都会では常識?スポーツバイク(自転車)の選び方を教えます!

EDITOR'S 2015.05.24
Facebook Twitter Hatena
DSC_0027 2

「夏前に体を絞りたい。でもジムに通う暇はないし、お金もかかる…。」

この時期、そんな人におすすめするのがスポーツバイク(自転車)です。ただ、本格的な自転車は初心者には選び方もわかりにくく、購入のハードルも高いものがあります…。そこで、今回はSTYLER MAGの自転車好きKが初心者向けにスポーツバイクの選び方を紹介したいと思います!

最近は天気も良いので、始めるならベストの時期。是非、購入を考えている人は参考にしてみてください!!

1.シーンに合わせたスポーツバイク選び


DSC_0018 2
まず、スポーツバイクというのはどのようなシーンで乗るかに選ぶものが変わるものです。

例えば、通勤・通学用、近所の買い物に使う、休日に遠出をしたいなど様々な用途や、坂道が多い、舗装路を走るなど、地形の条件によって選ぶものは変わります。

それぞれに適した自転車を選べるよう、まずは目的を明確に持つことから始めましょう!

2.スポーツバイクの種類


シーンが決まったら次は、タイプ選びです。

スポーツバイクにはいくつかタイプがありますので、代表的なタイプをご紹介します!

・ロードバイク


ロードバイク(ロードレーサー)は元々競技用で使用される自転車です。タイヤが細く、重量も軽いため、舗装路を速く走りたい場合には最適!ただ、障害物などを想定していない作りのため、歩道の段差や凸凹道でパンクしやすく、安全に乗りこなすには多少の慣れが必要です。

見た目もスマートでスピードもでるため不動の人気があり、都内のように完全舗装されている道を走る方におすすめのバイクです。

・MTB(マウンテンバイク)

マウンテンバイクは本来、オフロードを走るために作られた自転車です。頑丈なフレームでタイヤもパンク太く、凸凹道や急な坂に対応できるので、山道など舗装されていない道や坂が多い地域にお住まいの方におすすめ。(でも、操作しやすく、パンクしにくいので街乗りにも良いかも)

・クロスバイク


クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクを組み合わせた自転車です。ロードの軽い走り、マウンテンバイクの操縦性を併せ持っているので、舗装路中心で軽いサイクリングをしたい人、街乗りを主に考えている人にはおすすめです。


初心者でも乗りやすく、価格も比較的安いので最初の自転車にはベストかもしれません。また、街乗り用にはミニベロという車種もおすすめです。小さいので小回りも効き、漕ぎやすいので、こちらも気になる人は調べてみてください!

・ピストバイク


ピストバイク(トラックレーター)は、トラックレースに使用される完全競技用のバイクです。固定ギアなので、ペダルとタイヤの回転が同期しており、足を止めるとタイヤも止まるようになっています。MTB等と違ってペダルの重さを調整するギアがないため壊れにくく、重量も軽いため速く走ることができます!

ペダルを踏んだ力がほぼそのまま車輪に伝わるので、ダイレクトな踏み心地は他にはないピストだけの魅力です。運転するのは難しいのですが、見た目が良いので街乗りでも人気があります!

・BMX


BMXはモトクロスバイクというオートバイを真似て子供用に作られた自転車です。名前の由来もBicycle(B)とモトクロス(MX)の頭文字をとって付けられています。単純な構造で頑丈ではありますが、長距離には向かないので、短距離や公園でトリックして遊ぶなどの用途で使われています。

3.スポーツバイクのショップの選び方


スポーツバイク選ぶとき、最も重要なのが、このショップ選びです!
ほとんどの自転車屋さんは得意な車種が分かれているので、自分の欲しい車種が豊富な自転車屋さんを見つけるのがベストです。近所の自転車屋さんがどのようなタイプか調べても分かりづらいときは、修理等でもってくるお客さんの自転車を見て判断すると良いと思います。

また、以下のポイントもチェックしながらお店を選ぶといいですよ!

・気軽に相談できる店員さんがいるか
・ 購入後のアフターサポートは充実しているか
修理に来るお客さんがたくさんいるかでチェック
・ 家から近く、パンクした時にすぐに持っていけるか
・自分の欲しいタイプの自転車を取り扱っているか

スポーツバイクは購入後もメンテナンスが必要です。ブレーキは緩くなっていないか、パンクはしていないか等、購入後もお店に点検にいくことが多々ありますのでお店選びは慎重にしてくださいね。

メンテナンスなどで通っているうちに店員さんとも仲良くなり、自転車にも詳しくなると思います!(ちなみにアイテムもどんどん追加してしまう人も…実はKもそのうちの一人)

4.購入後は自転車のカスタマイズも!


今回紹介したような自転車は、はじめからカスタマイズすることもできます!グリップやサドル、タイヤやフレームまでカスタムできるのも自転車の醍醐味です。

はじめからカスタムしていくのも楽しいですが、最初はシンプルなものしておき、後から色んな街のバイクをみて自分の好みのバイクにカスタムしていくのもおすすめですよ!

5.都内のおすすめバイクショップ


SCREAMIN' WHEELS - BMXを多く取り扱っている中目黒のSHOP

RIDERZ CAFE - 原宿のオーダーメイド専門店

W-BASE - おしゃれバイクのハシリSHOP

他にも、F.I.G.bikePROTEChもおすすめです!

6.最後にこれから購入する人に!


色々と書きましたが、自転車の購入を検討している方はネットで調べるだけでなく、是非実際にショップに足を運んでみてください!どこに行っても親身になって相談に乗ってくれるはずです!

今年流行のスポーツファッションとスポーツバイクで、都内をサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

Text.Kumie Sasahara

Text&Edit : 編集長Y

Facebook Twitter Hatena

RECOMMEND Created with Sketch.

この記事を読んだ方におすすめ
  • Akikorekai top EDITOR'S 2017.09.15

    秋物はこれを買え!編集部がオススメする、#今週のこれ買いアイテム

  • Studion EDITOR'S 2017.08.25

    給料日にはこれを買え!編集部がオススメする、#今週のこれ買いアイテム〜秋編〜

  • Dsc06433 e1470306402747 1 EDITOR'S 2017.08.18

    これで伝説のポケモン、ゲットだぜ!#編集部がオススメする、ポケモンGOが捗るアイテムたち。

  • Dsc 0789 EDITOR'S 2017.08.17

    編集部の「そういえば、何着てんの?」〜ライターSのバッグの中身〜

  • Mote pants EDITOR'S 2017.07.28

    「個人的にモテると思うパンツ」。#編集部がオススメする、今週のこれ買いアイテム。

  • Korekai top EDITOR'S 2017.07.21

    「リゾート気分が味わえるアイテム」。編集部がオススメする、#今週のこれ買い。

記事ランキング

STYLER iOS

ショップスタッフがあなたにおすすめを教えてくれるアプリ

STYLER iOS