの〈ダウンのイメージ〉でしたが、どうやら今後は使っていけそうな予感がしています。今回ご紹介した2アイテムの他なんでもダウンで作ってしまう「YOSOOU」は、レディースのアイテムはもちろん、小物類まで充実させる徹底ぶり。自分が着ている姿の想像が膨らむ非常に説得力のあるLOOKも含め、合わせて見てみてください。

「YOSOOU と HANGE SHOW」
東京都渋谷区神宮前6-27-4 1F
Tel.03-3406-5553 OPEN.12:00-20:00(不定休)
Online Store / facebook / Instagram

Text.Shunsuke Mizoguchi



RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Edifice top TREND 2017.11.17

    巷で高まるダウンへのモチベーション。とにかく暖かいダウンジャケットが揃ってます!

  • Pcs jk TREND 2017.11.13

    「機能美最高!」今年の冬のアウターに迷ったら、軍モノに頼ってみては?

  • 2017 11 02 21.45.06 TREND 2017.11.05

    ダウンの真髄を感じる、Ahe'hee×ZANTERのWネームで送る“FUYUSHOGUN”。

  • Normal 6daebffb TREND 2017.10.31

    これ一枚あれば、これからの寒い時期も乗り切れる。そんなアウターが揃いました!

  • Normal 9e1dbd53 TREND 2017.10.31

    某ライトダウンには頼らない。インナーにも使えて匿名性も高いアウターが揃いました。

  • Duvetica downcoat top 0131 TREND 2017.02.01

    身長が低くても似合います。ニット要らずの保温性を持つ、デュベティカのダウンコート。

記事ランキング

STYLER iOS

ショップスタッフがあなたにおすすめを教えてくれるアプリ

STYLER iOS