【体験レポ】クリーニングをもっと身近にする?宅配ネットクリーニングのリネットを使ってみた。

_DSC0070

「もう春のお洋服のクリーニングは出されましたか?」

実家暮らしから、ひとり暮らしになるとついつい忘れがちになるクリーニング。お洋服をまとめて持っていくのが面倒でついつい後回しになってしまい、結局出せていない…なんて人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな面倒くさがりの人でも気楽に頼めると評判の宅配ネットクリーニングLenet(リネット)を体験してみたので、レポートしてみます。

Lenet(リネット)


会員数15万人を超える宅配ネットクリーニング。ウェブサイトで申し込みするだけで自宅まで集荷、配達してくれる超お手軽なクリーニングサービスを提供している。通常のクリーニング店は駅前の一等地にお店を構えるため、店舗や人件費がかかり、クリーニング代の50%を占めているというが、リネットは店舗がないためかなり良心的なプライスとなっているのだとか。

・クリーニングの申し込みは一瞬で終了…?


_DSC1541

リネットの利用方法は実に簡単。ウェブサイトで連絡先を記入し、宅配日時、支払情報を入力するだけでOK。

洋服の数などをウェブサイト上で記入する必要はなく、自分でクリーニングに出す洋服をまとめて袋に入れて、配達員の方に渡すだけで集荷は終了です。

_DSC1536

今回は袋がなかったので、梱包用のダンボールを一つ依頼。配達員の方がダンボールを持ってきてくれるので、こちらは服を準備して入れるだけ…!

ちなみに、ダンボールはかなり大きめ。コート、ブルゾン、ニット×4を入れても半分くらい余裕があったので、10着以上をクリーニング出すという人以外は、ダンボールは一つで足りるはず。

・クリーニング料金は出した後に確定


クリーニング料金は集荷してから、自宅に配達までの間にメールでお知らせが来ます。

今回は初回限定+平日割ということで40%OFFに送料無料、プレミアム会員費2ヶ月無料というオプション付き。普通でも良心的なのに更にお得な価格になりました…!

ただ、リネットは見積もりがないので、カシミヤ、絹、合皮、ベロアなどの上質素材や、毛皮や革などが付いた洋服など別途料金が掛かるものを出す場合だけは少しだけ注意が必要かも?

皮革の切り替えが入ったアイテムなどは分量によっては毛皮製品の料金になるので、料金表をよく見て出すのがオススメです。

・あとは届くのを待つだけ!


_DSC0009

集荷してから約1週間でクリーニングされた洋服が届きました。

今回は集荷から配達まで1週間でしたが、最短だと2日から可能なのだとか(!)

_DSC0015

_DSC0024

ダンボールを開けると、お洋服だけじゃなく、感謝のメッセージも。こういう細かい気遣いがあると、また次回使ってみたいなあと思っちゃいますね。

_DSC0070

_DSC0084

綺麗にクリーニングされて返ってきたお洋服。綺麗になってまた気持ち良く着られそうなのが嬉しい。(ちなみに、リネットはシミ抜き無料!)

忙しくて、クリーニングにお洋服を出すのが面倒になっていたのですが、これくらい簡単に出せて、綺麗なお洋服が返ってくるというのは良いですね。ウェブサービスなので、お洋服が汚れたりしたときにすぐ集荷の依頼をお願いできるのもポイント高いです。

最近、忙しくて出せない…と嘆いている人も、リネットを一度使うとクリーニングが習慣になるかも…?ということで、まだ冬や春のお洋服をクリーニングに出していい人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

Text.スタイラー編集部



RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • 180628 facy0292 FEATURE 2018.07.20

    仕掛け人に聞く、「EDIFICE×パリ・サンジェルマン×清永浩文」豪華コラボの裏側

  • P6a57712 FEATURE 2018.06.28

    あの頃の音とこれからの音。〜CDで振り返る90年代とその後のサウンド〜

  • P6a5106 INTERVIEW 2018.06.15

    そこには「生粋の紳士達」が辿り着く。FREEMANS SPORTING CLUBの「これまでと...

  • P6a1273 COORDINATE 2018.06.14

    【STAFF SNAP】本厚木 mathematics|岡田さん

  • Coto FEATURE 2018.04.19

    「神戸にあるオススメのセレクトショップ」まとめ。至極のお店が揃いました。

  • Lily21 FEATURE 2018.04.15

    「挑戦を続ける歴史的ブランドにグッときた。」 | プロの目利き(2018春夏)#後編

記事ランキング

ショップスタッフがあなたに
おすすめを教えてくれるアプリ

ショップスタッフがあなたに おすすめを教えてくれるアプリ

アプリを無料でインストール