【2018】ショップスタッフのベストバイ #1

—2018年、ショップスタッフの総括


「2018年」と同時に、「平成」も残るところわずか。今年は築地市場の閉場、安室奈美恵の引退、名優たちの他界…、振り返ると様々なニュースが頭に浮びますが、なんだかんだで気になるのはショップスタッフが今年買ってよかったもの。

ということで今年もショップスタッフのベストバイ、やります!

セレクトショップスタッフが今年買った珠玉の一品とは?さらに某夜更かし番組に模して「今年あった個人的ニュース」も伺ってきました。全4回のうちの第1回をどうぞご覧あれ。

Euphonica店主のベストバイ


DSC_2441

1.ベストバイに選んだアイテムを教えてください。

〈delightful tool(ディライトフルツール)〉のチャッカブーツ

2.なぜ、それを選んだのでしょうか?

好きな革、好きな仕様で趣味全開の靴をオーダーしました。delightful toolですから当然履き心地もいいわけで、どこをとっても最高です。

3.年末ということで、個人的ニュースを教えてください。

先日ついに40代に突入し、不惑なんて嘘っぱちということがよくわかりました。

DSC_2427
井本 征志(Euphonica 店主)
FACYではお馴染みとなった、横浜は仲町台に構えるEuphonicaの井本さん。最近ではSUZUKI&SONと協力して、靴修理の受付を開始。ますます面白いお店へと進化している。
ショップページ

ANCHORプレスのベストバイ


DSC_2703

1.ベストバイに選んだアイテムを教えてください。

〈ROTAR(ローター)〉のNeo RIDERS Semi Double

2.なぜ、それを選んだのでしょうか?

ホースハイドを使った新型ライダースです。しっかりとした厚みとハリ感がありつつ、柔軟性も併せ持つ革なので、じっくりと経年変化を楽しむつもりです。思い入れも後押しして今年一番に決定です。

3.年末ということで、個人的ニュースを教えてください。

断捨離をコツコツと進めてまして身の回りに物が少なくなった事でしょうか。身軽で快適になった分、新たに物を買うときは一旦立ち止まって考えるようになりました。洋服だけは手放せないでいるですが...(笑)

DSC_2685
太田 祐介ANCHOR プレス)
お洒落なカフェが集う奥渋エリアにあるANCHORは、ROTARとYELLOWRUBYの直営店。前回お会いしたときは「帽子は髪の毛みたいなもん」と言っていた太田さんが、最近はノーキャップライフを送っているという。
ショップページ

WEEKENDER SHOP店主のベストバイ


DSC_2639

1.ベストバイに選んだアイテムを教えてください。

〈WESTOVERALLS(ウエストオーバーオールズ)〉のフレアシルエットセンタープレスデニム BIOBLU【817F】

2.なぜ、それを選んだのでしょうか?

自分の体型に合うデニムパンツを見つけるのにいつも苦労するんですが、ココの817Fフレアタイプはそんな体型を忘れさせてくれるんです。脚が長く見えるような錯覚を与えてくれる、綺麗なシルエット。そして穿きやすい。ようやく巡り会えたデニムパンツといった感じです。

3.年末ということで、個人的ニュースを教えてください。

ニュースと言っていいのか分かりませんが、あんな小さかった姪が二十歳になったこと。あと、あんな小さかった甥の歌唱力にもびっくりしました。みんな成長していて、時間の経過が身に沁みます。自分もまだいろいろな面で成長しなければいけないなと感じた1年でした。

DSC_2622
芹澤 伸介(WEEKENDER SHOP オーナー)
東京のブルックリンと称される蔵前に構える「WEEKENDER SHOP」。最近ハマっているんです、と芹澤さんが撮影中に流してくれたBGMは、浜崎あゆみ。
ショップページ

VA-VA CLOTHING&VARIETY店主のベストバイ


DSC_2525

1.ベストバイに選んだアイテムを教えてください。

〈Nine Tailor(ナインテーラー)〉のoutside cap

2.なぜ、それを選んだのでしょうか?

冬になったら買おうと毎シーズン思っていたんですが、自分が購入する前にすぐ完売するので今シーズンは入荷してすぐに購入しました。先日、北海道に旅行に行った際に持って行ったんですが、ちょうど初雪の日でサイドのファーで耳まで防寒できるのでとても重宝しました。

3.年末ということで、個人的ニュースを教えてください。

年末は30日まで年始は4日より営業いたします。表参道にお越しの際は是非お立ち寄りください。

DSC_2510
馬場 隆臣(VA-VA CLOTHING&VARIETY オーナー)
青山通りから一本入った、閑静な街並みに佇む「VA-VA CLOTHING&VARIETY」。洋服のみならず、国内から集めた陶器、雑貨にもご注目。
ショップページ




今年買って良かったもの、みなさんはいかがですか?ぜひ、インスタグラムやで#FACYベストバイ のタグをつけて投稿してみてください!それでは、第2回をお楽しみに。

iOS/Android



RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • FEATURE 2019.08.21

    「デカければいい」は間違い。ショップ店員に聞く、オーバーサイズTシャツの選び方と着こなし。

  • FEATURE 2019.08.17

    「チャラく見られたくないなら深めに被る」。キャップ好きによる、失敗しない被り方

  • INTERVIEW 2019.07.30

    今年で三十路。路頭に迷うメンズが着るべき服とは?

  • INTERVIEW 2019.07.09

    「東横女子を落とすならベストがbest」最近流行りのアイテムを、ショップ店員はどう着こなす【中...

  • FEATURE 2019.06.28

    【フォトレポート】住友商事×FACYのオフィスカジュアルイベント『Think Fashion』

  • INTERVIEW 2019.06.26

    【プロの着こなし】トレンドの開襟シャツ、ショップ店員はどう着こなす(蔵前編)

記事ランキング